京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up303
昨日:355
総数:591813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

教科学習会を実施しています

画像1画像2画像3
今日から三者懇談会が始まっています。
生徒のみんなに午後の時間を有効につかってもらうため、懇談時間を利用して教科学習会を実施しています。
各教科、複数の先生で対応しています。これまでの復習をしたい人、苦手を克服したい人、夏休み課題に取り組んでおきたい人、この機会に友だちを誘って参加してみてはいかがでしょうか。

場所:図書室 時間:14:30〜
13日「英語・数学」 14日「国語・数学」 15日「国語・理科」

今日の図書室では、2年生が集中して学習に取り組む姿がみられました。

作文発表 〜社会を明るくする運動〜

 10日(日)東部文化会館にて,「社会を明るくする運動」山科区大会が開催されました。毎年,犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ,支え合う社会を目指して開催されています。今年度は山科区内の児童生徒の皆さんの作文発表がありました。本校からも生徒会から生徒会長が発表に参加し,「あいさつ」をテーマに素晴らしい発表を行ってくれました。勧修中学校でも「あいさつ」「時間」「授業」を行動目標に挙げて取り組んでもらっています。明日から懇談会も始まります。4月からの3か月間を振り返って見て下さい。次の目標が見えてくるはずです。
画像1

台風に対する非常措置について

台風の接近に伴う暴風警報や特別警報発令時の対応について,下記の通りとします。ご確認していただき,ご協力とご対応をお願いいたします。また実際に台風が接近しました折には、授業の開始時間等の詳細を改めてお知らせ致します。
 配布文書の欄に詳細を記したプリント(生徒を通じて配布済みです)を併せて掲載いたします。ご確認ください。

【暴風警報について】
(1)登校前に発令された場合,「暴風警報」が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
   ・午前 7時までに解除になった場合   平常授業
   ・午前 9時までに解除になった場合   3校時から始業
   ・午前11時までに解除になった場合   5校時から始業(給食は中止)
   ・午前11時現在,警報発令中の場合 臨時休業

【特別警報について】 
(1)登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは,命を守る行動をとることを優先し,登校を見合わせ,自宅に待機させてください。

(2)「特別警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
   ・午前0時までに解除になった場合 5校時から始業(給食は中止)
   ・午前0時現在,特別警報発令中の場合 臨時休業

3年生学年道徳

画像1
今日は3年生で学年道徳がありました。
同年代の子どもの劇を観ながら、今の自分たちをふりかえり、
これから何をしていくべきかを考える機会となりました。

美化委員会による花の植え替え

画像1
画像2
画像3
本日放課後、学級・各種委員会がありました。
その活動の中で、美化委員会が校門を入ったところにあるたくさんのプランターに花を植え替えてくれました。
暑くなったきたので、水やりが大変になりますが、きれいな花が咲き続けるように手入れを頑張ってもらって、全校生徒の目を楽しませてもらいたいですね。

第4回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
本日第4回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・まず「これぞ勧修宣言」の道徳でのアンケートについて話をしました。次にリーダー研修会について話しました。最後にあいさつ運動について話をしました。

○生活・・・服装見直し運動の準備をしました。その後,第1回と第2回のベル着点検表彰について話しました。

○美化・・・プランターの花の植え替えをしました。プランターにはベゴニア,ペチュニア,マリーゴールドを植える予定です。

○文化・・・文化祭と合唱コンクールのポスターを作りました。合唱コンクールの日程や各クラスの課題曲を掲載しています。

○体育・・・ボール貸し出しについて話しました。その後,体育大会の準備をしました。

○図書・・・前回行われた選書会について話し合いました。そして,学級文庫の入れ替えをしました。

○保健・・・トイレの石鹸の反省と「見直そう生活リズムキャンペーン」のポスター作りをしました。

防煙教室

画像1
7月4日(月)6時間目に1年生を対象に防煙教室がありました。

NPO法人京都禁煙推進研究会の方に講演をしていただきました。

講演では,たばこの依存性や人体への影響,海外と日本での販売方法の違いなどについてわかりやすく説明していただきました。自分自身がたばことどう向き合っていくのか?ということを真剣に考える1時間となりました。

ふれあい活動(4)

画像1画像2
本日、家庭科の授業でふれあい活動がありました。
今日は4組と6組でした。
みんなで楽しく遊びました。

育成学級合同球技大会

 7月1日(金),島津アリーナで育成学級合同球技大会が開催され,本校からも1組の生徒が参加しました。他の学校のお友達と合同チームで午前中はバレーボール,午後はドッジボールに参加しました。バレーボールは,合同チームの中でたくさん活躍していましたね。サーブもうまくできていました。惜しくも1位は逃してしまいましたが,積極的に参加して,良い試合ばかりでした。
 午後からのドッジボールは,相手を当てたり,最後まで残ったりと善戦しました。上手に相手のボールを避けていましたね。一生懸命に競技する姿に感動の一日でした。保護者の皆様も応援ありがとうございました。秋の合同運動会も楽しみです。
画像1

PTAパトロール

画像1画像2画像3
PTA主催で勧修中学校区のパトロールを19:30から行いました。
PTA役員を中心に、教職員や山科署からも参加があり、総勢40名を超えました。小野方面・西野山方面・東野方面に3班に分け、約1時間のパトロールでした。
暑い夜でしたが、生徒のためにありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 三者懇談1日目
7/13 三者懇談2日目
7/14 三者懇談3日目
7/15 三者懇談4日目
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp