京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

インフルエンザによる学級閉鎖について

 平成29年2月6日(月)、本校1年1組に在籍する生徒が複数、インフルエンザに感染し、その他発熱症状等で欠席する生徒もあり、2月6日(月)5限から2月8日までの期間、1年1組を学級閉鎖といたします。また、学年及び学校全体への感染を防ぐ意味で、本日から8日水曜日まで,1年生の部活動への参加を停止いたします。ご理解の上、ご協力お願いいたします。なお,8日(水)に予定していました,百人一首大会は延期とし,後日に実施日を連絡させて頂きます。
 なお生徒には,「インフルエンザに伴う学級閉鎖について」を配布し,持ち帰らせておりますので,お読み頂き,ご家庭での子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

女子バレー府新人大会(3)

 この第2セットは先に、9対6とリードを奪いますが,そこからまた同じ選手にサーブで崩され、9対12と逆にリードを許してしまいます。
 その後も一進一退となりますが,結局相手サーブに苦しみ,その差が埋まらないまま敗戦となりました。
 初戦で負けたのは残念ですが,女子バレー部としてはここ数年で初めての府大会に出場し,強くて上手いチームが集まる場所に立ちました。この経験は基調だと思います。
 ここから一歩一歩、さらに前進をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子バレー府新人大会(2)

そこから相手サーブに崩され,一気に6点を奪われます。タイムを取り修正を図りますが,そのまま追いつけずに1セット目を失いました。
第2セットも,1点ずつの取り合いで試合が始まります。
画像1
画像2
画像3

女子バレー府新人大会

女子バレー部の府大会が2月5日に行われました。山科中は宇治中学の会場で試合に臨みました。
ウォーミングアップから声を出して,試合の序盤は6対6まで一進一退です。
画像1
画像2
画像3

SC便りの配布

スクールカウンセラー便りの「Soleado」を右側の配布文書にアップしましたのでご覧ください。
画像1画像2

民族の文化にふれる集い〜舞台のようす

舞台では朝鮮初級学校、中級学校や京都国際中学・高等学校だけでなく、凌風学園の民族学級や第四錦林小学校の国際クラブの発表。さらには洛友中学校で学ぶ韓国朝鮮や中国にルーツを持つお年寄りの方々の発表などもありました。
画像1
画像2
画像3

民族の文化にふれる集い〜展示の一部

 人権主任の佐藤先生と民族の文化にふれる集いに行きました。
 京都市の公立学校には、韓国・朝鮮籍をはじめ,外国籍の児童生徒や外国にルーツをもつ児童生徒が学んでいます。
 京都市では平成4年に「京都市立学校外国人教育方針ー主として在日韓国・朝鮮人に対する民族差別をなくす教育の推進についてー」が策定されました。
 今年で25回目を迎える民族の文化にふれる集いは、様々な国の民族の文化・伝統などにふれることで、それぞれの文化を知り、価値あるものとして尊重していく機会となったと思います。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会〜2年(4)

学級での予選で上位になった人のグループはさすがに札を取るのも早く,上の句の途中で手が動いています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会〜2年(3)

楽しく札を取り合っているようすで、身を乗り出して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会〜2年(2)

序盤戦の様子です。まだまだ自分の得意札もたくさん残っているようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp