京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:178
総数:1116568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

明日からテスト【全学年】

 第1回テストが明日より始まります。今回は7月3日と6日の2日間行われます。放課後の時間を使い,最後の「追い込み」に必死な生徒,少し余裕をもっている生徒等,それぞれの表情からうかがえました。
 1年生にとっては中学生として受ける初めての定期テストです。最後の最後まで「折れない心」をもって臨んでください。
 2年生にとっては,勉強の仕方に慣れてきた頃ではないでしょうか。効率よくテスト勉強を進めてください。
 3年生はいよいよ進路を控えた大切なテストになります。どうか自分の力を出し切ってください。
 さぁ,明日からのテストに向けて,それぞれ最後のスパートを期待しています。

【保護者の皆様へ】
 明日よりテストが行われます。どうか遅刻等がないようにお願いします。
画像1画像2

朝から降雨

 昨日の時点で,本日の天候に関する予報と注意が報告されていた通り,朝から強い雨が降り続いています。
 換気をするものの,湿った空気が一層教室内の室温を上げ,「ジメッ」とします。クーラーを起動させながら換気も忘れずに行いました。
 山科川も時間の経過と共に水量が増し,濁った水は流れも強くなってきています。登下校をする生徒はもちろんですが,保護者・地域の皆様もどうぞつ外出の際はお気をつけください。
 テスト一週間前でもあり,本日も放課後の時間を活用して学習相談会が開催されています。テストまでの残り少ない時間を有効に活用してください。
画像1画像2

天候にご注意ください。

画像1
 天気に関する情報がありましたので,くれぐれもご注意ください。
 29日夕方から30日にかけて雷を伴って激しい雨が降り,西日本を中心に局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあるようです。
 くれぐれも天気予報及び情報を確認いただき,適切に対応するようにしてください。

【参考】

<swa:ContentLink type="doc" item="111900">◎「大雨」警報,特別警報が発令された場合</swa:ContentLink>

NHK取材がありました。

 先日のホームページで紹介いたしました「NHK取材」が本日の放課後にありました。放課後の時間を活用して行っている「学習相談会」での取組んでいる様子や学習に対して真剣に取組んでいる生徒の様子を取材されました。
 3年生の校舎を中心に巡回され,最終的には1年生の学習の様子を撮られました。放課後の教員側の教科別会議の様子も取材され,本日は終了しました。
 「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止に伴う臨時休校による授業時間の確保や授業方法の工夫等,生徒・教師の一生懸命さの一端を見ていただけたと思います。
画像1画像2画像3

土曜学習会【3年生】

 6月27日,土曜日の午前中を活用し「土曜学習会」をスタートしました。休日であり,今年度初めてということもあり初日は18名の参加でしたが,各々が自分の学習課題を中心に苦手な個所や解き方がわからない問題を先生方に質問したり,解説をしてもらいながら「アッ」という間に時間が経過しました。
 「あっ,そうだったのか。わかったぁ。」なかなか毎日の授業では質問できなかった事も質問しやすい雰囲気もあり,苦手克服には最適な学習会です。
 今後も土曜学習は計画されていますので,時間を見つけて自分の苦手を克服しませんか?遠慮せず自分で自分のスキルをアップさせるために行動しよう!!

※土曜学習で登校する際も,通常授業同様に「健康観察票」を持参し,互いに感染予防に努めましょう。体調がすぐれない場合は無理をせず,自宅で休養してください。
画像1画像2画像3

テスト前放課後学習相談【全学年】

 本日より第1回テスト一週間前につき,部活動は中止となり,その時間を有効に活用する学習相談が始まりました。
 今年度は,臨時休校に伴い年間を通して4回の定期テストを実施することになりました。今回は7月3日(金曜日)と7月6日(月曜日)の2日間に全学年を対象にします。日頃の学習の成果を確認する良い機会です。
 どうか,この期間行われている学習相談にドンドン参加し,苦手を一つ一つ克服していこう。

【テストの時間割】
 ◎第1回テスト時間割



画像1画像2画像3

いじめ追放学活

 本日6限目,山科中として長年取組んでいます「いじめ追放」学活を行いました。本来ならば体育館に全校生徒が集まり,全員で考え,意思を確認し,山科中生としての自覚を再確認し,行動にうつしてきましたが,今年度の状況を検討し,ライブ配信により実施いたしました。
 冒頭に本学活について先生から説明があり,これまでの道徳の授業内容や事前にとったSNSアンケート結果を分析し,実態を明らかにした後,全校生徒の意思統一を図りました。
画像1
画像2
画像3

2020部活動の始動

 全学年揃って初めての部活動がスタートしました。今日は体育館とグランドで活動している様子を見て回りました。
 初めて先輩達と一緒に汗を流して活動している1年生も必死で取組んでいる姿を見る事が出来ました。
 今日は折角の部活初日を迎えましたが,明日から第1回テスト1週間前となり「部活動中止」期間が続きます。この間,各学年で「テスト前放課後学習相談」が行われ,苦手克服に向けて取組みます。
 是非とも多くの生徒が積極的に参加することをお待ちしています。

【保護者の皆様へ】
 「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止に向け,何かとご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
 部活動に関しましても段階的に緩和され,漸く見通しがたてられました。特に校内での活動から府内交流,他府県交流までのプロセスも示されましたのでお知らせいたします。
 ただし,今後の社会情勢により急遽変更等もありますのでご了承ください。

 ◎部活動の段階的緩和についてのお知らせ

 ◎京都市立中学校部活動ガイドライン
  https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000021...

画像1画像2画像3

保護者の皆様へのお願い

画像1
 連日暑い日が続いていますが,生徒達は新しい生活様式を意識しながら漸く学校生活も定着してまいりました。
 皆様もご存知の通り,二ヶ月間の臨時休校により大幅に行事やカリキュラムを見直し,少しずつ前に進んでいる所でございます。どうぞ,今後ともよろしくお願いいたします。
 さて,明日より本校は第1回テストに向け,恒例の「放課後学習相談」を実施し,苦手な範囲や個々の課題の克服を目指し取組みます。どうぞ遠慮なくお子達を参加させていただければ幸いでございます。
 来る6月29日(月)の放課後に実施しています「放課後学習相談」の様子や直向きに学習に取組んでいる生徒の姿をNHKテレビが撮影のため,来校されることになりました。
 つきましては,万全を期して準備を進めますが,生徒全体の様子を撮影される予定ですが,個人的に撮影されることや,映像として放映されることが気になる場合は担任までお伝えください。よろしくお願いいたします。

部活動ミーティング【全学年】

 段階的な部活動再開の最中,6月24日には新入部員を迎えたミーティングが全部活動で行われました。顧問の先生から部活動の目標や練習計画,今後の活動内容等が話され,新入部員の紹介やキャプテンからの抱負等,いよいよ始動しました。
 今年度は公式戦が中止となり,3年生にとってはこれまでにはない部活動となっていますが,山中の伝統を継承し,新入生が一日も早く部活動で一緒に頑張れるように応援をしてあげてほしいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 部活動中止
学習相談
7/3 第1回テスト
7/6 第1回テスト
SC
7/7 各種委員会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp