京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:127
総数:595588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

前期第5回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・小中連携プロジェクトと文化祭のオープニングについて話をしました。

○生活・・・服装見直し運動の反省を行い,第3回ベル着点検運動の準備をしました。

○美化・・・掃除用具の確認といい言葉カレンダーの準備を行いました。

○文化・・・文化祭と合唱コンクールの練習についてと,役割の確認をしました。

○体育・・・体育祭の色別種目とエントリー表の説明し,美術部と協力をし得点板の作成をしました。

○図書・・・学級文庫の確認をし,おすすめの本のポップを作りました。

○保健・・・トイレ・手洗い場の掃除・点検を行い,夏休み明けの放送について決めました。

学校沿革史

学校沿革史を配布文書に掲載しました。
学校沿革史

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け最初の全校集会を行いました。
その中で、校長先生の話、生徒会から生徒会サミットの報告や今後の取組の連絡、夏季大会の表彰などをしました。みんなの元気な姿も見られ、安心しました。
しかし、これから文化祭などたくさんの行事があり、部活動・学習もあります。みんなで協力し合って、頑張っていきましょう。

台風一過の二学期始業の日に

 今日から二学期がスタートしました。昨日からの台風の影響がどれくらい出るのかと心配していましたが,警報も解除となり,通常通りの学校生活が始まりました。

 夏休み中は,学習会や部活動に積極的に取り組む姿が多く見られました。また,3年生は多くの部活動で最後の大会に全力で臨み,学校の代表としてとても凛々しかったです。まだ夏の大会が始まっていない部もあります。最後まで目標を高く持って活動してほしいと思います。

 夏休みも最終日に近づいた21日には,「京都市生徒会サミット」が行われ,市内の中学校生徒会の代表が一堂に会して討議が行われました。本校からも多くの生徒が参加,見学しました。

 進行役としてしっかりと役割を果たしてくれた本校の生徒や自分の意見をわかりやすく話した生徒など,勧修中生の頼もしさを強く感じることができた一時でした。

 今日からの学校生活では,それぞれの生徒の皆さんが4ヶ月間の一日一日を大切にしながら,新たな目標の達成に向けて着実にすすんでいってほしいと思います。


 最後に,

  この夏,PTAから冷水器2台,大型扇風機4台が寄贈されました。

  みんなの学校生活をより良いものにするために送られたものです。

  大切に使っていきましょう。

緊急 台風20号に関するお知らせ

近畿地方に台風20号が接近しております。23日(木)夕方から24日(金)午前にかけて暴風警報が発令される可能性があります。
特に急ぎの用事がない場合は,外出は控えてください。また,川の近くには行かないようにしてください。
保護者や地域の皆様も,子どもたちへの声かけにご協力お願いいたします。

明日の午前中に暴風警報が解除になった場合の24日の授業の有無,休校になった場合の27日(月)の予定については,配布文書をご覧ください。

台風20号による暴風警報が発令された場合について

吹奏楽コンクール〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
8月3日(金)に、京都コンサートホールで吹奏楽コンクールが行われました。中学の部Aに出場し、2番目の演奏でした。結果は銅賞でした。
吹奏楽部のみなさん、朝早くから遅くまで、長時間、本当ににお疲れ様でした。
また、たくさんの応援、ありがとうございました。
※演奏中のホール内では写真は禁止でしたので、写真は演奏後の記念撮影時のものです。

府下大会〜陸上部〜

画像1
画像2
7月27日(金)・28日(土)に,西京極陸上競技場で,府下大会が行われ,3名が出場しました。
結果は
 女子200m   準決勝進出
 女子四種競技    17位
 女子1年100m 5位入賞
惜しくも近畿大会出場はなりませんでしたが,最後まで力強く戦い抜いてくれました。
たくさんの応援,ありがとうございました。

夏季大会・府下大会〜水泳〜

画像1
画像2
画像3
本校には水泳部はありませんが,個人で大会に出場しました。
まず,7月15日に,京都アクアリーナで水泳夏季大会が行われました。3年生と2年生が1名ずつ参加し,結果は
 自由形200m 6位
 自由形400m 6位
 背泳ぎ100m 2位
 背泳ぎ200m 4位
出場したすべての種目で入賞するという素晴らしい結果を残してくれました。
また,7月26日・27日に行われた府大会では,本校から3名が出場し,惜しくも決勝進出はなりませんでしたが,最後まで力強く泳ぎきっていました。この悔しさを,次に繋げてほしいと思います。
たくさんの応援,ありがとうございました。

夏季大会〜卓球部〜

画像1画像2画像3
7月21日(土)に、山科中で、個人予選が行われましたが、男子は予選で敗退し、女子は2・3年1名ずつブロック16位になり、全市決勝にコマを進めました。
また、23日(月)に、ハンナリーズアリーナで団体戦が行われました。結果は、男子は2回戦から出場しましたが、岡崎中に敗れました。女子は1回戦は近衛中に勝ち、2回戦に進みましたが、同志社中に敗退しました。
そして、25日に個人全市決勝が洛星中で行われ、3年女子がベスト32の成績を残しました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

夏季大会〜バレーボール部〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(火)に音羽中で行われました。1回戦の相手は深草中でした。結果は2−0で勝利し、2回戦に進みました。
2回戦は伏見中が対戦相手でした。もう少しで勝ちそうでしたが逆転され、1−2で敗退となりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp