京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

3年生の廊下には…

画像1画像2画像3
 たくさんの進路に関する案内が、3年生の廊下に掲示されています。自分の大切な進路を選択する資料です。しっかりと参考にしてください。

本日より第2回テストです!

 6月20〜22日の3日間、第2回テストを実施しています。今学期の総まとめとなる大切なテストです。
 テスト初日、各教室でテストを受けている生徒の様子を見回りました。真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。進路を控えている3年生はもちろんのこと、2年生と1年生からも一生懸命さがうかがえました。
 さぁ、生徒の皆さん、「最後まであきらめない心」で時間いっぱいまで頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

水泳を目前に控えて!

 体育委員が中心となり、プール清掃も無事終了しました。第2回テストが週末に行われますが、来週からは本格的に保健体育科の授業で水泳が始まります。体調を整え、忘れ物のないようにしましょう。梅雨の時期ですから、天候についても気にしておくようにしよう。
画像1

春体速報(水泳)

 6月17日、春体最後の種目であります水泳が加茂川中にて開催されました。本校から出場しましたT君が100m平泳ぎにおいて大会新のタイムで見事優勝いたしました。
画像1画像2画像3

明日(6/19)の予定について

 本日は地震の発生により学校は休業となりました。生徒・保護者の皆さん、大丈夫でしたでしょうか。「いつ・どこでも」冷静な判断と適切な行動がとれるよう、再度避難方法や避難場所について確認をしていただきたいと思います。
 先日、中学校では「避難訓練」を実施し、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学校長よりお話いただいたところでした。
 今朝登校していた生徒及び登校途中の生徒、登校前の地震により自宅待機をしていた生徒からは怪我等の報告はなく全員が無事であるとのことですが、引き続き地震に関する情報につきましては気をつけてください。
 では、明日の予定を掲載いたします。再度、大きな地震がない限り、以下の予定です。

 ■6月19日(火)通常授業
          【授業変更】 6時間目   8組  音楽⇒数学
                      2年3組  社会⇒音楽

 ■6月20日(水)〜22日(金)第2回テスト

 ※大きな地震が発生した場合には再度ホームページにて掲載いたします。




【重要】地震に伴う休校について

 現在、全生徒の安全確保を確認するため、担任からご自宅へ連絡をさせていただいています。今後の予定につきましては、本ホームページに掲載いたしますので、もうしばらくお待ちください。なお、余震等も心配されていますので、ご自宅におかれましても安全確保につきましては最善をお願いいたします。
画像1

【緊急】地震に伴う連絡

 現在、登校している生徒につきましては、安全が確保できています。この後、安全指導をした上で、午前9時を目途に下校いたします。ご家庭におかれましても、お子様のご指導をよろしくお願いいたします。

【緊急】地震発生に伴う連絡

 今朝大きな地震が発生しました。現在登校している生徒につきましては安全を確保できています。
 自宅待機している生徒につきましては、本日「休校」となりましたので、引き続き自宅待機してください。
 よろしくお願いいたします。

明日は代休日です。

画像1
 休日参観の代休日が明日(15日)に設定されています。テスト前でもあり、第2回テストに向けて十分に時間の確保ができそうです。
 昨日より始まりました「学習相談」にも多くの生徒が活用していました。どうか、この連休を有意義に過ごしてください。

【続】〜部活動参観〜

 夏の大会に向けて頑張っています!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 8組科学センター学習
6/28 生徒総会
6/29 8組合同球技大会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp