京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:374
総数:591925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第4回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
2月3日(金)の放課後に第4回学級・各種委員会がありました。
生徒会本部役員の2年生を中心に頑張っています。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・あいさつ運動について報告しました。次に3年生から一言をもらい,月間目標のポスターを作って終わりました。

○生活・・・第5回ベル着点検についての準備をして,3年生・委員長・先生がたから一言いただきました。

○美化・・・プランターの苗植えをしました。

○文化・・・3年生から一言もらい,3年生を送る会について話し合いました。

○体育・・・3年生から一言もらい,球技大会について話し合いをしました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えをしました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検・換気の反省を行って、3年生を送る会について話をしました。

3年生多文化共生学習講演会

本日、3年生で多文化共生学習講演会が催されました。1年生の頃からお世話になっている孫美幸先生に「一人ひとりが輝ける未来へ」と題して講演していただきました。3年間の学習を振り返り、多様な価値観や背景をもつ人々とどのように関わっていけばいいのかを考える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

学校便りを配布しました

 今朝は霜の降りる冷え込みで,寒さがまた戻ってきました。寒い中,PTAや生徒会のみなさん,あいさつ運動をありがとうございました。
 全国的なインフルエンザの流行が報じられていますが,本校でも1クラスが学級閉鎖となっています。3年生にとって本格的な受験の時期となりますが,無事に乗り切ってほしいと願うばかりです。予防を心がけるしかありませんが,いつも以上に手洗いやうがい,換気をお願いします。2月学校便りを配布しましたので行事等ご確認ください。→2月学校便り

2月あいさつ運動

画像1画像2画像3
2月になり、寒さが増してきましたが、今日もPTA・生徒会本部とあいさつ運動をしました。
寒いせいか、みんな背を丸め、白い息を吐きながら歩いていましたが、しっかりとあいさつをしてくれました。

3年土曜学習 最終

画像1画像2画像3
今日は3年土曜学習の最終日でした。
理科を中心に学習が行われました。20名ほどの参加で和やかな雰囲気の中、熱心に取り組んでいました。
来週25日(水)からは、3年生は学年末テストです。受験勉強と同様に、ベストを尽くしてください。

新人戦 ラグビー

画像1
画像2
 この冬一番の寒波が襲来する中,運動部活動,最終の新人戦が行われました。ラグビー部は14日から新人戦予選リーグでした。グランドコンディションの悪い中,泥まみれになりながら勝利を勝ち取ることができました。今後の活躍を期待しています。

3年土曜学習

画像1画像2
第5回の土曜学習を行いました。
雪がちらつき寒い中でしたが、教室はさすがに受験前ということもあり、寒さを吹き飛ばすほどの熱気にあふれていました。
この調子で集中して、受験を乗り切ってください。

1年生 多文化共生交流学習

画像1画像2画像3
1年生は12月より多文化共生学習(総合的な学習の時間)を行ってきました。本日は7カ国の外国人講師の先生方をお招きし、交流学習を行いました。7つの講座では、それぞれの国の特徴や言語について学び、文化や遊びに触れることができました。来週からは学習ポスターの発表会にむけて課題のまとめを行います。
子どもたちは熱心にお話を聞き、笑顔で体験活動を行っていました。講師の先生方、ありがとうございました。

3学年 講演会

本日、3学年では京都民医連から講師をお招きし、「生まれてきてくれてありがとう」と題して講演をしていただきました。「赤ちゃんがどのように生まれるのか」や「大切な命のバトンがつながれて私たちがいる」という話を、生徒は真剣に聞き入っていました。みんなで「命の大切さ」について学び考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

PTA山科醍醐支部 親まなび研修会

画像1
 先日,栗陵中学校において京都市中学校PTA山科醍醐支部の親まなび委員研修会が開催され,本校PTAも参加しました。京都市ユースサービス協会 山科青少年活動センター(やませい)から大場所長と横関ユースワーカーをお招きして,「子どもの居場所づくり」をテーマに研修を行いました。「青少年活動センターの取組」や「子どもの貧困」について説明をいただき,地域とともに子どもの居場所づくりを進めることの大切さや子ども食堂の取組について理解を深めることができたと思います。それぞれの学校での様子等を小グループで話し合い,意見交流も行いました。子ども達を取り巻く状況が,昔のような着る物や食べ物がないといった貧困ではなく,「相対的貧困」という言葉にあらわされていました。いろいろな人が少しずつ子どもを見守り,関わることの必要性を考えさせられた研修会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 家庭地域教育学級
2/8 1組オーケストラ入門教室(午前)
2/9 3年私学入試事前指導
2/10 私学入試1 3年特別時間割 漢字検定

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp