京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

野球部第3位!春季大会終わる

修学旅行から戻った翌日の18日、野球部は岡崎グラウンドで立命館中学と準々決勝を行いました。さすがに選手達には旅行の疲れが見えましたが、気力を振り絞って見事1対0で勝利しました。翌日の準決勝は桂中学に敗れましたが、全市で3位という堂々たる成績を残してくれました。あと一歩届かなかった夢、敗れた悔しさを胸に夏に向かってスタートしています。
また、学校にクラブはないですが、2年生と1年生の男子が硬式テニスの春季大会に出場しました。シングルスは残念でしたが、男子ダブルスで見事ベスト8に入りました。こちらも夏の大会に期待です。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(5月3日〜5日) 野球部

野球部は5月3日山科中学校が会場で、ライバル?安祥寺中学と対戦し、1対0で接戦を制しました。2回戦は大宅中学校で御池い中学校を破り3回戦に進出しました。
画像1
画像2
画像3

野球部(2)

5月5日は勧修中学校で3回戦が行われ、シード校の洛北中学校に2対1で勝利し、ベスト8進出を果たしました。準々決勝は5月18日(土)、会場は左京区の岡崎グラウンドで行われます。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部(2)

今回は大変悔しい大会だったと思いますが、夏こそ頂点目指して頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(5月3・4日)男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は3日、4日とも山科中学校会場で1回戦、2回戦を行いました。4日の2回戦では強敵の樫原中学校と対戦し白熱したゲームを展開しましたが惜しくも敗れました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部(2)

後半も押し気味に試合を進めますが、フリーキックから失点をします。山科中学もサイドを使って攻め込みますが、後一歩及びませんでした。この経験を生かして夏の大会に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(5月3・4日) サッカー部

サッカー部は5月3日、勧修中学校での1回戦に勝ち、4日附属桃山中学校での2回戦、対近衛中学校戦に臨みました。前半キックオフ直後に先制されますが、追いつき後半を迎えます。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部(2)

試合会場ではたくさんの部員が一生懸命応援をしてくれてました。夏の大会では更なる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(5月3・4日)ソフトテニス部

女子テニス部は5月3日西院コートで個人戦、4日は神川中学で団体戦を行いました。
個人戦では最高3回戦まで進出しました。団体戦は1回戦を勝利しましたが、惜しくも2回戦で敗れました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部(2)

相手の七条中学はベスト4以上に進出する強豪チームで、山科中も健闘しましたが、あと一歩及びませんでした。夏を目指して頑張りましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 PTA朝あいさつ・夏休み前全校集会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp