京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:374
総数:591903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

保幼小中連携「音楽発表交流会」

画像1画像2画像3
3月9日(木)15:30から勧修小学校の体育館で保幼小中連携「音楽発表交流会」がありました。

小野小学校のダンスや勧修小学校の和太鼓の発表などがありました。

本校からは生徒会本部の文化委員長と体育委員長の2名が司会として参加しました。
たくさんの小学生や園児たち,そして保護者や地域の人たちが見ている前で,立派に司会を務めあげてくれました。
最後には,小学校の先生から「さすが中学生だね!!」というお褒めの言葉もいただきました。

これからも学校の代表として,様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

3年 球技大会 その2

画像1画像2
みんなでが楽しんだ球技大会。結果は、キックベースボールは男女とも2組が、ドッジボールは男女とも6組が優勝しました。おめでとうございます。

3年 球技大会 その1

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)3年生にとって最後の球技大会が実施されました。種目は、男女ともにキックベースボールとドッジボールで、前後半に分かれてグランドと体育館で汗を流していました。好プレーや珍プレーの連続で、大いに盛り上がりました。

中期選抜 事前指導 がんばれ3年生!

画像1画像2
 いよいよ明日7日は京都府公立高校中期入学者選抜の受検日です。
3年生への諸注意がありました。
それぞれ受験校に分かれて担当の先生に説明を聞いています。
明日は天候の方も心配されていましたが,大丈夫そうですね。
しっかりと自分の実力を発揮して,希望を叶えてください。応援しています。

第5回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
3月1日(水)の放課後に第5回学級・各種委員会がありました。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・半年間の感想と,三年生を送る会・卒業式についての話し合いを行いました。次に,支部生徒会交流会で作成した『NO DRUGポスター』についての話を聞きました。最後に先生から一言がありました。

○生活・・・第5回ベル着点検についての反省をして,次に半年間の感想を言ってもらい,委員長・先生から話がありました。

○美化・・・まず半年間の感想と委員長・先生からの一言がありました。次に,3年生を送る会に向けての話し合いをしました。

○文化・・・3年生を送る会について話し合いました。

○体育・・・3年生を送る会についての話し合いと球技大会についての話し合いをしました。

○図書・・・まず,学級文庫の点検をしてからブックトークの報告をして,3年生を送る会についての話し合いをしまいた。その後,みんなから一言を言ってもらいました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検・換気の反省を行って,3年生を送る会にむけてのお花紙づくりをしました。

1・2年生にとっては今回が最後の委員会活動となりました。
半年間経験してきたことをいかして,次の学年になっても学級や学年の中心となって勧修中学校を引っ張って行ってくれることを期待しています。

3月あいさつ運動

画像1画像2
PTAと生徒会で、今年度最後のあいさつ運動を行いました。
少し暖かくなってきたせいか、背を丸めることなく登校する生徒が増える中、PTAの方々を含め大人数であいさつをすると、校門付近はあいさつの大きな声のこだまが響きました。
あいさつ運動は今年度はこれで終わりですが、この日以外もさわやかなあいさつができるといいですね。

ラグビー部 新人戦優勝!

25日、宝ヶ池球技場でラグビーの新人戦決勝が行われました。対戦相手は藤森中でした。
試合開始直後はじわじわと押し込まれる形でしたが、一瞬の隙を突いてトライを決めると、徐々に試合は勧修中に傾きました。結果、前半19−7・後半17−7の36−14で優勝を決めました。
ラグビー部のみんな、おめでとう! また、応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

次週 決勝戦へ ラグビー部

画像1
 宝ヶ池Gで行われたラグビー新人戦・対西陵中において,29対12で勝利し,決勝へコマを進めました。夏季大会では同じく準決勝で敗れた相手に雪辱です。次週いよいよ決勝戦です。がんばれ勧修中。

区民ふれあい文化祭&ラグビー新人戦

 2月10日から12日まで京阪神私学入試が行われました。降雪が心配されましたが,大きな交通機関の混乱はなく,3年生は無事に受験できました。すでに始まっている結果発表や今週実施される公立前期選抜入試に向けて,しっかりと向き合って,今するべきことを成し遂げてください。
 土曜日に宝ヶ池Gでラグビー新人戦準々決勝が行われ,同志社中学校に勝ち,準決勝にコマを進めました。次週は西陵中学校との対戦です。
 また,日曜日,東部文化会館では区民ふれあい文化祭が開催され,ギャラリーに本校から書道や絵画が出品され,特に絵画では2年生が優秀賞を受賞されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

家庭・地域教育学級

画像1
画像2
画像3
4日(土)10:00から地生連主催の家庭・地域教育学級を開催しました。
今年度の講演は、京都府視覚障害者協会副会長の松永信也氏による『家庭教育で大切にしたいこと〜視覚障害者からのメッセージ〜』でした。
40歳で全盲になった松永さんから、視覚障がい者から見た世の中の様子や困りをを聞き、なるほどと思うことが多く、ためになると同時に、よく考えて行動をすべきことが多く、1時間20分の講演があっという間に過ぎました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式
3/17 修了式

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp