京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:127
総数:595661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年生 学級旗を作成しています!

1年生はこの家庭訪問週間に学級旗を作成しています。
各学級の代表者はクラスのみんなを喜ばせようと、デザインや配色に工夫をこらして作成しています。
出来上がりが楽しみですね。
画像1画像2画像3

平成28年度春季大会試合日程について

配付文書に掲載しました。
 →春体大会試合日程

未来の地球へのメッセージ 少年少女絵画展

画像1
 4月26日,未来の地球へのメッセージ展〜チェルノブイリ・京都・福島 少年少女絵画展(京都市国際交流会館)〜が開催されました。本校からも谷河くんの作品が展示されましたのでご紹介します。
 30年前の4月26日,チェルノブイリ原子力発電所の事故が起こり,今なおその被害に苦しんでいる人たちがたくさんいます。日本でも福島で地震・津波による原子力発電所の被害から,多くの人が復興に向けて取り組んでいます。絵画を通してそれぞれの思いを伝え合うメッセージ展。作品の中に込められた思いを読み取ろうと,じっと見つめていました。平和への願いを感じさせられました。5月1日まで開催されています。

春体開会式の行進練習

 今日の放課後,今月29日(金)に西京極陸上競技場で実施される「第58回 京都市中学校春季総合体育大会」開会式の行進練習を行いました。当日は,校旗を持って歩く本部役員を先頭に,総勢86名の生徒たちが参加してくれます。詳細につきましては,本日配布いたしましたプリントに記載してありますので,ご参照ください。ご声援よろしくお願いします。
画像1画像2

第1回学級・各種委員会

6時間目の認証式の後,第1回の学級・各種委員会が行われました。
1年生にとっては初めての委員会で,少し緊張した様子でしたが,
2・3年生がしっかりとリードして頑張っていました。

第1回の委員会では,自己紹介と各学年の代表と副代表を決めました。
その後,委員会ごとの取り組みが行われました。

○評議会・・・あいさつ運動の分担を決めました。

○生活・・・5月中旬にある第1回ベル着点検の準備をしました。

○美化・・・用具の点検を行いました。

○文化・・・今年度の文化委員会の方針と活動内容を確認しました。

○体育・・・学級ボールの貸し出しについて話しました。

○図書・・・今年度の図書委員会の方針と活動内容を確認しました。
      学級文庫の設置について話しました。

○保健・・・今年度の図書委員会の方針と活動内容を確認しました。

これから半年間,各学級の代表として責任を持って取り組んでほしいと思います。 
画像1画像2

前期学級役員認証式

画像1画像2画像3
本日、前期学級役員認証式が行われました。
代表生徒が生徒会本部役員から認証書を受け取りました。
生徒会長からは「生徒全員で生徒会を盛り上げましょう」「委員に選ばれた人はクラスの代表として責任をもって活動してください」、校長先生からは「誇れる勧修中学校にしましょう」というお話がありました。
このあと第1回学級・各種委員会が行われます。

授業参観・保護者説明会

 今日は授業参観日。5時間目の授業を参観していただきました。平日にもかかわらず,たくさんの保護者の参観をしていただくことができました。ありがとうございます。生徒たちは緊張しながらもしっかりと授業を受けていました。「授業を大切にする」という行動目標を頑張ってくれている姿がうれしかったです。継続をお願いします。
 保護者説明会では教育課程や進路状況,修学旅行の説明をさせていただきました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 19日,全国学力・学習状況調査が実施されています。本校でも3年生が午前,午後と取り組んでいます。最後まであきらめず筆記具の音をこつこつと響かせながら頑張ってくれています。
 
 明日20日(水)5時間目(13:15〜14:05)は授業参観です。保護者説明会も実施いたしますので,お時間のご都合がつきましたら,是非ご来校いただき,子どもたちの様子をご覧ください。

春季大会はじまる

 今月29日に京都市春季総合体育大会開会式が開催されます。今,各競技で抽選会が行われ,対戦相手や日程が決まっていくところです。ラグビー部の大会が先陣を切って始まりました。選手たちはよく走り,見事勝利を収めました。この勢いに乗って,これから始まる部も続いていきましょう。次からの試合も頑張ってください。応援しています。
画像1
画像2

一斉読書週間です

今年度も朝の時間を活用して読書や学習に取り組みます。
4月いっぱいを全校で朝読書に取り組む「一斉読書週間」としています。
今朝も落ち着いて読書する姿がみられました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 家庭訪問3日目
4/29 春体開会式
5/2 家庭訪問4日目
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp