京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:118
総数:595166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第3回定期考査 1日目

画像1
画像2
画像3
朝夕がめっきり涼しくなってきました。今年は早い秋になるのかもしれません。
さて、今日から明日にかけて、定期考査です。
今日は1年は理科・社会・国語、2年は国語・社会・理科、3年は理科・国語・社会の順にテストを受けました。みんな、真剣に取り組んでいます。
今日が終わったら、明日もテストがあります。しっかりと勉強してください。

吹奏楽部マーチングコンテスト

画像1
画像2
画像3
ご報告が遅くなりましたが、2日、舞鶴文化公園体育館で、マーチングコンクールが行われました。
演奏も動きもなかなかよく、わくわくするマーチングでした。
結果、銅賞を受賞しました。
遠くまで、たくさんの応援、ありがとうございました。

9月あいさつ運動

画像1画像2
9月になりました。すっかり朝夕は秋らしくなってきました。
さて、あいさつ運動を行いました。たくさんの生徒が大きな声であいさつをしてくれます。今日も1日、いいことがありそうな素敵な朝でした。

第5回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・夏休み中に行ったリーダー研修会,小中連携プロジェクトについて報告をしました。そして,京都市中学校生徒会議での内容について話し合いました。

○生活・・・服装見直し運動の反省を行い,第3回ベル着点検運動の準備をしました。

○美化・・・先日行われたクリーンキャンペーンについて反省をしました。そして,新たに「なでしこ」「黄コスモス」「ジニア」をプランターに植えました。

○文化・・・合唱コンクールの流れについて話し合いました。

○体育・・・体育大会のレクリエーション走について話し合い,次に出場種目の確認を行いました。そして,スローガンについてと,学年種目について話し合いました。

○図書・・・学級文庫の点検を行い,新着図書の紹介をしました。最後にブックトークについて話し合いました。

○保健・・・トイレ・手洗い場の掃除・点検を行いました。

クリーンキャンペーン

画像1画像2
初日の最後の締めくくりは、終学活後のクリーンキャンペーンです。
集会で参加者を募ってくれましたが、50人以上集まり、道具やごみ袋が足らなくなるほどでした。
校内がきれいになり、またも良いスタートの一日となりました。

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
初日の4限は全校集会でした。
校長先生のお話、生徒会からの報告・連絡、表彰と続きました。
蒸し暑い体育館でしたが、集中して話が聞けていました。
これも良いスタートが切れた証ですね。

2期の初日は…

画像1
画像2
画像3
初日の今日。1限目は学活。みんなの元気な顔を確認します。
次の2限・3限目は国語・数学・理科の課題テスト。それぞれ30分程度の短い時間でのテストでしたが、休みボケは一気に吹き飛びましたか。

服装見直し運動

画像1画像2
いよいよ今日から2期が始まりました。
「心の乱れは服装から」ということで、あいさつ運動のように、朝に校門に生活委員が立ち、あいさつとともに服装見直しの声掛けをしてくれました。
いいスタートが切れそうです。

前期後半がスタートしました

画像1
 本日8月25日より,前期後半がスタートしました。連日,日中は気温が30度を超える真夏日・猛暑日が続き,生徒たちの健康面が心配な中でのスタートとなりました。PTAの協力による冷水器の増設もしていただきました。ありがとうございます。部活動時のミスト散布等,熱中症対策も行いながら,この暑さを乗り切っていければと思っております。京都市では普通教室等,冷房が設置されており,本校でも若干涼しい室内で,生徒たちは宿題の確認テストを頑張っている所です。今期は文化祭・合唱コンクール・体育大会といった行事もありますので,保護者の皆様も学校へ足を運んでいただればと願っております。
 本日,生徒のみなさんに学校だよりを配布しております。こちらからもご覧いただけます。→9月学校だより

夏季大会〜陸上部〜

画像1
画像2
8日、西京極陸上競技場で近畿大会が行われました。昨日はあいにくの天候でしたが、8日は太陽が照り、まさに夏の大会の様相でした。
その中で、3年生男子が1500m決勝に出場しました。結果、18人出場中、8位入賞を果たしました。よく頑張りました。お疲れ様でした。
たくさんの応援、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 第3回定期考査1日目
9/15 第3回定期考査2日目
9/19 学級・各種委員会
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp