京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

測定の様子

画像1画像2
 体育館では身長と体重を測定していました。男女別クラス毎に整列し、大変スムーズに測定がすすみました。

身体測定・聴力視力検査

 学年毎に身体測定と聴力視力の検査を行いました。生徒の測定の様子を見るために体育館へ出向くと、「ある山科中生の自然な行動」に感心しました。どうかこの気持ち、そして心を大切にしてください。
画像1画像2

新入生、初登校!

画像1画像2
本日より、三学年の生徒が揃っての登校が始まりました。校門前では生徒たちを出迎えていた先生方や生徒会本部の皆さんに「おはようございます!」と元気よく挨拶し、先生方で作られた「花道」を通ってそれぞれの教室に向かいました。

学校長式辞

画像1画像2
 式 辞

 今年は例年より早く桜も満開となり,春爛漫となりました。春の息吹を感じるこの良き日に,多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り,また,沢山の保護者の皆様が見守る中で,平成三十年度山科中学校入学式が挙行できますことを,心から感謝し,高い所からではございますが,皆様方に厚くお礼申し上げます。 (礼)
 
 一七三名の新入生の皆さん,入学おめでとうございます。未来の可能性あふれる皆さんを,本日迎え入れることができたことは,大きな喜びです。皆さんを見ていますと,中学生としての決意にあふれ,頼もしく感じます。
私は,この三月二二日,皆さんの卒業式に参列させて頂きました。何より感心したのは,在校生を含めた式全体の落ち着きと挨拶です。それをつくったのは,昨年一年間,山階南小学校・百々小学校をリードしてきてくれた皆さんの力です。今日からそんな皆さんと一緒に山科中学校の学校づくりができることをとても嬉しく思います。

 皆さんは本日,この伝統ある山科中学校に入学した訳ですが,今年度より山科中学校の教育目標を今までのものを土台に「山科の心」としました。それは折れない心・熱い心・優しい心です。

 一つ目の「折れない心」とは,過去の先輩方が築いた伝統と文化を受け継ぎ,目標を持って自分の未来を切り開けるよう苦しいことがあっても負けない,折れないあきらめない心,強い心を持ち,しっかり歩んでもらいたいと言うことです。

 二つ目の「熱い心」とは,何事にも一生懸命になってもらいたいということです。日々の学習,様々な行事や部活動など得意な部分・苦手な部分があると思いますが,精一杯取り組んでいる姿が一番カッコイイ姿だと思います。精一杯取り組むことで得られる充実感や達成感を是非この三年間で味わってもらいたいと思います。

 三つ目の「優しい心」とは,山科中学校だけを見ても全校で五五十名の生徒がいます。五五十通りの個性があるということです。自分と違っていて当たり前,その個性をしっかりと尊重し,人を思いやる優しい心を持ってもらいたいです。時には意見が食い違うこともあるでしょう。その時は互いを尊重しながら自分の意見を述べ,周りの人と面と向かって議論をしてください。そうすることにより今までよりも互いに理解が深まります。そのようにして,学んだことが自分の力になっていくのです。これが学校で仲間と学ぶ意義です。人間はひとりでは生きていけません。周囲の人々や社会との関わりの中で生きています。人との関わりなしで人間的な成長は望めません。先生から学ぶだけでなく,先輩や友人から学ぶことも沢山あります。学校という社会の中で,切磋琢磨しながら,おおいに笑い,時には共に涙を流し,共に学んでほしいと思います。

 山科の心とは,このような思いで考えました。この教育目標の元,この三年間で自分に厳しく人に優しく自分を磨いてほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆様に一言ご挨拶を申し上げます。お子さまのご入学本当におめでとうございます。私たち教職員は,生徒の限りない可能性を信じ,生徒の力を最大限伸ばせるよう,全力を挙げて教育活動に邁進していく覚悟です。学校の教育方針をご理解いただき,何とぞご協力をよろしくお願い致します。そして,いつも山科中学校の子ども達を見守ってくださる多くの方々,ご多用の中ご臨席賜りましたご来賓の皆様に改めて感謝を申し上げます。

 では新入生の皆さん,大きな志と希望,そして心を持って,山科中学での3年間が,実り豊かなものとなることを願い,私の式辞といたします。
                        平成三十年四月九日
  京都市立山科中学校校長  鍵野 要


平成30年度 第72回入学式

画像1画像2
 本日、山科中学校に173名の新しい仲間が加わりました。外は少し肌寒く、時折少雨もありましたが、新一年生は堂々とした姿で入学式に参加していました。一人一人の表情からも「頑張るぞ」という決意が見られました。
 さぁ、三学年が揃いました。山科中学校の新しい歴史に向かって頑張っていきましょう。

【始業式】

画像1画像2
始業式では,校長先生より新しい学年をスタートするにあたり「山科の心 〜折れない心,熱い心,優しい心〜」についてお話がありました。生徒全員が真剣に眼を輝かせて聞いていました。
 続いて,学年担当・担任・部活動顧問の紹介があり,いよいよ山科中学校の学校生活が本格的に始動しました。

【着任式2】

画像1画像2
4月より山科中学校に新着任されました教職員の紹介が行われました。学校長より新着任された教職員の紹介があり,生徒代表から心温まる歓迎のことばが送られました。

【着任式】

画像1画像2
・新校長の紹介,挨拶
 今年度より校長として就任されました鍵野要先生より,新しい学校目標とそれに込められた思いが全校生徒にお話されました。

新年度スタート!

画像1画像2
【クラス発表】
4月6日,いよいよ新しい学年がスタートしました。クラス発表では,生徒の皆さんは「ワクワク!ドキドキ!」した様子で自分の名前を探し,「心」新たに新クラスで着任式に参加しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 身体測定・聴力検査
4/12 ジョイントプログラム(1年生),学級写真(8組・2・3年)
4/13 暫定時間割スタート,校外学習(8組),体験入部開始〜
4/16 耳鼻科検診(1年全・2年1.2.3組),進路保護者会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp