京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up311
昨日:355
総数:591821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

離任式

画像1画像2画像3
本日、10時から平成26年度の離任式が行われました。
在校生をはじめ、多くの卒業生と保護者の方々に参列していただき、素晴らしい式となりました。
離任される教職員のみなさまの、これから益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

吹奏楽部 第26回 定期演奏会

 3月25日,勧修中学校 第26回 定期演奏会が開催されました。昨年,10月13日に予定されていた演奏会ですが,台風19号による暴風警報で当日中止を余儀なくされました。以後,顧問,部員,保護者の熱い思いで3月の実施を決定し,PTAや卒業生,地域各種団体や地域の方々のたくさんの支援を受け,開催にこぎつけることができました。本当にありがとうございました。
 吹奏楽部の部員のみなさん,素晴らしい演奏でしたね。たくさんの賞賛の御声を頂きました。保護者の皆様,ありがとうございました。
みなさま,今後ともご支援よろしくお願いいたします。  
画像1
画像2
画像3

教職員の人事異動について

 教職員の人事異動についてお知らせします。下記のリンクにて掲載しています。→<swa:ContentLink type="doc" item="53423">教職員人事異動について</swa:ContentLink>

クリーンキャンペーンを行いました!

今年度、最後の登校日ということで、生徒会では春休み前クリーンキャンペーンを行いました。
生徒会本部役員と1・2年生の有志で、学校内と学校のまわりのゴミや落ち葉を拾いました。
バレーボール部をはじめ、積極的に参加してくれた生徒が多く、学校と地域がまた少しキレイになりました!ありがとうございました!
画像1画像2画像3

修了式

画像1画像2画像3
本日、1・2年生は修了式を行いました。
卒業生2名に来校してもらい、「部活動引退後の学習方法」や「休み時間の過ごし方」、「朝早く登校すると良い点」など、新学年に向けてのアドバイスをお話していただきました。1・2年生は静かに先輩の話に耳を傾けていました。
4月からの学校生活に活かしていけるといいですね。

2年生 学年集会

画像1画像2
本日、2年生は最後の学年集会を行いました。
1年の振り返りをして、学級委員によるレクリエーションを楽しみました。
3年生で良いスタートがきれるように、充実した春休みを過ごしましょう!

2年生 球技大会の結果

2年生球技大会の結果です。

男子バレーボール
1位 3組 2位 2組 3位 4組
女子サッカー
1位 5組 2位 6組 3位 2組

1年を締めくくる思い出の1日になりました。
画像1画像2画像3

2年生 球技大会

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝です。
2年生は本日、球技大会を行っています。
体育委員が企画、運営を行い、種目を男子はバレーボール、女子はサッカーに選びました。体育の授業の成果をクラス一丸となって発揮してくれています。

保幼小中連携 音楽発表交流会

先週の12日に勧修小学校で行われた音楽発表交流会に、生徒会本部役員の生徒2人が司会として参加してきました。
小野小学校の1年生はかわいいダンスを、勧修小学校の和太鼓部は迫力のある演奏を披露してくれていました。
来年度はぜひ中学校も発表者として参加してみたいですね!
画像1画像2画像3

卒業式1

画像1画像2
本日お天気にも恵まれ、3年生191名が卒業しました。
学校長式辞
「(前略)勧修中学校の伝統を引き継ぎ、次の世代へよく繋いでくれました。(中略)山科の、京都のよき担い手になってください。そして山科地域を盛り上げる人となってください。」
PTA会長祝辞
「(前略)悩んでいることよりも、まず一歩踏み出すことが大切だと思います。」
生徒会長答辞
保護者にマイクを向けて「お父さん、お母さん、今までいろんなことでありがとうございました。」
式後、保護者の皆様への学年主任の言葉から
「(前略)国語の授業でクラスの仲間、担任と副担の先生に向けてのスピーチをしたと聞きました。(中略)映像を見せてもらいましたが、3年間の一人一人の思いを知ることができました。担任の先生への思い、クラスへの思い、スピーチの途中で泣き出すお子さんもいました。その言葉を聞いて学校生活を楽しんで過ごしてくれていたんだということがわかりました。1年生の頃には、自分の気持ちを伝えられなかったのが、こんなにも自分の気持ちを素直に表現できるようになったんだと思い、胸が熱くなりました。(中略)
私は、3年間、子どもたちと過ごすことができて、本当に幸せでした。
大好きな子どもたちと離れるのは寂しいですが、子どもたちのことをこれからも応援していきたいと思います。」
清々しい素敵な卒業式でした。

保護者の方々へ 本日はお子様のご卒業おめでとうございました。
ご来賓の方々、地域の方々へ ご参列ありがとうございました。
今後とも勧修中学校のご支援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp