京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:176
総数:1116691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

進路説明会・修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
 4月14日(水)の午後,本校体育館において進路説明会が開かれました。進路指導主任より,本校の進路指導の概要について説明がありました。コロナウイルスへの「まん延防止等重点措置」をふまえて30分というコンパクトな内容でした。資料を読んで疑問に感じたこともあると思います。学級担任を通じて質問していただけたらと思います。
 修学旅行説明会では学年主任より目的と行程についての説明がありました。行先は愛媛県松山市,今治市,香川県仲多度郡琴平町です。3年生にとって良い学習の場になると思います。また,たくさんの思い出づくりができるように準備を進めていきましょう。

生徒会オリエンテーション&部活動紹介

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)5・6時間目に1年生に向けて体育館で生徒会オリエンテーションと部活動説明会が行われました。生徒会目標の確認と生徒会組織について生徒会本部から説明がありました。一人一人が山科中の生徒会の一員であることを意識できたと思います。
 部活動説明会では各部のキャプテンから紹介がありました。どの部活動に入部しようかと目を輝かせながら聞き入る1年生の姿が印象的でした。

家庭訪問の中止と代替個別懇談(希望制)への変更のお知らせ

 本年度の家庭訪問を4/22(木)〜28(水)で実施する計画をしておりましが,京都市に対して新型コロナウイルス感染症への「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。このことを踏まえ,計画していた家庭訪問を希望制個別懇談に変更することにいたしました。なお,1学期の終了時(7月)にも懇談の機会を設けております。つきましては,年度当初の個別懇談について希望をご検討いただき,学級担任へ連絡ください。

〇お願い
 希望制個別懇談への変更に伴い,5限目まで授業を行います。当初は4限終了後に下校させる予定をしておりましたが,昼食後に授業を行うことにいたしました。つきましては,個別懇談中の5日間は昼食を持たせていただきますようお願いいたします。なお,この期間は給食の配達がありません。4月の給食を申し込まれているご家庭も昼食の準備をお願いいたします。急な変更により,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

朝読書

画像1
 中学校の一日のスタートは朝読書から始まります。10分間と短い時間ですが,1年205日登校すると考えると単純計算で2050分。時間に直すと約34.2時間です。どの学年も黙々と読書する姿が見られました。読書は心の糧とも言います。毎日この取り組みを続けていけば,自らの心を耕すことができるでしょう。そして今,重要視されている読解力をつけていくことができるはずです。

1年生 ジョイントプログラム

画像1
 1年生はジョイントプログラムに取り組みました。小学校で学習した内容の,国語と算数のテストです。小学校で渡されていた予習シートをしっかりと取り組んだ成果が出ると良いです。テスト結果が返ってきたら,間違ったところやわからなかったところを復習シートで確実にしていきましょう。

クラス写真を撮りました。

画像1
 全学年,クラス写真の撮影が行われました。緊張の面持ちの1年生,笑顔がいっぱいの2年生,頼もしさを感じる3年生。それぞれの学年の特徴が出ていました。

GIGAスクール構想に向けて

画像1
 今年度よりGIGAスクール構想に向けての授業がスタートします。生徒一人ひとりにタブレットが配布されました。3年生ではクラスごとにタブレットの設定を行いました。今後の授業にどのように活用していくか楽しみです。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1時間目,新入生を迎える会が生徒会が中心となって行われました。吹奏楽部の素敵な演奏で1年生が入場しました。そして,生徒会本部より歓迎の言葉と記念品が1年生に送られました。記念品は色鉛筆です。クラスの掲示物の作成はもちろんですが,自分のクラスのカラーを協力して創ってもらいたいという意味も含まれていることでしょう。1年生のお礼の言葉では,迎える会の感謝の言葉とこれから始まる中学校生活への抱負がつづられていました。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3



































1学期スタート!

画像1
 1学期のスタートです。今日はどの学年も身体計測がありました。2・3年生は,入学してから身長がぐんと伸びた人も多かったのではないでしょうか。1年生は,新しい友達とコミュニケーションをとって班づくりをしました。これから徐々に学級の組織づくりりが始まります。自分のクラスがどのようなカラーになるのか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 検尿,希望制個別懇談(2日目)
希望制個別懇談(3日目)
4/20 春体激励会,部活動ミーティング,1年生本入部開始
前期認証式,第一回各種委員会
4/21 授業参観,PTA選挙,部活動保護者会
4/22 検尿,希望制個別懇談(1日目)
4/23 検尿,希望制個別懇談(2日目)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp