京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up132
昨日:374
総数:592016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
本日5時限目、1年生は非行防止教室を行いました。
教育委員会より講師の先生をお招きし、「いじめ」問題と「インターネット・スマホ」問題を中心にお話をいただきました。
「なぜいじめはダメなのか?」「インターネットで起こるトラブルとは?」など身近な問題を考え直すいい機会となりました。
今後の生活に活かしていけるといいですね。

京都市育成学級・総合支援学校合同運動会

 15日,第58回の合同運動会が島津アリーナで開催され,本校からも参加をしました。100m走や200m走,レクレーション走にフォークダンスやリレーも行われ,みんな真剣にまた楽しく競技できました。リレーは惜しくも2位となりましたが,個人では1位になれた種目もあったり,日頃から授業で走っている成果が出たのではないかと思いました。後日,集会でも表彰します。
画像1

卓球部 〜秋季大会〜

画像1
画像2
画像3
6日に1年生大会ブロック予選が行われましたが、男女とも敗退しました。また、13日には秋季大会ブロック予選が行われ、男子は敗退となりましたが、女子は勝ち抜け、27日の全市大会に出場となりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

ソフトボール部 〜秋季大会〜

画像1
画像2
11月5日・12日の2日間、府下大会が行われました。5日は2戦勝ち抜き、12日に準決勝に挑みました。残念ながら敗退しましたが、3位となりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

3年土曜学習講座が始まりました

11月12日から計6回の予定で、3年土曜学習が始まりました。今回は定期考査に向けての学習ですが、今後は進路に向けての学習となります。たくさんの参加を待ってます。
画像1
画像2

3年生 進路デー

画像1
画像2
今日は3年生の進路デーでした。
洛東高校、東稜高校の先生をお招きし、中学校と高校の違いや普段の生活の過ごし方についてお話していただきました。自分の進路実現に向けて、「目標を持って、主体的に」頑張ってほしいと思います。

3年生 租税教室

画像1
本日、3年生を対象にした租税教室が催されました。
税理士の先生をお招きし、税金の必要性や種類などについてお話していただきました。
「公平」や「権利」など、大切なキーワードが出てきました。
大人になるまでに、少しずつ考えていってほしいと思います。

小中交流会4

体験授業の様子です。緊張している感じです。
小6のみなさんの入学が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小中交流会3

部活動体験の様子です。グランド系の部活動は雨のため、教室などでクラブ紹介となりました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会2

まずは体育館に集まって、中学校の紹介です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 ふれあいトーク勧修中
1年生科学センター学習

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp