京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:145
総数:1116854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第4回テスト最終日【3年生】

 本日が最終日となった第4回テストが無事終了し,安堵感・疲労感・充実感等,それぞれの思いの表情で3年生は下校しました。
 校内の定期テストを終えたこともあり,やや「ホッ」とした3年生ですが,これから受験本番です。気を抜くことなく,一休みした後,再び始動してください。
画像1

第4回テスト【3年生】

画像1
 昨日より始まりました「第4回テスト」も本日2日目を迎えます。登校してくる3年生からはピリピリとした緊張感と不安な様子も漂っていました。
 校内の定期テストは今週末まで続きますが,決して気を抜く事のないようにしてください。
 今週末の天候も不安定であるとの予報を耳にしていますのでくれぐれも体調をくずさないようにしてください。

凡事徹底期間【全学年】

画像1
 生徒会長の公約である「凡事徹底」に因んだ取組が評議会中心に1月13日〜15日までの3日間行われました。その名も「凡事徹底期間」。
 「規律ある生活を送る」「お互いに注意し合う」等,全校生徒に学校生活を送るために必要とされている「当たり前」を再点検することを目的に取組まれました。
 それぞれのミッション(家庭学習の提出,荷物の整理,昼食開始の時間を守る,他教室に入らない・入らせない)について評議員が点検し,生徒会長と副会長が職員室前にクラス毎の達成率を掲示してきました。
 生徒会本部を中心に各委員会が,自分たちで企画し,点検し,振り返り,改善できることは,これから必要とされる力でもあります。これからも更に発展してくれることを期待しています。

明日から第4回テスト【3年生】

画像1
 3年生にとって中学校生活最後となる定期テストが明日より開始されます。特に進路を控えた3年生にとっては大変気になるテストとなることでしょう。
 この数日,大変寒くなりました。くれぐれも体調を崩すことなく,万全でテストに臨めるようにしてください。

◆3年生 第4回テスト時間割

タブレット配布【3年生】

画像1
 本日,全3年生を対象に「タブレット」の配布を行いました。コロナ禍にある今日,万一の状況に備え,学習を進め続けるためにも自宅に持ち帰り,自宅のネット環境に応じて設定をしていただき,今後の動向を踏まえ,準備しておくことにいたしました。
 夏休み前に実施しましたアンケートをもとに「Wi-Fi」と「LTE」に分けて配布しておりますが,一部の生徒には総タブレット数の関係上,両ネット環境に対応できる「LTE」をお渡ししておりますので,ご了承ください。

 本日の配分時に担任より設定方法を解説していますが,自宅に持ち帰り実際に設定を進めてください。また,後日各クラス毎にZoomを活用し,学校と自宅が繋がることを確認する計画をしていますので,お知りおきください。【1月15日午後5時30分頃に各クラス毎にZoomを使って通信確認を実施】
 なお,万一,タブレットに不具合がございましたら担任までお申し出ください。

【注意】
 自宅で設定する際,方法がわからなかったり,上手く繋がらない時には下の題目をクリックしてください。説明動画により設定の仕方を説明いたします。

 ◆【解説】「タブレットの設定方法」

緊急 『緊急事態宣言』発出【京都府】

画像1
画像2
 1月13日,『緊急事態宣言』が京都府に対して発出されました。感染拡大防止対策をより一層徹底した上で学校教育活動につきましては継続していきますので,よろしくお願いいたします。
 なお,各ご家庭におかれましてはこれまで以上に「生活や健康の維持に必要な場合を除き,不要不急の外出は自粛」していただきますよう,よろしくお願いいたします。

◆「大切な人を守るために,注意いただきたいこと」【保護者,生徒の皆様へ】

避難訓練【全学年】

画像1
 本日,6限目に全校生徒・全教職員を対象に避難訓練を実施しました。各学級担任より「地震」を想定した避難についての心得,行動について確認した後,緊急地震速報発報端末による訓練音声に従い本番さながらの訓練を進める事ができました。
 グランドに避難し,生徒の確認後,全員が教室に戻りライブ配信にて山科消防署の方から「自助・共助・公助」をテーマにお話しをいただきました。
 最後に校長先生より本時間を振り返り,経験談を交えたお話があり,どのような場合でも冷静さを保ちながらも適切に急いで行動できるように呼び掛けられました。

掲示板の設置

画像1画像2
 大変寒い日が続いた三連休でした。山科川の水が凍り,その表面を鳥が歩いている程の気温が続きましたが,生徒の皆さんは如何お過ごしでしたか?
 報道等で既に知っているかと思いますが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大により全国的に不要不急の外出自粛が求められていることもあり,「Stay Home」を心掛け生活していたのではないでしょうか。
 本日登校してきた生徒の皆さんは気付いたかと思います。2号館前にコンパクトな掲示板を設置しました。今後全校生徒に向けた連絡をはじめ,色々な広報にも活用する予定です。どうか大切に利用し,有効にかつようしましょう。

寒い!!

画像1画像2画像3
 全国的にも寒さが厳しい今朝,本校横を流れる山科川の水が凍っていました。数日前から寒波による影響が心配されていましたが,登校してきた生徒の吐く白い息がいつも以上に目立ちました。また,口々に「川が凍っている」との驚きの会話も漏れ聞こえてきました。
 新年がスタートし一週間が経ちました。昨日も一都三県に「緊急事態宣言」が発令され,京都府も含めた近畿圏内も今後の動向が心配される状況にあります。
 どうか,これまで同様に各ご家庭におかれましては健康観察をはじめ,感染症対策につきましては細心を払っていただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,明日より三連休が始まります。どうか不要不急の外出につきましては自粛も含めて対応ください。

4号館トイレ改修が終了

 昨年の8月8日から進められてきました4号館トイレ改修が無事終了し,昨日より4号館で使用できるようになりました。これまでの期間,3年生には大変不自由な思いをさせてきましたが,これからは安心して存分に使用してください。
 特に2・3階のトイレは全面改修されたこともあり見違える程の雰囲気が漂い,入った生徒からは驚きの声が聞かれました。
 毎日使用する施設なので,いつまでも大切にしてほしいです。
 最後になりましたが,トイレ改修に関しまして隣接する住民の方々をはじめ多くの皆様にご迷惑,ご心配をおかけしましたこと,お詫びとお礼を申し上げます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 面接練習【3年生】
1/28 面接練習【3年生】
1/29 面接練習【3年生】
2/1 SC
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp