京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:15
総数:80175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

工事現場より

 開校まで あと109日。校舎建設の工事が,多くの作業員の方の手によって急ピッチで進められています。近隣の皆様のご理解と関係者の方のご苦労が思われ,感謝いたします。

 大屋根が上がって外観も校舎の趣を表してきました。まだ内装こそされていませんが,広めの廊下の両側に広がる教室は,それぞれの部屋の感じを伝えるところまでになっています。
画像1

「市バス通学に関する説明会」のご案内

 本日,東山開睛館の「市バス通学に関する説明会」の案内を配布いたしました。

 今回で3回目となる「市バス通学に関する説明会」ですが,これまでの2回で頂戴したご意見やご要望のうち,現在までに決定したことをお伝えする会となります。ご多用の折ではございますが,ご参加のほどよろしくお願いいたします。

 配布した案内文は,こちらから もごらんいただけます。
画像1

東山開睛館HPのご案内

画像1
 来春開校する京都市立開睛小中学校(東山開睛館)のホームページが開設されました。

 今後「新設協議会だより」等の紙文書の他,ホームページでも情報が発信されることと思います。

 東山開睛館のホームページは,こちらをクリック してごらんください。
画像2

中学生の給食について

 7小中学校では,現在,来年4月に向け,教職員が一丸となって,東山開睛館の開校準備を進めているところです。新校では,小中一貫校の特性を生かし,中学生にも学校内の給食室で調理する「自校調理方式」の給食を導入し,9学年全ての子どもたちが同じ給食を食べることになります。この度,中学生の給食費等(予定)が決まりましたのでお知らせいたします。
画像1

説明会のご案内

画像1
 本日,東山開睛館に関する2つの説明会の案内と事前アンケートの用紙を配布いたしました。
 こちらのページからもご覧いただけます。ご多用の折ではございますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  ○「東山開睛館 学校説明会のご案内」は, こちらから

  ○「学校説明会 事前アンケート」は, こちらから

  ○「バス通学に関する説明会」は, こちらから

緊急 東山開睛館のPTA組織について〔訂正〕

 去る16日に配布いたしました標記の文書中,粟田学区 推薦委員の方のお名前を間違って掲載しております。

 謹んでお詫びいたしますとともに,本日訂正版を配布しております。

 夏休み中ということもあり,お手元に届くまで日数がかかることも予想されます。
取り急ぎこちらから ご確認いただければ幸いです。
画像1

開睛館探検記

画像1
 「あそこが音楽室です!」「えっ,…… おー」
写真を見ての通り,まだどこが音楽室で,どこが美術室かも分からないのですが。。。

 でも,心配無用!! 工事現場の方のお話では,8月には建物の外観も整い,10月には,大屋根も見られるとか。何事も基礎が肝心なんですね。

 写真からは感じていただけないかもしれませんが,かなりの高さのようです。
画像2

校章・校旗・校歌

画像1

 東山開睛館の校章・校旗・校歌を紹介します。

 校章デザイン・校歌 歌詞は,こちらをクリック してごらんください。

 校歌(独唱)は,こちらをクリックしてお聞きいただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp