京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:176
総数:1116733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第4回テスト二日目【1・2年生】

画像1画像2画像3
 本日も第4回テストの二日目を迎え,1・2年生は限られた時間をしっかりと使って問題に取組んでいました。
 鉛筆で書く音だけが響く中,みんな一生懸命に集中していました。
 明日が最終日となります。新しい学年にあがるまでに自分の苦手を見つけ,克服しておくようにしましょう。

第4回テスト【1・2年生】

画像1画像2
 本日より19日(金)まで今年度最後の定期テストが始まりました。現学年としては最終のテストであり,どの生徒も黙々とテストに取組んでいました。
 今日は午前中に時折雪が降る大変寒い1日となりました。どうか,体調を崩すことなくテスト最終日まで頑張ってほしいと思います。
 今年度は「コロナ禍」の中,色々な行事や計画を「中止」あるいは「延期」となり,生徒・保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしておりますが,年度末に予定していました「三者懇談会」につきましても見合わせることになりましたので,お伝えいたします。


◆「三者懇談会」中止のお知らせ

服装&ベル着点検【生活委員会】

画像1画像2画像3
 生活委員会が中心となり,日常の学校生活の基本となる行動の点検に取組んでいます。今回は「ベル着」について全学年で確認しました。
 毎日の様子をチェックし合い,委員長が集約し,その結果を職員室前の掲示板に星の形で公表しています。
 「ベル着」を守り,余裕をもって授業の準備をすることは大切なことです。それは時間を大切にするだけでなく,学習の成果を上げることにもつながります。
 生活委員の皆さん,これからも宜しくお願いします。

明日は公立高校前期選抜検査【3年生】

画像1画像2
 公立高校前期選抜検査を明日に控え,今日の放課後に受検する生徒を対象とした事前指導を体育館で実施いたしました。
 明日受検する生徒の中には既に私立高校の入試を経験した生徒や明日初めて入試を経験する生徒がいます。
 体育館での事前指導では校長先生からの激励の言葉から始まり,進路指導の先生から受検に関する最後の確認をされました。
 明日は少し寒い一日になりそうです。3年生の皆さん,元気な姿で明日を迎えるためにも今夜はゆっくりと睡眠をとってください。頑張れ!!3年生!

土曜学習【3年生】

画像1画像2
 本日の参加は,9名でした。
 3日後の公立高校前期選抜に向けて,また中期選抜に向けて学習に取り組んでいます。今日も「入試対策」として,過去の問題を中心に各自で教材を準備し,黙々と学習に取組んでいました。
 先日,私立入試が終わりましたが,次はいよいよ公立入試が始まります。3年生にとっては気を休める時間がありませんが,どうか全力で取り組んでください。くれぐれも健康面には気をつけてください。

第4回テスト1週間前【1・2年生】

画像1画像2
 本日より1・2年生は第4回テスト1週間前に突入しました。現在の学年で受ける最後の定期テストであり,学年末の最も大切なテストです。
 今日から各学年では「学習会」を開き,生徒達も苦手克服に臨んでいました。
 テストは2月17日〜19日の3日間実施いたします。1・2年生の皆さん,くれぐれも健康面には気をつけ,しっかりと取組んでください。


第4回テスト 時間割

私立高校入試事前指導【3年生】

画像1
画像2
 私立高校の入試を明日に控えた生徒に対して,6限目の時間を使って事前指導を行いました。冒頭に校長先生から受験生への激励を「ライブ配信」で伝え,その後学級担任から最後の確認を行いました。
 いよいよ始まる受験シーズンです。くれぐれも健康面には気を付け,ベストの状態で臨んでください。

土曜学習【3年生】

画像1画像2
 本日の土曜学習には19名が参加しました。
 今回から入試対策講座ということで,自習に加えて過去の他府県の入試問題に取り組んでいます。1時間目は,自分の選んだ問題に取り組み,2時間目は質問に答える方式ですすめました。
 来週に入試を控えて,各自で問題集を準備している生徒がほとんどです。ソーシャルディスタンスものもと,「黙学」しています。
 3年生の皆さん,最後の追い込みをしっかりと正確に!

「第70回社会を明るくする運動」山科区大会

画像1画像2
 毎年実施されます「社会を明るくする運動」山科区大会が今年はコロナ禍により一同が集まり自分の思いや考えを発表し合う場が残念ながら「中止」となりました。
 本校からは三年生Oさんが日頃から感じている思いを込めた気持ちを文に表し,代表として参加しました。
 本日,山科区実行委員会の方が来校され,Oさんの山科区への優しい思いに対して「ありがとうございました。」の心温まるお言葉と表彰状・メダルを受け取りました。
 これからの社会を担う中学生の益々活躍してくれる事を楽しみにしています。
 なお,いただいた表彰状を放課後,校長先生より本人へ伝達表彰を行いました。

「小さな巨匠展」開催中【8組】

画像1
 今年度,様々な行事が中止になる中,育成学級の合同行事として唯一開催できた行事です。今年は会場を京都市美術館別館に移し,大きな会場にたくさんの作品が一堂に並び,楽しい充実した展覧会となっています。
 8組の生徒が授業で作った作品が京都市内の学校から出品された展示物と一緒に飾られ大変賑やかです。
 「小さな巨匠展」は7日まで開催されています。どうぞ来場いただける場合は感染対策を万全にし,お楽しみください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 第4回テスト【1・2年生のみ】
PTAあいさつ運動
2/22 SC
各種委員会
2/23 【休日】天皇誕生日
2/24 公立前期選抜発表【3年生】
2/25 PTA総会【書面開催】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp