京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up8
昨日:202
総数:1112841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

秋季新人大会 試合結果

 10月5・6日に行われました大会の結果を掲載します。
 サッカー部は5日久世中と対戦し,前半は0-0,後半に3点を決め勝利しました。
 女子バレーボール部は6日から予選リーグが始まりました。緊張からか苦戦が続いたものの最後に勝利をおさめました。なお,サッカー部もバレー部も決勝トーナメントへの進出が決まりました。

 【サッカー部】
 ◎山科中 3−0 久世中  ※2勝1敗 1位通過

 【女子バレーボール部】
 ◎山科中 0−2 樫原中
  山科中 0−2 梅津中
  山科中 2−0 大淀中  ※1勝2敗 3位通過
画像1画像2

全国大会 試合結果【続】

 8月19日,決勝トーナメントが行われました。一回戦,本校は江別市立中央中学校(北海道)と対戦し2−0で快勝し二回戦に進出しました。二回戦の相手は実践学園中学校(東京都)でした。強豪校相手に一進一退の攻防が続き,最終的には1−2で惜敗いたしました。監督からは「しんどい場面でお互いの顔を見て,最後まで大声で一緒に,そして懸命にプレイをしました。」と爽やかなコメントが送られてきました。
 結果は「全国ベスト16」でした。バレー部の皆さんお疲れさまでした。そして,ここまで応援いただきました保護者の皆様,地域の皆様,温かい声援をありがとうございました。
画像1

全国大会 試合結果【女子バレーボール部】

 8月18日,いよいよ予選リーグがスタートしました。全国各地の代表校が集まる本大会でもあり流石に試合内容のレベルも高く各コートで熱戦が見られたようです。本校の初戦は香川第一中(四国代表)でした。一進一退の攻防の末,2−0で全国初勝利を飾り,決勝トーナメントへの進出を決めました。会場では選手に対して応援生徒,保護者,教職員が一丸となった声援が送られていたとの事でした。
 さぁ,女子バレー部員の皆さん,しっかりと体調を整え,全国の大舞台を楽しんでください。
画像1

全国大会出場【女子バレーボール部】

 8月17日,令和元年度全国中学校大会バレーボール競技の開会式が和歌山県和歌山ビックホエールにて行われました。本校女子バレーボール部は近畿代表として2年連続の出場です。全国各地の予選を勝ち抜いた強豪揃いの本大会で勝利する事は並大抵ではありませんが,三年生にとっては最後の夏です。これまでの練習の成果をしっかりと発揮し,最後の最後まで諦めずに頑張ってください。
画像1
画像2

近畿大会 試合結果【続】

 8月7日,大会二日目の決勝トーナメント一回戦は姫路市立網干中学校との対戦でした。この初戦を勝つことで「全国大会出場」が決定することもあり,選手のプレイが気になりましたが,みんなリラックスし,バレーボールをそれぞれが楽しんでいたようです。その結果2−0で勝利し,準決勝に進出しました。準決勝は強豪 金襴会中学校に善戦するものの惜敗しました。この結果,近畿大会三位に入賞し全国大会出場の切符を手にしました。選手・保護者の皆さん,お疲れさまでした。全国大会での活躍を期待しています。
画像1

近畿大会 試合結果【女子バレーボール部】

 本日より滋賀県において近畿大会バレーボール競技が始まりました。京都府の代表として出場しました山科中は予選リーグで和歌山市立明和中学校,彦根市立東中学校と対戦し2勝し,明日の決勝トーナメントに駒を進めることができました。会場ではたくさんの保護者,京都府の先生方や生徒の皆さんからも応援を頂いたようです。選手の皆さん,どうか近畿の舞台で「山科の心」を土台に精一杯のプレイで楽しんでください。
画像1

京都府下大会 試合結果【続】

 本日,大会最終日をむかえました。昨日よりも生徒たちの表情も明るく,緊張感もほぐれていた様子でした。決勝トーナメント初戦(準決勝)は昨日苦戦を強いられた成和中でした。お互いに「負けたら終わり」であり精一杯のプレイが見られたようでした。山中生も昨日の反省を生かし,要所要所で得点を重ね勝利をおさめました。
 続く決勝戦の相手は,舞鶴市立城南中学校でした。「ここまできたら絶対に勝ちたい」という思いがプレイに現れ見事に優勝,みんなが一丸となってバレーボールを楽しんでいたとのことでした。監督からも「よく頑張りました。」とのコメントがありました。女子バレーボール部の皆さん,おめでとうございました。
画像1

京都府下大会 試合結果【女子バレーボール部】

 本日より舞鶴市においてバレボールの府下大会が始まりました。初日は予選リーグが行われ福知山市立成和中,久御山町立久御山中,京丹後市立弥栄中学校と対戦しました。初戦となる成和中との試合では硬さが見られたものの,徐々にペースを取り戻し,三戦三勝で明日の決勝トーナメントをむかえます。3年生にとっては最後の夏です。是非とも優勝目指して最後の最後まで「諦めない心」を貫き通してください。
画像1

夏季大会 試合結果【続】

 本日,ハンナリーズ・アリーナにおいて女子バレーボールの準決勝,決勝戦が行われました。本校は準決勝で旭丘中,決勝では花山中に勝利し,見事に優勝することができました。監督からも「選手がよく頑張りました。我慢するところもしっかり我慢してプレイできました。」とのことでした。次は府下大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1画像2

夏季大会 試合結果【続】

 本日,女子バレーボール部が順調に勝ち上がりベスト4に進出しました。明日,準決勝そして決勝が行われます。どうか一戦一戦しっかりと頑張ってください。
 山中生としては,陸上・体操競技でそれぞれ1名ずつ府下大会への出場を決めています。すでに新チームの練習が始まっている部活動もあります。三年生の皆さん,お疲れさまでした。
 明日から二日間,学校で「サマースクール」(9時から11時完全下校)が行われます。忘れ物,遅刻のないようにしてください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp