京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up80
昨日:126
総数:594986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

吹奏楽部 勧修おもちつき大会に出演

画像1
画像2
11日(日)、勧修小で第2回幼老交流勧修おもちつき大会が行われました。
そこに、吹奏楽部が出演しました。30分ほどの演奏でしたが、会場の1つになった体育館を大いに沸かせました。

3年進路デー

画像1
画像2
画像3
本日、3年生は「進路デー」と銘打って、進路関係の学習をしました。
先ず、3限または4限に、2つの公立高校の先生から、高校などについて話を聞きました。5・6限は交代で、願書などにも貼る進路写真を撮りました。
だんだん迫ってきた進路選択。3年のみんな、再び気合いを入れていきましょう。

3年家庭科ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
9日・15日・28日・29日の4日間で、家庭科の授業の一環として、保育園児と活動すことによって、保育学習を行います。
まず出迎えをし、そして体育館で園児と遊びを通して交流をしました。

PTA社会見学

画像1画像2
本日、PTAの社会見学の日です。50名が参加されました。
インスタントラーメン発明記念館やグランフロント大阪などを見学予定です。
皆さんで楽しんできてください。
※掲載された写真は出発の様子です。見学の様子についてはPTAだよりに掲載する予定です。

ラグビー部 全国大会報告会

画像1画像2
9月15日に壮行会をしましたが、今日はその結果を報告する会を、認証式後に行いました。
準優勝をしたというキャプテンの報告、そして、校長のねぎらいのことばと続き、全校の生徒の拍手で終わりました。
ラグビー部だけでなくその他の部活動も、後輩のみんなが後に続けるように頑張ってほしいものです。

後期第1回学級・各種委員会

6限の認証式後に後期の第1回学級・各種委員会が行われました。
今回から新しい学級役員となりました。新本部役員の2年生を中心に頑張って,新しい勧修中学校を作っていってほしいです。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・自己紹介をして,学年代表・副代表を決め,あいさつ運動の担当学年を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○生活・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。次に,第4回ベル着点検についての準備をおこないました。

○美化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○文化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,ポスターを作りをしました。

○体育・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,学級ボールの貸し出しについての説明をしました。

○図書・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,学級文庫の確認を行いました。

○保健・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,トイレ・石鹸の点検についての説明をしました。

画像1
画像2
画像3

後期生徒会役員認証式

本日,6限に後期生徒会役員認証式がありました。
その後,新生徒会本部によるスローガンの発表がありました。
次のスローガンは,『勧修革命〜限界を超え新たに創る〜』になりました。
これから,新たなことに取り組み学校をよりよくしていってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 近畿大会で惜しくも敗退

画像1
画像2
画像3
11月4日(土)宝ヶ池球技場でラグビーの近畿大会が行われ、ラグビー部が出場しました。相手校は東海大付属仰星中でした。
太陽生命カップでも対戦し負けた相手なので、ラグビー部の試合にかける意気込みはすごいものでした。
しかし、前半に14−26でリードを許し、そのまま21−40で残念ながら敗退しました。
たくさんの応援、ありがとうございました。


11月あいさつ運動

画像1画像2
PTAと生徒会本部役員と合同で、あいさつ運動を行いました。
大きな声であいさつをすると、白い息が見えるほど、だんだん寒い朝になってきました。

1年生ファイナンスパーク学習(6)

画像1
画像2
画像3
ファイナンスパーク学習を終え、生徒は将来の生き方について考えることができたと思います。
将来、ファイナンスパーク学習で学んだことが活かせることができたらいいですね。
お世話になったボランティアの皆様、どうもありがとうございました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 教育相談5
11/14 定期考査1週間前
11/15 3年家庭科ふれあい活動
11/17 1組合同運動会

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp