京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up43
昨日:139
総数:1117393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目(6)

牧田君が見事にビンゴ!!で商品をゲットしました。最後はキャンドルファイヤーでみんなで歌を歌います。土井君が山中を代表してキャンドルに火をともしてくれました。

午前中と午後の活動には私が間に合っていないので,先生方が帰ってこられてからアップしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目(5)

個人のゲームは「ビンゴゲーム」です。リーチになるとみんな立ちます。さて山中では誰が一番にビンゴになるでしょう。
画像1
画像2
画像3

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目(4)

夜はレクレーション・ゲーム大会です。最初の団体戦は惜しくも予選で負けてしまいました。
画像1
画像2
画像3

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目(3)

夕食の時間です。トレイにお皿とご飯茶碗,湯飲み茶碗を乗せて,先ずはお味噌汁を頂きます。トレイを席に置いたら,お皿を持ってバイキング形式のおかずを取りに行きます。一方通行を守ってみんなきちんとしています。
早く席に着いた人は,お茶を入れてたり,ご飯をよそってくれました。
おかわりOKになるとみんなおかずやご飯のおかわりに向かいます。
このおかずは先生の内の誰かです?もちろん私(校長)ではありません。
画像1
画像2
画像3

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目(2)

宿舎の様子の続きです。お風呂の時間まで,UNOやトランプにみんなで仲良く興じています。
画像1
画像2
画像3

冬期宿泊学習花背山の家〜1日目

 風邪やインフルエンザなどでお休みもありましたが,8組の10人と担任の先生3名で花背山の家にいきました。
 私も公務を終えて,応援に行きましたが,例年になくものすごい雪道でした。途中でこれは無理かなと思いかけましたが,地元の方がすいすいと峠を登って行かれるのを見て,安心できました。 
 山の家に到着したら一面の銀世界で,生徒たちは,一日目の雪遊び,ソリ遊びを終えて宿舎でくつろいでいるところでした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい山科まつり(3)

小中学生の部門では,本校2年生の久保田君の作品が「ふれあいやましな賞」に選ばれ,開会式の後,表彰が行われ,舞台上のインタビューでもしっかり堂々と作品について話をしてくれました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい山科まつり(2)

展示作品の続きです。チャレンジ体験でお世話になった幼稚園や保育園の作品、山階南小学校や百々小学校のお友達の作品も含めて,たくさんの作品が展示されました。
ふれあい山科賞などの優秀作品は,この後,地下鉄椥辻駅の椥辻ロードにも展示される予定です。
画像1
画像2
画像3

ふれあい山科まつり

ふれあい山科まつりが開催され,一般の作品に混じって小中学生の絵や書写の作品も展示されました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク(13)〜5組

5組の後半です。4班、5班、6班の写真です。
生き生き交流ルームは面接会場みたいになっていて、最初は少し堅かったようですが,よく話も出来ていました。

地域の皆様,保護者の皆様には長時間にわたり大変お世話になりました。世話役の方からも「しっかり話が出来る」「今年はこれまでになく話が盛り上がった」「話している人の方を見てちゃんと聞いてくれますね」などの感想を頂きました。大変嬉しく思いますし,教職員,子どもたちにも伝えてあげたいとも思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp