京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:135
総数:595544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

7月あいさつ運動

画像1画像2
7月になりました。朝から暑い中、あいさつ運動を行いました。
あいさつ運動に慣れてきたせいか、どの生徒も照れることなく、あいさつをしてくれます。
あとわずかで夏休みを迎えます。暑さを乗り切るように頑張りましょう。

防煙教室

画像1画像2
 6月25日に防煙教室が行われました。
 山科保健センターやタバコフリーキャラバンの方々に,スライドを使いながら,たばこの害や影響について講演していただきました。
 暑い体育館の中でしたが,熱心に聞いていましたね。
 今回学んだことや感じたことを大切にしてほしいと思います。

楽しくゲームを見るために

 ずいぶん前のこと,サッカー部の顧問だった頃,ある大会の審判をしていた時,オフサイドの判定で相当きつく迫られたことがある。判定については自信もあったので覆すことはなかったが,判断の重要性をとても強く感じたゲームだった。

 サッカーのワールドカップが始まっている。ゲームのレフェリングにおいてVARが採用されている。その大きな理由として,重大な局面での判断の精度を高めるため主審をサポートする,ということだという。このような流れはサッカーだけでなく,多くのスポーツで採用されてきており,もはや違和感はなくなってきている。

 スポーツにおいてレベルの高まりとともに,審判の判断の癖を見抜くことも戦術の一つとされるようになってきている状況の中,判定の精度を高めることは当然のように考えられるようになっているのが現状だ。


 ゲームは競技者(プレイヤー)と審判員(レフェリー),そして観衆(オーディエンス)で成り立っている。
 その中でゲームを適切にコントロールしつつ,安全で楽しいものにしていく役割を審判員は担っている。


 現代のスポーツレベルの向上から,その判断の場面において人の目がついていけない状況となり,科学的な目で確認をするということで判断されていくことは仕方がないとも思うが,そればかりを要求するプレイヤーが劇的に増えていかないことを望みたい。
 それは,勝ち負けにこだわりすぎず,そのスポーツ自体を楽しく見ようとする子どもたちを育てていく中でとても大切なことだと思うから。


 サッカーの審判,特に主審の装備やすべきことの多さから,その大変さを感じつつゲームを毎日見ている。

前期第4回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日第4回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・月間目標についてとあいさつ運動について確認しました。次に,リーダー研修会と生徒会サミットについて説明しました。

○生活・・・第2回ベル着点検の成果と反省を行い,抜き打ちベル着点検と服装見直し運動の話をし、その後、ポスターを作りました。

○美化・・・掃除用具の点検と,プランターの植え替えを行いました。

○文化・・・文化祭スローガンについてと,あいさつ運動の確認をしました。最後に全校合唱の練習を行いました。

○体育・・・体育大会のエントリーの説明と体育大会での各クラスの団の色を決めました。

○図書・・・学級文庫の確認をしました。

○保健・・・トイレ・手洗い場点検の反省と,夏休み明けの放送について話をしました。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
本日の放課後、プール清掃を行いました。
バレーボール部や野球部が手伝ってくれました。おかげで、1年間の汚れもきれいに落ち、いよいよ来週25日(月)から、体育の授業で水泳が始まります。
バレーボール部・野球部のみなさん、ありがとう!

第2回定期考査 最終日

画像1
画像2
画像3
定期考査3日目が行われました。本日が最終日です。
1年は2年は理科・国語・美術、3年は国語・美術・理科の順に行われました。
結果が楽しみです。また、この後、授業と部活動があります。さらに、様々な提出物もあります。これらも重要な成績の要件となりますので、準備や提出を忘れないようにしましょう。

第2回定期考査 2日目

画像1
画像2
画像3
定期考査の2日目が行われました。
今日は1年は英語・社会・技家、2年は技家・英語・社会、3年は社会・技家・英語の順に行われました。
いよいよ明日が最後です。気を抜くことなく、計画的に学習してください。

第2回定期考査 1日目

画像1
画像2
画像3
今日から3日間、定期考査が始まりました。今学期最後の定期テストです。成績にも大きく関わるテストです。
今日は1・2年は音楽・数学・保体、3年は保体・数学・音楽の順に行われました。
明日もあるので、計画的に学習をしてください。

夏季大会〜陸上競技部〜

画像1
画像2
画像3
6月16・17日、夏季大会が西京極陸上競技場で行われました。
その中で、女子200mで3年生が6位、四種競技で2年生が6位、1年生100mで6位と9位という結果を残しました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

3名が7月27・28日に行われる府下大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

春季大会〜水泳〜

画像1
画像2
画像3
本校には水泳部はありませんが、6月17日、加茂川中学校で水泳の春季大会が行われ,個人として3名が参加しました。
その結果、3年生が200m自由形で3位、2年生が200m背泳ぎで3位、50m自由形で8位入賞となり,全員良い成績を残してくれました。お疲れ様でした。
たくさんの応援、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 2年学習確認プログラム1
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp