京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:127
総数:595567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

PTA人権尊重街頭啓発活動

3日、PTA本部役員が人権尊重街頭啓発活動を行いました。
まず、山階小学校で人権の講義を聞き、その後各校PTAに割り当てられた場所でカイロを配布しながら、啓発を行いました。
勧修中PTAはヒカリ屋の前での活動でした。たくさんの人々にカイロを配りながら、啓発ができたと思います。
画像1画像2

勧修学区老人クラブから寄贈していただきました

画像1
ご報告が遅くなりましたが、勧修学区老人クラブからたくさんの雑巾を寄贈していただきました。
例年、寄贈していただいています。これらの雑巾で校内がますますきれいになることでしょう。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3年生道徳講演会

画像1
画像2
本日、3年生で道徳講演会が催されました。
京都光華女子大学短期大学部 ライフデザイン学科 准教授 鹿島我先生をお招きし、「No1になろう!!」と題して講演していただきました。
放送作家や大学教員という先生の経験からお話していただきました。また、生徒同士で話し合う活動を通して、自分たちのNo1を探しました。
今日の講演で感じたことを進路選択に活かしてほしいと思います。

12月あいさつ運動

画像1
師走になり、かなり寒くなっていきました。
その寒さに負けず、あいさつ運動がPTA・生徒会で行われました。
縮こまりながらの登校ですが、大きなあいさつをしてくれるのはうれしいものです。

落ち葉の清掃

画像1画像2画像3
陸上部が部活動開始前に落ち葉の清掃をしてくれました。おかげで、校内の落ち葉が減り、きれいになりました。
陸上部のみなさん、ありがとう!

3年土曜学習

画像1画像2
第3回の土曜学習を実施しました。
今回から、進路に向けての学習となりますが、前回同様にたくさんの3年生が参加して一生懸命に学していました。
もっとたくさんの参加を待っています。

「ふれあいトーク勧修中」を行いました

地域の方々の協力のもと、「ふれあいトーク」を行いました。今年度で5回目となります。
その中で、2年生が地域の方々とチャレンジ体験の話を中心に約45分間のトークをしました。生徒の生き生きとした表情と、地域の方々が聞いていただく時のやさしい表情が織り交ざって、素晴らしいトークになり、2年生にとって、良い経験となったと思います。
ご協力を感謝するとともに、来年度も実施しますので、たくさんのご参加をお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

本日の午後、1年生は科学センター学習を行ってきました。
物理・化学・生物・地学の4分野5講座に分かれ、クラス毎に学習しました。
物理はコマ、化学は金属、生物はメダカ、地学は岩石について学びました。
科学を学ぶ楽しさを体験し、科学に対する興味や関心が高まる良い機会になったと思います。
画像1画像2画像3

吹奏楽部 ふれあい区民まつり

画像1
画像2
 23日,山科中央公園にて「ふれあい”やましな”2016区民まつり」が開催され,沢山のブースがあり多くの方が来場されてにぎわう中,本校からも吹奏楽部が演奏を披露してくれました。急な寒波で大変寒い中でしたが,会場を盛り上げる演奏でアンコールにも応えてくれていました。また,たくさんの保護者の方も応援に駆け付けて下さっていました。ありがとうございました。校区の勧修保育園からも花束の贈呈やダンスの発表があり,微笑ましい様子でした。

1年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
本日5時限目、1年生は非行防止教室を行いました。
教育委員会より講師の先生をお招きし、「いじめ」問題と「インターネット・スマホ」問題を中心にお話をいただきました。
「なぜいじめはダメなのか?」「インターネットで起こるトラブルとは?」など身近な問題を考え直すいい機会となりました。
今後の生活に活かしていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp