京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:150
総数:1117532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

学校閉鎖日のお知らせ

 明日からの三連休明けより「学校閉鎖日」となります。この間,部活動等は中止となりますのでお知りおきください。
 特に今日では全国的に「新型コロナウイルス感染症」の拡大を心配する声をよくききます。どうか,ご家族内でも「不要不急」の外出は控えていただき,引き続き「健康観察」とマスク着用,こまめな手洗い,換気等の徹底をお願いします。
 万一,風邪症状や発熱等がある場合,保健所に相談いただき,指示に従って近隣の病院等で適切に診察を受けるよう,お願いします。

 【学校閉鎖期間】 8月11日(火)〜8月18日(火)

園芸部の卒業生がお手伝いに!

 これまでにも紹介してきましたが園芸部と8組の生徒達がコツコツと育ててきた花が大変育っています。今日は園芸部の卒業生達も学校に駆け付け,活動のお手伝いをしてくれました。
 今日は,ジニア(百日草)の切戻しをして,猛暑対策に備え,9月ら新しい花が咲くように取組みました。
画像1

夏期学習会最終日【全学年】

 今日も蒸し暑い一日でしたが,昨日までのような厳しい日差しはありませんでした。本日は夏期学習会最終日を迎え,登校してきた生徒も日常の「健康観察」から始まり,それぞれの教室に入り,教科の学習を黙々と進め始めました。
 今日の参加者数は3年生38名,2年生48名,1年生19名でした。どの生徒も自分の苦手な課題を持参し,時には先生に質問を連続することにより「苦手克服」に努めていました。
画像1
画像2

夏期学習会四日目【全学年】

 本日より全学年で夏期学習会が始まりました。今日も朝から大変暑く,登校してくる生徒達も流れる汗をぬぐいながら,少し日焼けした顔にマスク着用で「あはようございます!」の元気な挨拶があちこちで聞かれました。
 参加生徒数は3年生で52名,2年生で49名,1年生は24名でした。どの学年も黙々と学習に取組んでいたようです。
 連日厳しい暑さが続いています。登校する生徒は水分補給のためにも「お茶」の持参するようにしてください。
画像1
画像2

夏期学習会三日目【3年生】

 前日より「気温38度」が予報されていた通り,今日は大変暑い1日でした。3年生の夏期学習会も3日目を迎え,残すところ後2日間となりました。
 本日は理科・英語・自習がテーマであり,登校した43名の生徒達はそれぞれが選択したコースの課題を朝から計画的に進めていました。
 明日から新たに1・2年生も始まります。それぞれ学年の校舎,教室を使って行われますので,時間厳守で登校し,教室を確認して学習を始めるようにしてください。
 
画像1画像2画像3

夏期学習会二日目【3年生】

 本日,学習会の2日目でした。昨日のホームページで参加数をと43名と記載しましたが,正確には55名でした。お詫び申し上げます。今日の参加者は53名でした。
 今日は数学・英語・自習の内容で実施しました。
 参加している生徒は持参している課題に黙々と取組み,時折先生に質問しては,「なるほど」と理解し,再び課題に取組む!このようにして約2時間の学習を終えました。
 暑さが厳しく,部活動の生徒達も水分補給が欠かせません。どうか学習に,部活動に精を出す生徒の皆さん,くれぐれも水分補給と睡眠,休憩を忘れないようにしてください。
 明日の学習会は英語・理科・自習です。参加を迷っている生徒は是非登校し,苦手を克服しましょう。
画像1

夏期学習会初日【3年生】

 本日より3年生では「夏期学習会」をスタートしました。初日の今日は43名が参加し,理科と国語を中心に学習を進める生徒と学習室にて自学自習を進める生徒に分かれ黙々と課題に取組んでいました。
 校長先生も3年生の様子を観るために校舎内を巡回され,「よくやっている」との感想でした。
 この学習会は今週の金曜日まで行われます。3年生の皆さん,夏休みの時間を有効に活用しに来ませんか?
画像1画像2

本日より夏休み

画像1
 保護者の皆様,一学期の間は何かとご心配,ご迷惑並びにご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。お陰をもちまして昨日,終業式を終え本日より夏休みを迎えることになりました。8月1日〜23日までが「夏休み」です。
 本日より生徒達は各ご家庭,地域で過ごす時間が増えることになります。どうかこれまで同様に「健康観察」を継続していただき,発熱や風邪症状等がみられました場合,学習会・部活動等への参加を自粛していただきますよう,よろしくお願いいたします。
 また,全国的にも感染拡大が心配されていますので,各ご家庭におかれましても「不要不急な外出」については控えていただき,常に「マスク着用」「換気」「ソーシャルディスタンス」等に気を付けていただき,夏休みをお過ごしくださいますよう,よろしくお願いいたします。

※今後,緊急的な連絡等があればホームページやPTAメールを活用しますので,お知りおきください。

支部生徒会交流会

 今日の放課後,山科・醍醐支部にある各中学校の生徒会代表が「Zoom」を通したWeb会議を行いました。
 今回は「学校愛」をテーマに意見交流と考えを相互に深め合いました。本校からは生徒会長と副会長の二名が参加し,他校の生徒達と楽しくも真剣な意見を交わすことができました。
画像1画像2

令和2年度一学期 終業式

 今学期は年度当初より「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止のため「臨時休業」が余儀なくされ,4月の始業式,入学式後に全校生徒の対面式を区切りに6月まで休業が長期化しました。
 6月から学校が段階的に再開され,少しずつ学校に「音」や「動き」が戻ってきました。全国的にも感染症に対する対策が功を奏し,感染の状況も一定のおさまりが見られ始めましたが,夏休みを前にして心配な様子が再び耳にする事が多くなりました。
 本日1学期の終業式を無事終え,校長先生からも振り返りと今後に向けた決意が述べられ,その放送を聞いていた各教室の生徒からは安堵感と緊張感が感じられました。

【保護者の皆様へ】
◎夏休み中の健康管理の徹底と部活動等の参加自粛についてのプリントを配布させていただきましたので,必ずご一読ください。

 ☛ 健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp