京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:139
総数:1117361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

夏休み、先生も頑張ってます(3)

お話を聞いた後、グループに分かれて討論です。講師の菊地先生もグループ討論に加わって下さいました。充実した話し合いが出来たと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み、先生も頑張ってます(2)

二日目の午前は教育委員会生徒指導課の菊地先生に講義をして頂きました。
画像1
画像2
画像3

夏休み、先生も頑張ってます

8月22日からは部活動を停止にして、校内での研修や小学校との合同研修を行いました。講師の先生方にもたくさん来て頂き、貴重なお話を聞かせて頂きました。
スクールカウンセラーの岩本先生には、思春期の子どもの気持ちや親の悩み、具体的のどう応えていくかなど話をして頂きました。


画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(7)

最後は恒例の盆踊り、山科音頭と消防団による打ち上げ花火です。
今年は記念開催で、例年の倍以上の花火が打ち上がりました。
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(6)

薄暗くなってきて、生徒たちは益々増えてきました。フランクフルトもお菓子釣りも、残り少なくなってきて、今年も完売のメドが見えてきます。
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(5)

PTAの出店は、開店して2時間以上が経ちました。どちらも順調に売れてますが、さすがに疲れがでてきます。
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(4)

卒業生もたくさん声をかけてくれました。フランクフルトも買ってくれて、懐かしく話が出来ました。
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(3)

6時頃になると、中学生がどんどん増えてきます。声をかけると「楽しいです!」「美味しいです!」という声が返ってきます。
小さなお子さんから高校生ぐらいまでの子どもたちが、同じ空間を共有する、地域の人とふれあう。こういうところが地域行事の素晴らしいところだと思います
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り(2)PTA

PTAは「フランクフルト」と地域委員さんを中心に「お菓子釣り」を出展しています。
先生もたくさん手伝ってくださり、みんな汗びっしょりです。
画像1
画像2
画像3

百々学区夏祭り

8月5日、百々学区の夏祭りが開催されました。開始時間に雨が降りましたが、30分ぐらいで止んでくれて、その後は例年通りの人手となりました。
部活動を終えた生徒も、5時半ぐらいから姿を見せ始めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp