京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

秋季新人大会【陸上部】

新人大会(京都市秋季体育大会)陸上競技の部が9月24日,西京極競技場で男子14種目,女子10種目が行われ,本校K君が走り幅跳びにおいて1m68の記録で見事に優勝しました。本人は「更に高い目標を達成したい」と来年度に向けて新たにスタートをきりました。

画像1画像2

土曜学習会

画像1
 今年度の土曜学習会が10/5よりスタートいたします。明日は午前9時30分から11時30分まで3年5組の教室で行われます。参加する生徒は学習準備を忘れず,時間を守って登校するようにしてください。なお,天候が心配です。午前7時の時点で「暴風警報」が発令していましたら「中止」となりますので,正しい情報で判断するようにしてください。

台風25号の接近に伴う対応について

画像1
 気象庁からの情報によりますと,台風第25号の西日本への影響として本日から7日(日)頃にかけて非常に強い風が吹き,局地的に非常に激しい雨が降る見込みとされています。
 明日から三連休をむかえます。それぞれのご家庭におかれましても「安全・安心」を第一に考えた行動をお願いいたします。また,この連休中に開催される大会等につきましても天候により「中止」となる場合がありますので,ニュース等から正しい情報を得るようにしてください。

「ベル着」点検

画像1
 定期テストの一週間前から,学習の準備がスムーズにできるように「ベル着」(始業ベルで自分の席につく)の点検を生活委員が中心となって行われています。
 ベルの有無にかかわらず余裕をもって着席している人,ベルの音に素早く反応し席についている人,ベルが鳴り終わってから動き出す人等,クラスによって課題はあるものの,生活委員の呼び掛けが大変効果を果たしています。日常から一人一人の心がけにつながるように,これからも続けていきたいです。

放課後,「英検」実施

 10/5放課後,受検する級にわかれ,2・3号館の教室を使って「英語検定」が行われました。受検する生徒たちは真剣な眼差しで問題にのぞんでいました。
 
画像1画像2

テストを控えた週末

 昨日より「第3回テスト」一週間前になり,生徒の雰囲気もピリピリし始めました。特に三年生にとっては進路決定に向けての目安となる大切なテストでもあります。先週に行われました「学校祭」での疲労も回復し,いよいよ学習への集中モードへの切り替えの時期です。放課後は各学年の教室を使っての「自主学習」が始まって言います。
 明日から三連休が始まります。時間を有効に,計画的に活用し,家庭学習を充実させてください。
画像1画像2

【続】体育大会

画像1
画像2
画像3
 学級が一つになり精一杯走り,綱を引き,大縄を回し,跳び,そして大きな声で声援を送る,それぞれが輝いた時間が終わりました。
 今年の山科中学校学校祭は無事全日程を滞りなく終了することができました。生徒,保護者そして地域の皆さん,本当にありがとうございました。

体育大会

 早朝よりたくさんの来賓,保護者の方々に来校いただき平成30年度体育大会が盛大にスタートいたしました。本日を迎えるまでそれぞれの委員会や係が準備をしてくれたおかげで進行もスムーズに進んでいます。
 開会式から競技の招集,紹介等,全て生徒によりアナウンスをしています。午前の部が無事終了しましたが,生徒のみんなは疲れを感じさせない様子でした。
画像1
画像2
画像3

本日(9/28),体育大会実施

画像1
 昨日の天候から一転,今朝は大変気持ちの良い青空です。27日に予定されていた体育大会ですが,順延により本日開催いたします。大会内容も変更なく進めていきますので,生徒の皆さんは午前8時25分までに登校し,8時40分にはグランドに集合完了しているようにしてください。
 保護者の皆さま,本日の体育大会参観につきましては駐輪所のみ準備させていただいていますので,自家用車での来校につきましてはご遠慮くださいますよう,よろしくお願いいたします。
 本日はよろしくお願いいたします。

体育大会 本日中止

画像1
 本日予定されていました体育大会は午前7時現在の天候及びグランドの状況から「中止」と決定しましたので,明日に順延いたします。
 生徒の皆さんは金曜日の時間割を準備して登校するようにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 テスト前学習相談
10/11 第3回テスト
10/12 第3回テスト
10/15 後半時間割開始
10/16 確認プログラム(全学年)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp