京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:176
総数:1116749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

薬物乱用防止教室【3年生】

 2月26日(火)4時間目に3年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を体育館で行いました。京都市教育委員会より講師を招き,最近低年齢化する薬物乱用に関する情報や身体に及ぼす恐怖,依存性の恐ろしさ等を映像を通して講義いただきました。
 これからそれぞれの道に進む3年生にとって,薬物の恐ろしさを再認識できたことと思います。どうか,薬物乱用の根絶を目指し正しい知識と行動がとれる人間力を身に着けてほしいです。
画像1画像2

ふれあい"やましな"2019

 2月24日,京都市東部文化会館において,ふれあい"やましな"2019区民ふれあい文化祭が開催されました。たくさんの方々が集まり,朝から夕方まで区民芸能フェアがステージを使って披露されました。
 午前中には「第17回やましな栄誉賞」の表彰式が行われ,本校3年生2名が受賞者として参加させていただきました。二人ともそれぞれのスポーツにおいて優秀な成績を残し,その功績がやましな栄誉賞特別賞に選んでいただけました。この受賞を励みに今後も精進してくれることと期待しています。
 また,ステージだけでなく,区民ギャラリーにはたくさんの芸術作品が掲示されており,本校生徒の作品も幾つか展示されていました。スポーツに,芸術に活躍している山中生に対して来場された方々からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1

小さな巨匠展【8組】

 2月23日,京都市の育成学級と支援学校の大合同作品展「小さな巨匠展」の見学に出かけました。会場は堀川御池ギャラリーです。山科中学校からは,多色刷り版画と書写,陶芸作品,そして共同制作のステンドグラスを出展しました。
 作品展見学の後は,みんなで相談して決めたうどん屋さんで昼食を取ってから,京都国際マンガミュージアムを訪れました。最初は広い館内にたくさん並べられた漫画の中から何を読むかを決めるのに苦労しましたが,好きな漫画を見つけて読んだり,写真コーナーで撮影を楽しんだりと,思い思いの方法でゆったりと時間を過ごしました。紙芝居のコーナーでは,紙芝居のお姉さんの巧みな話術に大笑いさせてもらい,仲良くなって記念撮影もさせていただきました。
 3年生にとっては最後の巨匠展となりましたが,今後の余暇活動にもつながる充実した1日となりました。

画像1画像2画像3

本日より第5回テストです。【1・2年生】

 本日より学年最後の定期テストが始まりました。みんな必死になって,時間ギリギリまで取組んでいました。3年生は通常授業が続きますが,間近に迫った公立中期選抜に向けて頑張っています。
 今日は少し暖かい1日となりました。どうか体調を崩さないよう,食事と睡眠はしっかりと摂るようにしてください。
画像1画像2

第5回テスト【1・2年生】

画像1
 明日から三日間,1・2年生の第5回テストが行われます。学年最後の定期テストでもあり,放課後の時間は各学年,各クラスでテストに向けた取組がすすめられています。くれぐれも体調については気をつけてください。まだまだ寒い日が続いています。
 どうか最後の最後まであきらめず,全力を出し切ってください。

冬の宿泊体験学習【8組】二日目

 本日無事に全ての計画を終えることができたようです。生徒も先生も楽しく二日間を過ごせたようです。

【現地の教員より】
 昨日は思いっきり遊んだので、ぐっすりと眠り朝から元気いっぱいで1日をスタートできました。
 今日はソリの長くてスリリングなコースにもチャレンジしました。時間いっぱい雪を楽しみ、2日間の日程を無事終えて帰路に着きました。

画像1画像2画像3

冬の宿泊体験学習【8組】〜続き〜

 みんなそれぞれに楽しい時間を過ごしたようです。校長先生も現地まで出向き,8組の生徒たち一人一人が楽しんでいる姿を参観されました。
 8組のみなさん,今夜はゆっくり寝て,疲れをとってください。明日の帰りを待っています。
【現地の教員より】
 積雪20cmと、それほど多くはありませんでしたが、さらさらの新雪を楽しみました。
そり遊びの人もノルディックスキーの人も、くたくたになるまでたくさん滑って、お風呂に入った後は部屋でゆっくり休憩しました。

画像1画像2画像3

冬の宿泊体験学習【8組】

 本日より8組の生徒は「冬の宿泊体験学習」への参加のため,左京区にあります花背山の家へ行きました。2日間,参加する各学校の仲間達と寝食を共にします。
 今日の京都市内は寒さが厳しく,時折雪がチラチラと降っていました。8組の生徒たちがいる花背ではしっかりと雪が降っているようです。
【現地の教員より】
 今から雪遊びに出発します。今日はクロスカントリースキー体験をするグループと雪遊びをするグループに分かれて活動します。
画像1画像2画像3

ふれあいトーク山科中【2年生】

 2月8日5・6限目に恒例の「ふれあいトーク山科中」が開催されました。学校運営協議会の主催であるこの行事に今年は地域より116名の来校をいただきました。
 体育館で行われました全体会では,初めて顔合わせに生徒たちは少し緊張していましたが,各グループ毎にトーク会場へ移動し始めると徐々にその緊張もほぐれてきたようでした。今年度より生徒が司会進行をつとめ,どのグループも予め決めておいた「お題」に沿って生徒の思い,地域の大人の思いを伝え合えたようです。
 寒い中,お忙しい時間帯にもかかわらず,お越しいただきました地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

平成30年度 研究報告会

 2月7日(木)午後,本校において京都市教育委員会より「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」として『思考ツールを活用した,深い学びにつなげる協働型学習の授業実践』をテーマに研究報告会を行いました。
 公開授業には教育委員会の方々をはじめ京都市内の先生方,そして山階南小と百々小からも多数来校いただきました。
 今回は社会科,理科そして数学,英語の授業を参観頂きました。参観された先生方から山中生の学習に取り組む姿勢に対してお褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 2年球技大会
3/4 各種委員会
3/5 8組卒業遠足,3年事前指導
3/6 公立中期選抜
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp