京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:193
総数:1116336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

平成30年度 第72回 卒業証書授与式

 3月15日,午前9時30分より卒業式が始まりました。担任の先生を先頭に体育館に入場した3年生は終始,落ち着いた様子でした。担任の先生から呼名された生徒からは一人一人気持ちのこもった「はい」の返事が聞かれました。
 学校長からの式辞を聞く姿,送辞を聞く姿,答辞を聞く姿,どの姿をみてもほのぼのとした雰囲気の中,厳粛に滞りなく閉式することができました。
 平成最後の卒業生の皆さん,卒業後のご活躍を心より期待しています。頑張ってください。
画像1
画像2

卒業式

 本日,予定通り卒業式を挙行いたします。いよいよ3年生にとって最後の授業となりました。これまで一緒に学んだ先生方,仲間たち,そしてここまでの成長を必死で応援してくれた保護者や地域の皆様に,堂々とした姿でのぞんでください。

●開式 午前9時30分〜
画像1

3年生を送る会Part2

 これまでの思い出の画像を見ている3年生からは,笑いや悲鳴があがり,大変和やかな雰囲気でした。
 いよいよクライマックスです。3年生からのメッセージに始まり,「道」の大合唱,そして3年担当の先生方への感謝の言葉で締めくくられました。手作りの温かい3年生を送る会も滞りなく終了することができました。
 卒業式まであと3日。3年生の皆さん,やり残した事がないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会Part1

 卒業式を間近に控え,本日の3・4限目に「3年生を送る会」を体育館で実施いたします。只今,嬉しさと少しの寂しさを感じている3年生が体育館に入場し,これから在校生が準備したセレモニーが始まります。
 体育館いっぱいの飾り物の中,吹奏楽同好会の演奏にあわせ在校生の手拍子で3年生を迎え入れました。楽しそうな雰囲気でスタートしています。
 各学年からエールや合唱が3年生に贈られると,山中を卒業する実感と後輩たちとの思い出の数々が蘇ってきた様子です。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート【吹奏楽同好会】♪

 3月10日(日),東部文化会館でおこなわれました「スプリングコンサート」に本校の吹奏楽同好会が参加させていただきました。音羽中学校との合同ステージ、音羽中学校・醍醐中学校・勧修中学校との合同ステージの2部門で演奏を行いました。
 今回のコンサートは吹奏楽同好会にとって初舞台でしたが、堂々とした姿が見られたようです。顧問の先生からは「これからたくさんの演奏を聴かせてくれると思います。」とのコメントがありました。
画像1画像2

卒業前行事(校外学習)Part4

 楽しかった校外学習も終わりに近づき,現地では只今集合をしているとの事です。
画像1

卒業前行事(校外学習)Part3【3年生】

【現地の先生より】
 良い天気になり,生徒たちは昼食をとるのも忘れて楽しんでいます。
画像1

卒業前行事(校外学習)Part2【3年生】

 現地より連絡がありました。すごく天候も回復し,生徒たちは大変楽しんでいるとのことです。
画像1
画像2

卒業前行事(校外学習)【3年生】

画像1
 本日3年生は卒業前行事のため,「ひらかたパーク」に出向きました。あいにくの雨が降る中,体育館に集合後,椥辻橋に停車している観光バスまで移動し出発しました。現地には10時30分頃に無事到着したようです。
 現在,陽ざしもあり暖かくなってきました。3年生皆さん,どうか良い思い出を作ってください。

球技大会【1年生】

 6日,午前中の時間を使って1年生の球技大会が男子がグランドでサッカー,女子は体育館でドッヂボールが行われました。雨天の心配もありましたが,幸いにも午前中は天候にも恵まれ,時間一杯楽しんでいました。
 入学して一年が経過しようとしていますが,随分成長した様子が見られました。自分たちで進める姿,話しや指示を聞く姿,応援する姿等,どこを見ても本当に成長してきました。四月からは学校の中心的な学年として様々な事に取組んでくれることを期待しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 公立中期選抜合格発表
3/19 学年集会
3/20 修了式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp