京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

京都市秋季新人大会【女子バレーボール部】

画像1
画像2
 11月3日(祝・金)、岡崎中学校体育館において女子バレーボールの秋季大会決勝トーナメントが始まり、本校女子バレーボール部は予選リーグ2位通過で出場しました。
 初戦は東山泉中と対戦し、序盤からリードする展開でゲームは進みました。特にサーブにより連続して得点する等、終始山科中のペースが続き2−0で勝利する事ができました。
 2回戦は音羽中との対戦でした。このゲームでは終始リードされ、特に相手チームのサーブやスパイクへの対応に苦しむ等、なかなか自分たちのペースを取り戻せず、徐々に点数差が開く展開でした。結果は0−2で惜敗しました。
 地道にコツコツと練習に励み、漸くここまで成長してきました。今後もご声援の程よろしくお願いします。

京都市秋季新人大会【女子バレーボール部】

画像1
画像2
 10月14日(土)、春日丘中体育館において女子バレーボール部の新人大会がスタートいたしました。
 予選リーグの初戦相手は春日丘中でした。序盤からサーブで相手を崩しリードし続け、結果は2−0でストレート勝ちをおさめました。
 続く予選リーグ2回戦では桃山中と対戦しました。相手チームの力強いサーブに苦しむ場面もありましたが、ベンチから「声を掛け合って!」とのアドバイスにコート内の選手たちは応え、逆に自分たちのサーブで相手選手を翻弄しました。結果2−0でストレート勝ちとなり、翌日の試合に駒を進めました。
 翌15日(日)、下鴨中体育館において予選リーグ1・2位順位決定戦が行われ、下鴨中と対戦しました。終始相手にリードを許し、結果0−2のストレート負けとなり、この結果から予選2位通過として全市トーナメント大会へ進出となりました。

【夏季大会】女子バレーボール部

画像1
 本校体育館にて、女子バレーボール部の夏季大会が行われました。樫原中との対戦でしたが、第1セット序盤に立て続けに失点したものの、その後は互角の勝負を繰り広げました。0−1で迎えた第2セットでは、一進一退の攻防を繰り広げたものの、惜しくもセットを落とし、0−2で敗退しました。選手の皆さんが最後まであきらめずに全力でプレー姿に、応援に来ていただいた保護者の皆様、生徒の皆さんも惜しみなく拍手を送っていました。1・2年生の皆さん、先輩たちの思いを受け継ぎ、新人戦に向けて練習に励んでください。選手の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

第47回京都市中学校合同球技大会【1.2.3年8組】

 本日、「第47回京都市中学校合同球技大会」が島津アリーナを会場に盛大に開催されました。今年は有観客で実施されたこともあり、保護者の方々も一緒に生徒の活躍を観戦いただきました。
 本校は午後のバレーボールに参加いたしました。事前に合同練習を重ねた勧修中とチームを結成し、仲良く、一生懸命にプレイすることを心掛けゲームに臨みました。
 初戦は勝利をおさめましたが、続く2試合目は相手チームの粘りに惜敗、3試合目は互いに協力、連携し合い勝利することができました。
 生徒の皆さんは最初から最後まで気を抜くことなく、楽しく仲良く一生懸命に頑張りました。応援にきていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

【8組】勧修中学校との交流活動 〜その2〜

画像1
画像2
 本日3限、8組の生徒たちは2回目の勧修中学校との交流活動に取り組みました。前回は本校生徒が勧修中でお世話になりましたが、今回は勧修中の生徒たちをお迎えして、活動に取り組みました。
 前回同様、来週に予定されている合同球技大会に向けての練習(バレーボール)を中心とした活動に取り組みました。準備運動を皮切りに、サーブ練習、混成チームに分かれての練習とミーティングを経て、実戦形式での活動を行いました。来週に球技大会本番が迫っている中、前回以上に白熱したゲームが繰り広げられました。活動後のお別れの時間では、勧修中学校の生徒たちが校門を出る直前まで手を振って挨拶をしてくれました。生徒たちの絆も深まったようです。
 8組の生徒の皆さん、来週金曜日の球技大会本番に向け、練習に励んでください。球技大会での健闘、期待しています!

【8組】勧修中学校との交流活動

画像1画像2画像3
 本日、8組の生徒たちが合同球技大会に向けての交流活動を行うため、勧修中学校を訪問しました。
 午前中の活動でしたが、徐々に気温が高くなる中、楽しみながらも真剣に交流活動に取り組みました。
 最初にパラリンピックでも話題となった「ボッチャ」に取り組み、その後合同球技大会の種目でもあるバレーボールに取り組みました。ボールをうまく相手コートに返せない場面もありましたが、得点すると全員が自分事のように喜んで、8組としての絆も深まりました。
 来週には勧修中学校から本校に来校いただき、再度交流活動に取り組む予定です。8組の皆さん、合同球技大会に向けての練習、頑張ってくださいね。

【春季大会】女子バレーボール部

画像1
 女子バレーボール部は春季大会で4月30日(日)に衣笠中学校と対戦しました。
 1セット目はなかなかリズムができずに自分たちのミスが目立つプレーがありましたが、相手に自分たちで点を取り切れる場面も少しずつ増え、2セット目を迎えました。
 2セット目は少しずつ自分たちの流れをつくって自分たちで点数を取ることができましたが、惜しくも0-2で敗退しました。
 今大会では勝利を得ることができませんでしたが、新人戦以降レシーブを重点的に強化したりと、厳しい練習をみんなで乗り越えた結果、試合中のラリーも長く続き、とても成長が見られた試合でした。
 夏季大会では練習の成果を発揮し、悔いの残らない試合を期待しています。

グランド側溝清掃活動【学校運営協議会】

画像1
画像2
画像3
 12日の午前中を活用し、山科中学校運営協議会主催のグランド側溝清掃活動が実施されました。
 コロナ感染拡大予防により3年ぶりとなった清掃活動でしたが、野球・サッカー・女バレー・男女卓球・男女陸上・女テニス・男女剣道・英語部等々の部員がボランティアに参加し、総勢150余りで側溝及びグラント内を清掃いたしました。
 今朝は大変天候も良く、参加していた生徒たちは汗をかきながらも一生懸命に活動していました。
 学校運営協議会、そしてPTA本部役員の皆さんにも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。生徒たちが手際よく活動してくれたこともあり予定以上の範囲まで清掃することができました。
 限られた施設を大切に末永く使用していくためにも、学校運営協議会の皆様と一緒に清掃活動に取組んでいきたいと思いました。

秋季新人大会【女子バレー・サッカー・剣道部】

画像1
画像2
画像3
 11月3日(木・祝)、秋季大会に出場する各部は大詰めを迎えました。
 女子バレーボール部はベスト8をかけ、修学院中体育館において凌風小中と対戦しました。試合を重ねる毎に少しずつ成長してきた本校バレー部は今日も元気なプレイで臨みました。開始早々、得点を重ねリードする展開でしたが、相手チームの粘りと攻撃力に圧倒され逆転を許し、第1セットをおとしました。後のない山中生は何とか粘りをみせるものの、相手選手のサーブに翻弄され、続く2セット目もおとしてしまい、今大会ベスト16にて敗退いたしました。
 また、同じ時間帯にサッカー部が大枝中グランドにおいて、ベスト4をかけた準々決勝に臨んでいました。対戦相手は桂川中でした。
 顧問と生徒が一体となり、山科中ペースで試合を進め、終始落ち着いたプレイが功を奏し、結果4−0で勝利し、ベスト4まで進出しました。
 次は決勝をかけて明日(5日)試合が行われます。
 そして、剣道部の男女個人戦が京都市武道センターにて開催されました。初めて個人戦を経験する1年生にとっては緊張しつつも勝ち負けにこだわらず、精一杯攻撃に徹していたようです。
 残念ながら入賞までには至りませんでしたが、多くの生徒が3回戦まで進出したとのことです。

秋季新人大会【女子バレーボール部】No.2

画像1
 10月30日(日)、栗陵中学校にて女子バレーボール決勝トーナメント1・2回戦が行われました。
 予選リーグ3位でトーナメントへ進んだ本校女子バレーボール部でしたが、1回戦の神川中学校戦を2−0で、2回戦の勧修中学校戦も2−0で、ともに勝利しました。 
 予選リーグでは苦戦していた場面がみられましたが、決勝トーナメントでは持てる力を存分に発揮し、安定した試合運びで危なげなく勝利しました。次の試合は11月3日(木)に予定されてます。女子バレーボール部の皆さん、次の試合も頑張ってください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp