京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:374
総数:591910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2年生学習会

画像1画像2画像3
 2年生は放課後にワンステップ学習会に参加しました。先週は10名、今日は9名の生徒が参加しました。

キャリア教育プロジェクト事業講演

画像1画像2
今日は
株式会社美京都より中馬一登さん、
NPO法人グローカル人材開発センターより肥後祐後さんが来て講演をしてくださいました。

5限目には各講師の先生方から話をして頂き、

6限目には講師の先生方への質問を元に、成田教授の司会でパネルディスカッションを行いました。

生徒達にとって、学ぶ意味・目的・目標を発見するためのいいきっかけになっていたようです。



あいさつ運動

画像1画像2画像3
あいさつ運動を行いました。
生徒会やPTAの皆さんでが登校してくる生徒に「おはようございます」と大きな声で声かけをしてくれました。
朝のあいさつとともに、夏の暑さも少しおさまり、清々しい朝になりました。

第5回学級・各種委員会

昨日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・生徒会サミットで提案された「薬物防止」についてポスター作製を行いました。みんなとてもいいポスターを作ってくれました。作製したポスターは校内にはりだします。一人でも多くの人が薬物に手を出さないようになればと思います。

○生活・・・服装見直し運動の初日の反省を行いました。その反省を次に生かせたらと思います。

○美化・・・プランターの雑草抜きを行いました。

○文化・・・文化祭・合唱コンクールの役割分担を決めました。文化委員にとって最大の行事なので,全力で盛り上げてもらいたいと思います。

○体育・・・体育大会で行う準備運動の動きを確認しました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えと,夏休みに新しい本が入ったのでそれを紹介するポスターを描きました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検と反省を行いました。また,体育大会で使うハチマキの整理を行いました。

画像1
画像2
画像3

服装見直しキャンペーン 〜生活委員会〜

 夏休み明け3日目,生活委員会の服装見直しキャンペーンが始まりました。校門で呼びかける準備をしています。身だしなみから整えて,気持ちも整えていきましょう。生活リズムキャンペーンも始まります。朝起きて,登校し,しっかりと学校生活を送るためのリズムを整えていきます。夏休み明けでリズムが整えにくい人が多かったりする時期ですが,時間を守れている人がほとんどですね。また,あいさつも笑顔の人が増えましたよ。まだまだ,暑い日が続きますが,体を慣らしながら授業や行事に頑張っていきましょう!
画像1

夏休み明けクリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
授業終了後、生徒会が中心となって、クリーンキャンペーンが行われました。
有志も含めて30名ほどが意欲的に、校門付近の落ち葉や小さなゴミを中心に掃除をしてくれました。

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け最初の全校集会を行いました。
その中で、校長先生の話、生徒会から生徒会サミットの報告や今後の取組の連絡、夏季大会の表彰などをしました。みんなの元気な姿も見られ、安心しました。
しかし、これから文化祭などたくさんの行事があり、部活動・学習もあります。みんなで協力し合って、頑張っていきましょう。

夏休み明けあいさつ運動

画像1
夏休みも終わり、いよいよ2期が始まりました。
早速、生徒会があいさつ運動をしてくれました。
再び気持ちのいい朝のあいさつが響き渡るようにして行きましょう。

京都市生徒会サミット

 8月19日,京都市北文化会館にて京都市生徒会サミットが開催されました。本校からも山科醍醐支部の中学校生徒会を代表して,生徒会本部から3名が参加しました。
 各支部中学校の生徒会取組の発表の後,小グループに分かれて,各支部の取組についての意見交流を行いました。勧修中学校は第8カフェのホストを務めて意見をまとめ,全体の交流で発表を行いました。「あいさつ運動」「薬物防止」について積極的な意見が出ていました。各校の代表から積極的な質問や意見が出るなど,京都市の中学生が生徒会を通してつながっていく様子に感心させられました。来週から始まる学校でも報告されますので,楽しみにしてください。
画像1
画像2

部活動再開!熱中症に気をつけて

 今日から部活動が再開されました。リオオリンピックでは日本選手の活躍が連日報道されています。一方で熱中症による悲しい事故も報道されました。少しずつ日差しは緩くなってきているとは言え,厳しい暑さは続いています。こまめに給水を心がけ,体調が悪い時は無理せず活動を控えましょう。
 部活動での宿題点検のようすです。午前中グラウンドでは陸上部やサッカー部,野球部が活動しました。来週火曜日から授業も始まります。生活リズムを整えて,よいスタートが切れるようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 生徒会役員選挙告示
9/8 学級・各種委員会
9/9 合唱コンクールリハーサル
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp