京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:178
総数:1116580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

「お知らせとお願い」【生徒,保護者の皆様】

 昨日までにもお知らせいたしました本校生徒が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,一部の生徒に実施しておりましたPCR検査の結果,本日受検者全員の陰性が確認されました。
 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。今後の教育活動につきましても,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 令和2年12月25日
  京都市立山科中学校
  校長  鍵野  要

「お知らせとお願い」【生徒,保護者の皆様】

 本校生徒1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の生徒に実施しておりましたPCR検査の結果,ほぼ全員の陰性が確認されました。なお,受検者数名について,検体に明確な反応が出なかったため,明日以降に検査結果が判明する予定です。
 この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えておりますが,全員の検査結果が判明するまで,念のため,明日の校内での教育活動は休止といたします。
 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

  令和2年12月24日
   京都市立山科中学校
   校長  鍵野  要

山科・醍醐支部生徒会交流会【生徒会本部】

画像1画像2画像3
 12月23日,終業式を終えた午後に「zoom」を用いて、山科・醍醐支部の生徒会交流会が開催されました。
 今回のテーマは、『リーダーに必要な力とは』でした。生徒会本部が、それぞれの学校をリードしていくためには「どのような力」を身につけていくべきなのか?を意見交流し、さらに、「どのような取り組みをすればリーダーシップが育成されるのか?」を議論しました。
 新生徒会本部に代替わりしてから初めての交流会ということもあり、少し緊張した表情が見られましたが、時間の経過とともに話し合いも活発化されていきました。
 この交流会で得たことを、今後各校で活かしてくれることを期待しています。

二学期終業式

画像1画像2
 本日,二学期の終業式を行いました。全校生徒が一同に集まる形が困難なため,WEBにより全教室に配信する方法で実施しました。
 前半はこの二学期に部活動や教科作品,保健面等で表彰を受けた生徒一人一人を紹介し,各教室で「起立」,そして代表者が学校長より賞状を手渡しました。その映像を視聴していた教室にいる生徒達からは温かい拍手が送られました。
 後半の終業式では,校歌静聴の後,学校長より二学期の振り返りとコロナ禍にも係わらず一歩一歩進んできた取組や活動を労い,更なる飛躍に期待の言葉を送られました。また,コロナ禍にみられる人権を侵害する心ない言動に対して「山中生が主体となってなくそう,絶対に許さない」という思いを全校生徒に伝えられました。
 年末年始を迎えるにあたり,どうか一人一人が自分をしっかりと守ること,そして,そこから他人を守ることにつなげてほしいと願っています。

家計急変による就学援助制度の申請について

「新型コロナウイルス感染症」の影響を踏まえ,家計の急変に対する臨時措置が行われていますので,必要に応じてご一読ください。

就学援助制度の申請について

「お知らせとお願い」【生徒,保護者の皆様】

 12月22日(火)に本校の生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認され,部活動を全面休止し,ホームページ及びPTAメール等で連絡させていただきました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思いますが,適切なご対応とご協力をいただきまして,ありがとうございます。学校は当日に,保健所の調査・校内消毒を終了いたしました。疫学調査の結果,濃厚接触者に指定された生徒たちは,2週間の自宅待機となります。該当の濃厚接触者の方への連絡は完了いたしました。

 他の生徒たちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,23日(水)2学期最終日の教育活動は,通常通り実施いたしました。しかし,冬季休業中の部活動については,事前に計画をたてておりましたが,今日の状況から判断し,「中止」とさせていただくことにいたしました。
今後,最優先すべきことは,生徒たち,保護者の皆様方の心身の健康と安全であると考えております。どうか,皆様方の心の安心と人権を更に守っていくためにも,引き続きご協力をお願いいたします。冷静な対応を心掛けていただくとともに,思いやりのある言動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周囲の方々がつらい思いをすることは何があっても許されることではありません。インターネットやSNS,噂や風評などでは,事実に反する不確かな情報が流されていることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。様々な情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。

 また生徒たちへの適切なお声かけもよろしくお願いいたします。
「優しさと思いやり」の心で,今後も「心ある笑顔あふれる山科中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

   令和2年12月23日
    京都市立山科中学校
    校 長 鍵野  要

お知らせ【保護者,生徒の皆さまへ】

 本日午後に,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。また,感染が確認された生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。
 PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は教育活動には影響が生じないことが確認されていることから,明日12月23日(水)も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

文化祭全校協同作品掲示【体育館壁】

 今年度の文化祭全校協同作品「奮起」を体育館壁面に取り付けました。今回の文化祭を中心に計画していただいた先生方等の協力で取付の基礎から固定まで全てを完成して頂きました。
 本日登校してきた生徒達からは校門付近で「見て見て!」「わぁー!」「すごいなぁ!」等々,驚きと労いの言葉があちら,こちらで聞こえました。
 学校の前を通られる保護者,地域の皆さま,どうぞ掲示されている作品をご覧ください。
画像1
画像2

人権学習【2年生】

画像1
 本日,2年生では外国人留学生を学校に招き,交流を通して異文化に触れ相互理解と尊重する態度を身に付けることをねらいに学習を進めました。
 来校され初対面の際はみんな緊張もありなかなか会話も進まない様子でしたが,時間の経過やちょっとした会話からお互いが受入れ,「文化」を通した交流により一層「トモダチ」の和が広がりました。
 今回は「中国,フランス,モンゴル,マレーシア,リトアニア,アゼルバイジャン2名」の計7名の方々にお世話いただきました。本当にありがとうございました。

本日より三者懇談会【3年生】・教育相談【1・2年生】

画像1
 本日より3年生では「三者懇談会」が始まります。この懇談会では具体的に自分の進路を決める大切な時間となります。どうか,自分の意志・希望をしっかりともち,懇談会に臨んでください。
 1・2年生は担任と生徒の二者での「教育相談」が始まります。日頃の学校生活でなかなか担任の先生に伝えきれていない事や困っている事,うれしかった事等,遠慮せずにお話をすすめてください。なお,先生からも「学習」についてはお話があるようです。

 ◎期間  12月14日(月)〜18日(金)までの5日間

【三年生の保護者の皆様へ】
 前回の懇談会でもお願いしましたが,自家用車での来校はお控え下さい。併せて,近隣のスーパーの駐車場に停めて来校されているケースがあり,毎回苦情を頂いております。どうか,駐車される場合はコインパーキングにお願いします。
 ご理解,ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 3学期始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp