京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:145
総数:1116854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

ジュニアオリンピック優勝おめでとう!

 先日東京で開催された,水泳のジュニアオリンピックで見事に全国優勝した,1年生の豊山君です。賞状だけでなく,金メダルが輝いています。
 放課後校長室でインタビューしました。「なるほど、全国で活躍できるわけだ」と納得する話も聞きました。詳しいことは次の「山科中だより」で紹介したいと思います。
 今年のリオオリンピックでは水泳や卓球,新体操などに,16歳,17歳の選手が出場し活躍していましたね。
 彼は4年後の東京オリンピックの時は高校2年生の17歳。そんなことを夢見るのは私だけではないと思います。

画像1

昼休み

炎天下のグラウンドで,こちらは立っているだけで汗が噴き出しているのに,元気にボールを蹴って遊んでいる生徒たちがいます。たくましさを感じますが,水分の補給をちゃんとできるか心配にもなります。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜英語2年(2)

文法やら単語やら,多少間違っていても,とにかく質問しようという積極的な気持ちは伝わってきます。元気の良さが2年生の良いところの一つです。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜英語2年

ALTのフェイス先生の初めての授業です。グループごとに先生に聞きたいと事考えて,英語で質問をぶつけています。
画像1
画像2
画像3

校庭には秋の気配

 赤い木の実がたくさん落ちて,そのつぶれた実に蟻や小さな虫たちが群がっています。木の上では鳥たちもさかんについばんでいます。二階の窓を覆い尽くす緑のカーテンの朝顔も,お盆が過ぎて少し勢いが衰えてきました。
 我々のところではまだまだ夏のような暑い日が続いてますが,自然の中では秋が訪れ,生き物たちは冬の支度を始めているようです。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜美術3年

生活の中のデザインについて学習しています。今回のオリンピックのデザインも話題に出ていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書〜3年

3年4組の朝読書のようすです。健康観察週間ですが,朝ご飯はきちんと食べてますか?
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

朝の風は少し涼しくなりましたが,日が差すとまだまだ暑いです。
今朝も元気な声が,朝から響いています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動〜生徒会

今朝も生徒会本部があいさつに立ってくれています。来週からは生活委員会のあいさつ運動が再開します。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜技術8組(2)

2人で1枚という分担なので,協力しあって線を引いています。0.5ミリまで正確に・・・・なかなか大変です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp