京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:7
総数:80138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

異動教職員のお知らせ

画像1
 この度の閉校に伴い,現在勤務をしている全ての教職員が,人事異動により本校を離れることになりました。長きにわたり一方ならぬお世話をいただいた皆様に御礼を申し上げるとともに,謹んでご報告いたします。
 四月からそれぞれの地で新しい一歩を踏み出してまいりますが,これまでと変わらぬご厚情とお力添えをいただきますよう,お願い申し上げます。

【異動の教職員】末尾の学校等の名前が,転任先となります。

 校 長   野里 基次  月輪中学校
 教 頭   山下 和美  開睛中学校
 国 語   矢野 昭人  西ノ京中学校 教頭に昇任
 国 語   矢野 保美  開睛中学校
 国 語   大秦 暢子  洛南中学校
 社 会   今河 慶昭  開睛中学校
 社 会   石原 一樹  神川中学校
 数 学   川島 浩明  総合教育センター
 数 学   矢野 卓也  開睛中学校
 理 科   安田 知史  梅津中学校
 理 科   宮田 一史  栗陵中学校
 音 楽   片桐 直樹  山科中学校
 美 術   酒井 理恵  月輪中学校
 保健体育  渡辺 直毅  開睛中学校
 保健体育  田中 美歩  西総合支援学校
 技術家庭  小谷  茂  開睛中学校・洛北中学校
 技術家庭  久世 貴子  開睛中学校・岡崎中学校
 英 語   上野 政弘  開睛中学校
 英 語   塩見  登  インド ボンベイ日本人学校
 育 成   小林起久子  開睛中学校
 育 成   吉川 武彰  開睛中学校
 養 護   池田 由紀  向島中学校
 事務副主幹 梅本 玲子  近衛中学校
 管理用務員 武田小百合  白河総合支援学校

離任式のご案内

画像1
 本校は,去る18日に行われました閉校式をもって,長い歴史の幕を閉じました。それに伴い現在勤務をしている全ての教職員が,人事異動により本校を離れることになります。
 つきましては,お世話になった皆様とのお別れの式を,下記の通り挙行いたします。ご多用の折とは存じますが,ご予定いただけましたら幸甚に存じます。

                 記

 【離任式のご案内】
    日 時  平成23年3月25日(金) 午前9時30分 開式
               在校生の登校時刻は,午前9時15分とします。

    場 所  弥栄中学校体育館

 【離任教職員の発表】
     ・離任式終了時に「異動教職員のお知らせ」を配布します。
     ・離任式終了後,校門にて発表いたします。
     ・あわせて,このページでも公開いたします。

【ご案内】弥栄中学校 お別れ会

画像1
 中学校創設から63年,その前身である小学校から数えて143年,祇園石段下で教育活動をしてきた「弥栄」も,3月末で長い歴史にピリオドを打つことになっています。
 地域の方を始め,これまで本校にゆかりのある皆様にとっては,感慨深いものとおもいます。昨年来,同窓会を開かれる卒業生の方々が多数来校され,懐かしげに校舎を見学され,記念の写真を撮影して行かれます。

 つきましては,来る3月12日(土)13:00から「弥栄中学校お別れ会」を予定しております。改まった催し事を企画しているわけではございませんが,懐かしい学舎に同窓会のお気持ちでお出でいただけると幸いです。広く卒業生や保護者の皆様,地域の方々,かつて勤務された教職員の方々など,お忙しい中とは存じますが,ぜひご来校くださいませ。

 お別れ会のポスターは,こちらから ごらんいただけます。

優秀賞 受賞!

画像1
 去る11日,「第13回京都市PTAフェスティバル」が国立京都国際会館で開催されました。開会セレモニーの後,ステージでの発表やブースでの活動などが行われ,盛況のうちに幕を閉じました。

 2日付けの記事でご紹介いたしました「PTA壁新聞」は,みごと”優秀賞”を受賞しました。遅くまで取り組んでいただいたご苦労も報われることです。

 壁新聞は返却され次第,校内に掲示いたします。ぜひごらんください。

セーター見本のお知らせ

画像1
 本日,スクールセーターの販売が行われました。1・2年生は,来年度 開睛館で着用する推奨品を扱っています。「実際のサイズや色が見たい」との声をいただいておりますので,各色・各サイズの見本をしばらくの間 預かっております。ご希望の方がおられましたら,ご来校の折に教頭までお声がけください。

文化祭のご案内

画像1画像2
 写真は,文化祭人権劇に向けて,1年生がキャスティング会議をしているところです。3学年とも,オーディションを終え,劇の配役や創作セリフの担当,裏方が決まったところです。3年生の女子が,台本を片手にセリフを言い合いながら帰っていく姿も見受けられます。弥栄中学最後の人権劇が,期待に違わぬものになりそうだと予感できます。

 文化祭当日の時程について,すでに各方面よりお問い合わせいただいております。多くの方においでいただいて混乱することも予想されますが,あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

 文化祭のプログラムは,こちらをクリック してごらんください。

【ご案内】PTA教養講座

画像1
 来る10月27日(水)PTA教養委員会主催の「教養講座」が開かれます。今回は,専用の溶液で切り花を加工し,美しく咲いたままの姿に保った「プリザーブドフラワー」にお取り組いただきます。

 PTA会費からの補助により,昼食を含めて3000円の会費と,格安でご参加いただくことができます。
 〆切は,来週13日の水曜日!申込書に参加費を添えて,学校にお出しください。

 くわしい案内は,こちらから ごらんいただけます。

「粟田大燈呂」制作に参加しませんか

 校下にある粟田神社の秋の大祭「粟田祭」で行われる夜渡り神事。そこで街を練り歩く「粟田大燈呂」は,3年前 京都造形大学の学生たちの手で180年ぶりに復活したものです。ねぷた祭の源流を思わせる「大燈呂」は,高さ3〜4メートル,長さ6〜7メートルの大きなもので,内側の光源に照らされて夜の闇に色鮮やかな姿がくっきりと浮かび上がるとか。

 今年は,地域の方や中学生も「大燈呂」の制作に携わってみませんかとお声がけいただきました。自分の手で和紙をはった「大燈呂」は,見る目にも違った印象ではないでしょうか。参加を希望する人は,下記の要項にそって申し込んでください。

【大燈呂制作】
 日 時 : 9月26日(日)13:00〜16:00ごろ 12:30集合
 場 所 : 京都造形大学至誠館ピロティ
 持ち物 : タオル・帽子・飲み物など(汚れてもよい服装で)
 参加費 : 無 料

【参加申込】
 氏名・住所・生年月日(保険加入のため必要です)を教頭までお知らせください。
 〆切は,9月17日(金)です。
画像1画像2

平成22年度研究発表会のご案内

画像1
 小中連携から小中一貫へ…さまざまな課題を背負わされた子どもたちに焦点を当てて取り組んできた弥栄中・白川小の教育も,両校としては最後の年を迎えました。
 今年も,人権教育を基盤とした「仲間づくり」の取組を中心に公開し,両校の教育活動の一端をご覧いただく予定をしております。

 2中5小の統合する新校がうまく軌道に乗るために ”ともに高め合う豊かな人間関係”を築けるかが重要な鍵を握っていると考え,7校の研究主題にも盛り込まれています。これまで両校が取り組んできたことをどのようにつないでいけばよいのか,ぜひおいでいただいて,ご卓見をいただきたいと考えております。

 研究発表会の案内は,こちらをクリック してごらんください。

 また,お出でくださる方は,案内文の参加申込書をFAXしていただくか,メールでお知らせいただけると幸いです。

  京都市立白川小学校:shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp

  京都市立弥栄中学校:yasaka-c@edu.city.kyoto.jp

『アフリカ展』のご案内

画像1
 総合学習も明日で8回目,9月15日の発表会に向けて,佳境に入ってきました。
 5つの研究グループのうち,〜世界に笑顔を〜 をテーマに取り組んできた「国際理解部」は,これまでの学習のまとめとして『アフリカ展』を開催します。
 ゲストティーチャートしてお招きしたオマリさんご夫妻やNPO法人アフリック・アフリカの皆様の協力を得て開かれる このイベントは,タンザニアを中心として学習してきたアフリカのことを知ってもらうほか,世界にある人権問題を考えたり,多くの外国の方と交流したりすることを目的としています。
 明日の昼下がり,ぜひ弥栄中の正門前にお立ち寄りください。

 日時 8月25日(水)13:15〜14:40

 ○販 売
   アフリカのポップアート『ティンガティンガ』の絵はがき
   (収益は募金とあわせて学用品を購入し現地の学校へ)
 ○試 食
   タンザニアのあげパン『マンダジ』の試食
 ○アンケート
   世界の人権問題についてお尋ねします
 ○写真展
 ○ミュージック
   オマリさんと生徒によるアフリカンミュージックの演奏

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp