京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

春季大会激励会の様子

 本日6限春季大会に向けての激励会が実施されました。吹奏楽部の演奏に合わせて、大会に出場する部員が入場行進し、部の代表者が大会に向けて全校生徒の前で決意を発表しました。新年度になってまだ1か月とたってはいませんが、大会まで残された時間を最大限に集中して練習し、実力を発揮してほしいと思っています。山科中学校では、全校生徒、教職員一同で力が発揮できるようにとみんなで応援しています。様々な場面が訪れると思いますが、ぜひとも力を合わせて、また応援してくれる人たちの思いをエネルギーに変えて、たくましく乗り越えてほしいと思います。吹奏楽部の皆さん、準備してくれた生徒会や生徒、教職員の皆さん、ありがとうございました。ファイト!山科中学校!!
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査【3年生】

 本日、3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」を1・2限目に行いました。今年度の教科に関する調査は国語・数学で実施されました。
 この調査の目的は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ことです。
 どのクラスでも真剣に取組んでいました。この調査を活用し、自分の強み、弱みを分析すると共に、自らの学習習慣や方法を振り返り、必要に応じて改善につなげてほしいと考えています。
 なお、「生活習慣や学習環境等に関する質問調査」については後日実施いたします。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会【3年生】

 4月17日、進路説明会終了後に引き続き3年生保護者対象の修学旅行説明会を実施いたしました。
 たくさんの参加をいただき、喫緊に迫りました修学旅行について学年主任より行程を基にお話しをさせていただきました。
 九州方面での修学旅行であり、気候の違いや体験活動での服装等々、保護者の皆様も真剣に聞き、メモを取られていました。
 徐々に生徒たちの間でも修学旅行に関する話題が上がっているようです。今後、具体的に行程を更に細分化し、自分たちで行き先を選択する等、この2年間培った力を是非とも試してほしいと思います。
画像1画像2

進路説明会【全学年対象】

 4月17日、午後の時間帯に全学年の保護者を対象にした「進路説明会」を体育館で行いました。お忙しい時間帯にも係わらず参加いただきましたこと、お礼申し上げます。
 年毎に公立、私立を問わず入試制度に変更が見られる中、進路を担当する教員より、「あくまでも昨年度例」として基本的な説明をさせていただきました。
 3年生にとっては年末には「志望校」を決定する計画で進めていきます。まだ実感が湧かないのが本音でしょうが、少しずつご家庭でも進路展望、将来の職業等を話題にしていただき生徒と保護者との会話をお願いしたいと思います。
 進路に関わる情報については、これまで通り、その都度お知らせさせていただきますので、保護者の皆様におかれましても情報等には是非とも関心を持っていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1画像2

「制服着こなし講座」を実施しました

画像1
 4月16日(6限)体育館にて全校生徒対象の「制服着こなし講座」を実施しました。講師として、学校服専門店 村田堂 長屋様をお招きし、人が抱く印象の要素についてクイズなども取り入れていただきながら、制服をきちんと着こなす意味についてわかりやすく説明していただきました。挨拶やマナーなども含めて、社会に出てからも大切になってくることはたくさんあります。そのようなことを、生徒と一緒になって考え、身につけていけるようにこれからも取り組んでいきます。講師の先生、そして準備してくださった方々、本当にありがとうございました。

令和6年度新入生オリエンテーション

 本日、5限目に新入生オリエンテーションを体育館で開催しました。生徒会本部役員の司会進行の下、前半は「生徒会」組織についての説明や「各種委員会」についての説明が各委員長より行われました。
 それぞれの委員会活動で実践している具体的な取組等を聞き、1年生も少しずつ興味を持ち始めた様子でした。
 続いて「部活動紹介」が行われ、部活動毎に工夫を凝らした実演と説明がありました。緊張していたのか、なかなか思い通りの実演ができなかった部活動もあったようですが、それをカバーするかのようにマイクのパフォーマンスで全校生徒から拍手が送られました。
 これから1年生は部活動体験期間を経て、本格的に入部し活動を始めます。しっかりと体験、見学し自分の意志でどの部活動にするのかを選択してください。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム受験の様子

 本日1年生では「ジョイントプログラム」が実施されました。中学校の教室で受験するテストに,少し緊張気味の様子もありましたが,どのクラスも真剣に取り組めていました。テストは返却された後に自分でしっかり見直せるかどうかがとても大切です。自分の得意な分野や苦手なところなどを分析して,普段の授業に挑めれば,どんどん考えたり想像したりする力もついていくことでしょう。テストが終われば昼食の時間です。
 みんな,ファイト!!
画像1

新入生を迎える会【全校生徒】

 本日は、3学年が揃って登校する初日となりました。慣れ親しんだ通学路に新2・3年生が新入生が登校してきた輪の中に、少し恥ずかしそうな表情で登校してきた新入生(1年生)が混じって登校してきました。
 「おはようございます!」と元気よく先生方に挨拶を交わし、自分の教室へと移動していきました。
 1限目には「1年生を迎える会」を体育館で開催しました。吹奏楽部の演奏に併せ、在校生の拍手の中、1年生はやや照れながらも堂々と生徒会本部役員のもつ学級番号のプラカードを先頭に入場しました。
 生徒会副会長からの激励の言葉では自らの1年生時の思い出を伝え、新入生に安心を与えていました。また、1年生へ生徒会より「色鉛筆」の贈物が手渡され、これからの学級活動に活用してほしいとの思いも一緒に伝えられました。
 さぁ、全校生徒揃って令和6年度が本格的にスタートします。思い出多い一年になることを期待しています。
 最後になりましたが、手作りの「会」を企画・運営してくれた生徒会本部の皆さん、「会」に華をそえてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

保護者連絡ツール「すぐーる」使用開始までの欠席連絡について

 いつもありがとうございます。校内体育館では昨日の入学式を終えたばかりの1年生に「新入生を迎える会」が実施されているところです。さて,今年度から利用していただく保護者連絡ツール「すぐーる」の開始のための準備が整うまでの間,お子様の欠席連絡についてはお電話にてお伝えいただけましたらありがたく思います。学校の方からも欠席者がいた場合電話連絡をさせていただきます。「すぐーる」が開始されれば欠席連絡等にご利用いただけます。開始予定は4月中旬間もなくとなります。お子様を通して連絡もさせていただきます。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度 山科中学校 第78回 入学式

 本日4月9日(火)山科中学校第78回入学式が行われました。175名の新入生が,これからの中学校生活で心身ともに大きく成長できるように,私たち教職員一同,地域の皆様方とともに力を合わせていきたいと思っております。新入生の皆さんは,夢や希望とともに不安などもあるかと思いますが,2,3年生の先輩方もついてくれています。勉強や部活,委員会活動など思い切り挑戦してください。そして,自分でもびっくりするくらいの自分になってほしいと思います。校長先生のメッセージにもありましたが,やれるかどうかはやってみないとわかりません。その一歩を踏み出そうとする自分の今の気持ちをどうか大切にしてください。みんなで応援しています。保護者の皆様,本日はおめでとうございます。式に参加してくれた2,3年生の代表者の皆さんもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp