京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:122
総数:595809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

京都市シェイクアウト訓練

画像1
本日9:30にシェイクアウト訓練をしました。放送で地震が起きたことを伝え、教室で授業を行っている最中でしたが、全員、机の下に頭を入れるなど避難行動をとりました。
3月11日には東日本大震災が起きた日です。今一度、お家の防災を見直していきましょう。

3年 中期選抜事前指導

画像1画像2
6限に体育館で、中期選抜の事前指導を行いました。
校長先生の激励、進路主事の諸注意、最後に受検校に分かれ、最終の確認をしました。
今日はしっかりと体調を整え、明日に備えてください。明日は最後までベストを尽くしてください。

後期第5回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
3月2日(金)の放課後に第5回学級・各種委員会がありました。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・月間目標について話し合い,3年生を送る会・卒業式について,説明しました。最後に,後期の感想をいました。

○生活・・・ベル着点検・抜き打ちベル着点検についての反省をして,次に半年間の感想を言ってもらい,委員長・先生から話がありました。

○美化・・・用具点検を行いました。そして半年間の感想と委員長・先生からの一言がありました。次に,3年生を送る会に向けての話し合いをしました。

○文化・・・3年生を送る会について話し合いました。次に,各学年の取り組みについて話をしました。

○体育・・・3年生を送る会についての話し合いと球技大会についての話し合いをしました。

○図書・・・学級文庫の点検をし,読書週間の振り返りを行いました。3年生を送る会についての話し合いをしまいた。その後,みんなから一言を言ってもらいました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検・換気の反省を行って,3年生を送る会にむけて話し合いをしました。

1・2年生にとっては今回が最後の委員会活動となりました。
半年間経験してきたことをいかして,次の学年になっても学級や学年の中心となって勧修中学校を引っ張って行ってくれることを期待しています。

1年生 チャレンジ体験事前学習 職業講話

画像1画像2
 5月末に実施される「生き方探究・チャレンジ体験」に向けて、1年生では事前学習を行っています。
 職業講話第1弾では、1年生の先生たちが今まで経験してきた仕事についての話をしました。
 先週行った第2弾では、京都市消防局南消防署勤務の消防士の方に来ていただき、消防士さん自身のチャレンジ体験談や現在の仕事のこと、仕事全般のことやチャレンジ体験に向けての心構えなどを話していただきました。
 講演の最後に消防士さんからいただいた「どのような場面においても一生懸命がんばることで多くのことが学べる」というエールが、多くの人の心に響いたようです。
 最後になりましたが、お忙しい中、講演に来ていただき本当にありがとうございました。

3月あいさつ運動

画像1画像2
今日は台風並みの低気圧が通過していく、強い風が吹き、曇り空の中でしたが、あいさつ運動が行われました。
校門を通る生徒一人一人に声をかけ、「おはようございます」の声が校舎に跳ね返り、響いていました。

1・2年 学年末考査 3日目

画像1
画像2
学年末考査も今日が最終日です。
今日は1年は数・音、2年は音・数・美の順に行われました。
ベストは尽くしてくれたと思いますが、次は提出物を期限までに必ず出すようにしてください。
また、今日は授業や部活動もあります。無理はしないようにしてください。

1・2年 学年末考査 2日目

画像1
画像2
学年末考査2日目を迎えました。
1年は理・英・保体、2年は理・保体・英の順でした。
どの生徒も最後まで努力をしているのが印象的でした。
明日最終日になります。少し休んだら、明日に備えてください。

1・2年 学年末考査 1日目

画像1
画像2
1・2年の学年末考査が始まりました。
今日は1年が技家・社・国 2年が社・国・技家の順に行われました。
あと2日あります。ペース配分をうまくして、ベストを尽くしましょう。

3年 公立前期選抜入試 事前指導

画像1画像2
5限、前期選抜の事前指導を行いました。
校長先生の激励の言葉、全体注意、学校別の注意の順に行いました。
明日・明後日が試験です。受検する3年のみなさん、ベストを尽くしてください。

私学入試事前指導

画像1画像2
明日からいよいよ京阪神の私学の入試が始まります。
そこで、6限に受験者を集め、事前指導を行いました。
校長先生の激励のことば、進路主事の全体指導、学校別に分かれて最終確認という流れでした。
受験する3年生の皆さん、最後まであきらめず、ベストを尽くしてください!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 小学校卒業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp