京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

春季大会激励会

 本日5・6限,体育館において間近に迫った「春季大会」に出場する部や選手に対して全校生徒により激励会を行いました。
 代表生徒が部毎に堂々とした行進を披露し,大会に向けた決意表明,そして最後に選手宣誓が力強く行われました。
 校長先生からも「素晴らしい宣誓に感動しました。全力をあげて応援しよう。」と,大会にのぞむ選手たちにエールを送られました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査【3年生】

 本日,三年生は国語・数学・英語「聞くこと,読むこと,書くこと」調査・生徒質問・英語「話すこと」調査を実施いたしました。
 今年度初めて英語「話すこと」調査が導入されました。この日を迎えるまでにパソコン教室内の機器をしっかり点検し,準備万端でのぞむことができました。
 初めての試みでもあり,三年生は戸惑いはあったものの一生懸命に英語で回答をしていました。
画像1画像2画像3

進路説明会・修学旅行説明会

 17日の放課後,体育館において保護者対象の「入試説明会」が行われ,多くの方々に参加いただきました。年々状況や受検の仕組みに変更が見られる中,参加された保護者の皆さんは熱心に説明を聞いておられました。
 中学三年生の保護者の皆さんにとっては間近に迫っている事と思います。今後,色々な情報が生徒や保護者向けに発信されますので,どうぞ聞き逃しのないようにしてください。
 この日,後半は「修学旅行説明会」を行いました。5月24〜26日の2泊3日・長崎で実施する修学旅行の行程を学年主任から説明を行いました。三年生にとっては中学校生活の中で最も「楽しみ」にしている事と思います。是非,京都を離れた地で社会勉強をしてきてほしいと考えています。
画像1画像2

生徒会活動開始!

 一年生も入学して10日が経過し,中学校生活にも慣れてきたようです。部活動の体験をはじめ,先日行われました「認証式」をスタートに生徒会活動にも本格的に参加しています。
 
画像1画像2画像3

新入生の様子

 本日より教科の授業がスタートしました。各学級の教室や特別教室,体育館では中学生として初めて受ける授業でもあり,みんなピリピリしている様子でした。それぞれの教科担当の先生から一年間の学習内容や方法,評価についての説明等が行われていました。
 放課後は,中学校生活の楽しみの一つである「部活動」の体験入部が始まりました。天候も良く,グランドではサッカー・野球・テニスが,体育館では卓球・バレー・バスケが新入生を加えて活動していました。
 来週木曜日まで続く体験入部ですが,無理のないように色々な種目を体験してください。次回は文化系の部活動を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介

 2・3年生にとって「部活動紹介」は1年を占う大切な機会です。先輩として少し優越感をもって,これまで活動してきた部活動の一端を披露できることは本当に光栄なことてだと思います。
 いよいよ12日から「体験入部」が始まります。新入生には部活動の「楽しさ」を是非とも体験させてあげてほしいです。
画像1
画像2

学校の様子

 11日は,各学年で学級写真の撮影がありました。初めて撮る学級写真に緊張気味の表情があちこちで見られました。
 1年生では「ジョイント・プログラム」があり,全員真剣な姿で問題に取組んでいました。また,校舎見学も計画され,担任の先生による特別教室や職員室等の場所案内もされていました。特に職員室では,入退室のマナーもレクチャーされ,「1年×組の○○です。」と元気な声で実地練習をしているクラスもありました。
 午後には「生徒会オリエンテーション・部活動紹介」が行われ,新入生に対して懇切丁寧な説明と日頃の部活動の様子を実技を交えて披露していました。どの部活動に入部しても「最後まで続ける」強い意志で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

新入生を迎える会

 4月10日,今年度全員が初めて顔を合わせる「新入生を迎える会」が体育館で行われました。吹奏楽同好会の演奏にあわせ,2・3年生からの拍手もあり,新入生はクラス毎に少し照れながらもしっかりと入場していました。
 生徒会本部より学校生活についてのオリエンテーションが行われ,新入生はみんな真剣に聞きいっていました。
 いよいよ三学年がそろった学校生活がスタートします。新入生の皆さんにとっては全てが初めてのことばかりで,戸惑うことがあるでしょう。そんな時は遠慮せずに周りの先生に尋ねてください。
画像1
画像2

平成31年度 第73回入学式

 朝から天候に恵まれた今日,山科中の体育館では第73回入学式が厳粛に,滞りなくとり行われました。合計191名の生徒が「少し大きめの」標準服に袖を通し,堂々とした姿で体育館に入場をしてきました。
 学校長からの式辞,来賓祝辞の後,在校生からの歓迎の言葉,新入生の誓いの言葉等,本当に良い雰囲気の中で進行されました。
 いよいよ中学生になったという「自覚」をもって,明日からの学校生活を楽しんでほしいです。入学式後は新しい担任と仲間で中学で初めての「学活」が始まり,この1年の目標や当面の予定をクラス毎に確認していました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式のご案内

画像1
 本日,予定通り入学式を挙行いたします。よろしくお願いします。
 
 ◎クラス発表  午前 9時〜
 ◎入学式    午前10時〜
         ※生徒は9時55分に入場いたします。
  
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問(昼食なし)
4/23 検尿,家庭訪問(昼食なし)
4/24 検尿,家庭訪問(昼食なし)
4/25 家庭訪問(昼食なし)
4/26 家庭訪問(昼食なし)
4/27 春体総合開会式(西京極陸上競技場)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp