京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up60
昨日:139
総数:1117410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

3年生家庭科【保育実習3】

 本日,3組の実習をもって家庭科保育実習は終了いたしました。ご協力をいただきました各保育園の皆さま,本当にありがとうございました。生徒たちにとって貴重な経験と学習であったと思います。
 世代を超えた人と人とのつながり,ふれあい,そしてコミュニケーションの大切さと難しさをあらためて実感できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

 本日の5,6限目に生徒会本部役員の演説会及び選挙が行われました。今回それぞれの役職に立候補した生徒から立候補に至った経過と今後にかける強い思いが全校生徒に向けて発信しました。立候補した生徒たちからは,この一週間の活動を振り返り,後悔のない清々しい様子を見ることができましたし,それを聞いている生徒たちからも温かい拍手が送られました。

画像1画像2

雑巾をいただきました!

画像1
 本日,山階南老人クラブ連合会より代表の方が夏休み明けに行いました「ふれあい交流会」のお礼を兼ねて来校されました。生徒が贈った手作りカレンダーに対するお礼のお手紙と雑巾をたくさんいただきました。これまでも毎年雑巾を寄贈いただき,学校美化に使用させていただいています。いただいた雑巾で学校を美しくするとともに,地域の方々との交流をこれからも大切にしていきたいです。

図書館の活用【国語科】

 本日,図書館を活用した2年生の授業が行われました。単元は「モアイは語る−地球の未来−」。本時は,『地球の現状について,私たちがするべきこと』をテーマにした意見文を作成するために必要な情報を図書資料から集めることをねらいにすすめられました。
 どの生徒も真剣に資料のページをめくり,必要な情報を書き出していたようです。
画像1画像2

キッズゲルニカ 京都プロジェクト

 2018年は、京都市とパリ市が友情盟約を締結して(姉妹都市提携)60 周年にあたるようです。これを記念し、キッズゲルニカの絵画活動を行ない、両都市を中心に、世界のキッズゲルニカを集めた「平和の壁画」の展覧会を実施することになりました。
 パリでのプロジェクトと連携しながら、京都の学校・コミュニティから「街をミュージアム」にすることによって、多くの方々に平和のメッセージを届けます。
 今回,パリから13校が参加するようです。パリからの絵が到着するのを心待ちにしていたところ,写真とキッズゲルニカが送られて来ました。「ケレール校」のみんなと校舎の窓に飾られたキッズゲルニカです。今回,山科中のキッズゲルニカと一緒に展示されることになりました。

画像1

京都プロジェクト「街ミュージアム」

 10月29日から11月4日までの間,「街ミュージアム」ウィークが開催され,京都市内の学校を中心に各校で完成させたキッズゲルニカが展示されます。
 学校やコミュニティで描いた平和の壁画をそれぞれの場所で展示して、地域の方々や街を訪れた人たちに見ていただきます。街全体をミュージアムに模様替えいたします。
 山科中学校も1年生が文化祭で取り組んだキッズゲルニカの作品を展示し,地域の方々にも披露いたします。また,京都市内の多くの学校で展示されますので,是非この機会にご覧ください。

街ミュージアム キッズゲルニカ
画像1

3年生家庭科【保育実習2】

画像1
画像2
 実習から帰ってきた生徒からは「楽しかった!」「難しかった!」等々,それぞれ体験した感想を口々にしていました。幼児との触れ合いや交流を通して,この実習から「優しい心」を身に着けてくれることを期待しています。

3年生家庭科【保育実習】

 3年生家庭科のカリキュラムには「保育実習」があります。この実習では,触れ合い活動から理解を深める,交流を通して思いやりの心を育むことを目的に学習をさせています。校区内にあります「東野保育園」と「ももの木保育園」の理解と協力をいただき3年生男女がクラス毎に訪問し,触れ合い活動をさせていただいています。実習時間は短時間ですが,大変貴重な学習を経験させていただいています。
  
画像1
画像2

京都・山科「清水焼の郷まつり」の工芸作品

 本日(10/19)より三日間,清水焼団地協同組合主催の「清水焼の郷まつり」が,ふれあい会館において開催されます。
 一昨年前より本校3年生が美術科の授業で取り組んでいます「陶板(清水焼)の絵付け」での作品が展示されてきました。今年度も現3年生が制作しました作品が展示されることとなり,昨日その準備に出向きました。
 山科中学校区は清水焼の産地であり,その地域に育つ山中生には,伝統工芸についての学習を1年生時より積み重ねています。地域の文化,清水焼の伝統を理解し,これからも自分たちの住む街や文化に誇りをもって生きてほしいと願っています。

画像1画像2

高校説明会,進路説明会

 本日の6時間目に体育館において三年生と保護者を対象にした高校説明会及び進路説明会を実施いたしました。実際に聞く高校の先生からのお話は現実味があり,生徒たちは興味深々な様子でした。
 いよいよ受験のシーズンが到来します。自分の将来をしっかりと見据えて,これからの時間を大切にしてほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 後期学級役員認証式
10/30 科学センター学習(1年生)
10/31 小中合同授業研修(百々小)
11/2 スクールコンサート,漢字検定
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp