京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:126
総数:594927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

7月あいさつ運動

画像1画像2
7月になりました。暑さがだんだん厳しくなってきましたね。
さて、7月最初の日なので、あいさつ運動が行われました。
たくさんの生徒が大きな声であいさつをしてくれます。あいさつがしっかりと定着してきています。今日も頑張ろうと思えますね。

スマホ・ケータイ教室

画像1画像2
 本日6限、全校生徒を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。KDDI株式会社の講師の方に来ていただき、スマホ・ケータイを使う際の、トラブルの事例とその防止策や対処法を話していただきました。実際に起きた事例がドラマになっており、みな、しっかりと見たり、話を聞くことができていました。

育成学級科学センター学習

画像1画像2
6月28日(水)に育成合同科学センター学習がありました。
勧修中学校は午前中の最初は[いろいろな葉]という実験室学習をしました。科学センターに植わっている4種類の葉を観察しました。そのうちの1枚をたたきぞめして押し葉を作り、うちわを作りました。みんな熱心に作っていました。うちわはおみやげで持って帰りました。
次はプラネタリウム学習をしました。7月7日の七夕の日の星空を見て、七夕のクイズに答えたり、名探偵コナン君からのクイズに答えたりしました。
午後からは科学センターの展示を見学したり、チョウの家を見にいったりしました。沖縄にいる大きな蝶がたくさん飛んでいました。チョウが手にとまったりして楽しみました。

1年生 防煙教室

画像1画像2
 本日の6時間目、1年生を対象に「防煙教室」を行いました。
 講師の先生方はスライドを使いながら、世界のたばこ事情やリスクなど、たばこに関する色々なことを丁寧に説明してくださいました。
 みなさんには、今日の講演で聞いた話や見た映像をどうか忘れずにいてほしいと思います。

第3回学級・各種委員会

画像1画像2
第3回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・生徒総会の振り返りをし、リーダー研修会についての説明を行いました。

○生活・・・前回の次に第2回ベル着点検の反省を行いました。最後に,委員長・先生より一言がありました。

○美化・・・校舎周りの美化活動を行い、先生より一言がありました。

○文化・・・文化祭、合唱コンクールについて話をし、最後にカセットテープの点検を行いました。

○体育・・・体育大会とボール貸し出しについて話をしました。

○図書・・・学級文庫の点検を行い、選書会とブックトークについて話しました。最後に、図書館の開館について困ったことがないか話し合いました。

○保健・・・トイレの石鹸の反省を話し合いました。その後,見直そう生活リズムキャンペーンについて話し、ポスターを作りました。

2年生 多文化共生学習

画像1画像2
6月23日に、多文化共生学習講演会が催されました。1年生の頃からお世話になっている講師の先生に講演をしていただきました。外国の方が、日本で生活をする際の悩みや困りごとに気づくことが出来たのではないでしょうか。また、改めて日本の文化の良さを感じることが出来ました。

第2回定期考査最終日

画像1
画像2
画像3
今日は第2回定期考査の最終日です。
1・2年は理・音・美、3年は理・音のテストです。
どの学年も頑張っている様子がうかがえます。
ところで、成績はテストだけで決まるわけではありません。このあと、様々な提出物があると思います。それも忘れずに…。
また、テスト後、一息入れたいところですが、授業・部活となります。これも手を抜かず頑張ってください。

PTAスポーツ交流会

画像1画像2
PTAスポーツ交流会が行われました。
ソフトバレーボールでした。たくさんの参加のため、5チームに分かれ総当たり戦をしました。
少し蒸し暑い体育館でしたが、楽しくバレーが行われ、心地よい疲れとなりました。

1組カフェ

画像1画像2
1組がウェイター・ウェイトレス体験学習をしました。
1組カフェと名付け、先生をお客に見立て、席を案内し、注文を聞き、注文の品を提供をしてくれました。
しっかりと出来ていましたよ。また、こんな機会があればうれしいですね。

第2回定期考査1日目

画像1
画像2
画像3
21日から3日間、定期考査があります。
今日はその1日目でした。今日は英語・数学・保体のテストです。
家庭での学習の成果は出たでしょうか。
明日も明後日もまだ続きます。計画的に学習してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 あいさつ運動,ALT来校
7/4 PTAパトロール19:30〜
7/5 学級・各種委員会
7/6 8・9月給食〆切日,部活動停止日
7/7 2年学習確認プログラム(3〜5限)
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp