京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:176
総数:1116696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

育成学級合同冬の宿泊体験学習【8組】

〜現地に引率されている教員から報告がありました。〜
 雪はかなり溶けてしまいましたが、なんとかノルディックスキーとソリを体験することができました。みんなびしょ濡れで、早くお風呂に入りたい気分です。この後、入浴、夕食、夜のレクリエーションです。
 
画像1画像2画像3

第5回テストに向けて【1・2年生】

 今月の19日〜21日までの3日間,学年最後の第5回テストが行われます。そのため,放課後の時間を活用し,放課後「学習相談」が実施されています。1・2年生にとっては苦手な教科や範囲を克服できる機会と捉え,各教室では多くの生徒が学習に取組んでいます。

  第5回テスト時間割【1・2年生】
画像1画像2画像3

育成学級合同冬の宿泊体験学習

 本日より一泊二日の計画で宿泊学習が花背山の家で行われています。京都市内26校から生徒が参加しています。
 現地の気温は9〜10度らしく,気持ちよく過ごせているようです。行きの道中,バスの窓から見えた雪を見て,みんな興奮気味であったようです。花背山の家でも少しですが残雪があり,雪遊びで楽しめるとのことです。
画像1画像2

しっかりと休養をとりましょう。

画像1
 本日,インフルエンザや発熱により多数の欠席がみられ,1年生では学級閉鎖となるクラスがありました。この数日の厳しい寒さや一日の中にも寒暖の差があり,体調を崩す生徒も少なくはありません。
 インフルエンザもAやBを問わず流行しているようです。くれぐれも食事,睡眠をしっかりとり,無理をしないようにしてください。
 特に3年生にとっては来週から本格的に始まる「受験・受検」に向け,明日と明後日は大切な休日となります。しっかりと体調を整え,ベストな状態で臨めるようにしてください。

ふれあいトーク山科中【2年生】

 本日の午後,2年生を対象にした「ふれあいトーク山科中」が開催されました。地域より大人100数名の協力をいただき,無事滞りなく進める事ができました。
 昨年度より「生徒が主体」となりグループ毎のトーク内容から司会進行までを任せ,短い時間ですが,世代を超えた相互理解と地域の活性化に向けた交流ができました。
 参観者からは「初めは緊張していたが,徐々に言葉と笑顔が絶えなかった!」との感想をいただきました。
 本日お世話になりました地域の皆さん,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1

PTA文化教室【フラワーアレンジメント】

 本日の午前中,「いきいき交流ルーム」においてPTAを対象にした「フラワーアレンジメント」が行われました。
 講師の先生をお招きし,制作するコツを説明いただきながら,きれいなお花を自由な発想で個々にアレンジメントしていきました。なかなか難しく,四苦八苦しましたが参加された皆さんは完成した力作を互いに鑑賞し合う等,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

新しいメッセージ

画像1
 今年も一ヶ月が経過し,本日2月の登校初日を迎えました。登校し,職員室前を歩く生徒たちは,新しいメッセージに足を止めていました。これから始まる京都府内の入試を目前に控えた3年生への校長先生からの激励の言葉でした。
 これからの人生には,必ず大小の壁を越えなければならないでしょう。「逃げず堂々と立ち向かえ!」。そのような思いがこもったメッセージでした。
 3年生の皆さん,くれぐれも体調を崩さないように。ベストを尽くしてください。

百人一首大会【1年生】

 今日は昨日に引き続き1年生の「百人一首大会」が開催され,日頃からの国語の成果を思い存分出し合える場でもありました。
 読み手がリズムよく読むと「はい!」「やったー!」の声があちら,こちらから聞こえ大歓声につながりました。
 結果は優勝 2組,2位 1組でした。みんな楽しい一時を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

百人一首【2年生】

 本日,5・6限目に2年生では「百人一首大会」を開催しました。今年も文化委員が中心となり,大会の広報から企画や運営までを担いました。一生懸命に取組んだおかげで,大変活気のある大会になりました。
 クラス別の結果は,一位が3・8組,二位1組,三位2組でした。結果だけにこだわらず,他のクラスとの交流や生徒同士も楽しみながら競い合えた良い機会になりました。
 日本文化に親しむ機会であり,今後もこのような機会を設けたいと思いました。
画像1画像2

「道徳」研究報告会

 本日の午後,本校で「道徳」研究発表会を行い京都市教育委員会をはじめ山階南・百々小学校からたくさんの先生が来られ,授業参観と協議を実施しました。
 1年生2クラス,2年生2クラス,3年生1クラスの計5クラスの道徳授業を参観いただきました。どの先生からも「元気ですね」「活発ですね」等の感想をいただきました。
 来年度より道徳は教科の一つとして年間計画されます。どうか,これまで以上に道徳の授業を大切にし,道徳を通して自分づくりをしてみてください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 放課後学習相談【1・2年】
8組宿泊学習
2/14 放課後学習相談【1・2年】
SC
8組宿泊学習
2/15 土曜学習
2/17 放課後学習相談【1・2年】
公立高校前期選抜
2/18 放課後学習相談【1・2年】
公立高校前期選抜
2/19 第5回テスト【1・2年】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp