京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:480
総数:1112632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

授業(国語)の様子【8組】

 本日の一限目,夏休みの宿題用に「おすすめの本」を探しに図書室にきました。本がたくさんあり,それぞれ自分が読みやすく,興味のある本を探すのに苦労していましたが,先生からのアドバイスをもとに,どうやら探し終えたようでした。
 夏休み中の時間を読書にも活用し,新しい事に出会いましょう。
画像1画像2

三者懇談会【四日目】

 今日は不安定な天気の中,三者懇談会四日目を迎えています。本日は水曜日でありエコデー(部活動一斉中止日)のため,放課後の校内はシーンとしています。
 時折,保護者と一緒に再登校してくる生徒を見掛ける程度であり,静まり返っています。
 全国的に猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症」が他人事ではなくなり,身近なものとなっていることもあり,学校では再度「新しい生活様式」の見直しを呼びかけています。学校は今週末に終業式を迎えますが,引き続き学校としての取組を維持していく計画です。
画像1画像2

生徒総会【ライブ配信】2

画像1
画像2
画像3
 本校の施設を活用し,今回もライブ配信で行いました。途中,映像が乱れたり,音声が途切れたりした事もありましたが,一生懸命な生徒会本部役員の思いが全校生徒に届いていた事もあり,教室で視聴する生徒達もしっかりと参加していました。
 最後に学校長からの「みんなの力で面白い学校を創ろう!」「本当の自由というのは難しいのですよ」等,心のこもったお話により無事,滞りなく終了しました。
 生徒会本部の皆さんをはじめ,今年度の生徒総会に関わってくれた皆さん,本当にありがとうございました。

令和2年度 生徒総会【ライブ配信】

 7月28日,3・4限目に「生徒総会」をライブ配信で実施いたしました。これまでは体育館に全校生徒が一同に集まり,暑い中ですすめてきましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一つとして各教室に「ライブ配信」し,総会を進行しました。
 生徒会本部や各委員長からのスピーチや手作りビデオの放映,承認・不承認用紙の回収等,ここまでの準備や参画に対し全校生徒からも「拍手」が送られました。
画像1
画像2
画像3

三者懇談会

画像1
 いよいよ1学期最後の週となりました。四連休明けの今日は曇り時々一時的に雨,時折雷が鳴る天候でしたが,生徒が下校する時には雨も上がりました。
 30日まで行われる「三者懇談会」には保護者の皆様にはご多忙の中,時間をつくっていただきましてありがとうございます。どうか生徒達が無事に夏休みを過ごせるように,そして二学期に向けて学習面の準備ができるように担任と懇談をしていただければ有難いです。
 懇談会は「三密」を回避すると共に,マスク着用,換気や距離等にも気をつけて行うこともあり少々聞き辛いかと思いますがご容赦いただきたいと思います。

【保護者の皆様へ】
 懇談会のため来校される際,くれぐれも自家車での来校はご遠慮ください。万一自家用車で来られる場合は近くのコインパーキングの使用をお願いします。
 近隣のスーパーの駐車場に無断で停めたりする等の行為はないようにお願いします。

NHK NEWS WEBの紹介

 7月22日のNHK京都「京いちにち」で本校の取組が紹介されました。短期間ですがNHK NEWS WEBでも視聴することができますので,ご紹介させていただきます。

コロナ禍で遅れ 教育現場の模索
画像1

ソフトテニス サマ―トーナメント【7/23】

 7月23日,四連休の初日にソフトテニス部3年生にとっては最後の大会を迎えることになりました。
 皆様ご存知の通り,今年度は夏の公式戦が「中止」となり,それぞれの種目毎に8月後半以降に「代替大会」が計画され,3年生最後の大会として実施されますが,ソフトテニスでは試合会場の確保や日程調整等が困難なこともあり「代替大会」は行われないため,本試合が文字通り最後の大会となります。
 当日は曇り空の中,桃山中のテニスコートにて行われました。「三密」回避や生徒の健康観察を最優先に考えられ,慎重に試合が進められました。
 山科中は初戦で烏丸中に2−1で勝利,2回戦にコマを進め桃山中と対戦しました。桃山中生が打つボールを必死で追いかけ,自分たちのペースを掴もうと粘りましたが残念ながら0−3の惜敗に終わりました。
 本日は団体戦が行われましたが,後日個人戦も予定されているようです。どうか最後まで諦めず,3年間の集大成として臨んでください。
画像1
画像2

学級旗お披露目【1・2年生】

 先日,3年生の学級旗を紹介しましたが,今日は1・2年生の学級旗が完成したので披露いたします。
 1年生は中学に入学して初めて制作した学級旗です。デザインや配色,色塗り等,最後の最後まで丁寧に仕上げる事ができました。
 2年生はある程度要領も理解し,手際よく進めていましたが,完成に近づくとどのクラスも徐々にレベルアップし始め,漸く完成しました。
 完成した旗を見ると,「上手い」「きれい」等,見た目の感想をもってしまいますが,生徒達には「苦労」した事,「協力」した事,「悩んだ」事等,完成までの課程から様々な力を身に付けてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ【三者懇談会】

画像1
 本日より7月30日までの5日間,「三者懇談会」を学校で実施いたします。6月より段階的に学校を再開して以降,お陰様で学校生活は順調に進んでいます。しかし,4月から今日に至るまで,生徒や保護者の皆様にとっては決して平坦な道ではなかったと思います。
 今回の懇談会では「学習の振り返り」と共に「夏休みに向けた生活」についても話題にしたいと考えております。どうか,ご遠慮なく担任の方に相談いただければ有難いです。
 なお,来校いただきます保護者の皆様にお願いがあります。来校の際,自家用車は絶対にご遠慮ください。また,近隣のスーパーの駐車場に停める事も無きよう,お願いします。
 保護者の皆様には懇談会時に「学校評価」に関するアンケートを2種類お願いしますので,帰宅される時に回収箱へお入れください。 

 【お知らせ】
■本日,午後6時30分からNHK総合「京いちにち」で山科中の様子が放映されます。お時間の許す限り,ご覧ください。

部活動写真【後半】

 今日は部活動写真の後半戦でした。放課後,すごい音が鳴り響く雷が幾度となく見られ,一時校舎内に避難する時間帯もありましたが,その後青空へと変化しました。
 昨日に続き,部活動の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。「がんばれ,3年生」。暑い日が続きますが,体調を整え最高のプレイを期待しています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 1学期三者懇談会
7/31 1学期終業式
8/3 夏期学習会【3年生】
8/4 夏期学習会【3年生】
8/5 夏期学習会【3年生】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp