京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:11
総数:80123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

閉校の記念に……

 PTAのご厚意で,閉校の記念として自作のお箸をプレゼントしていただきます。今日は,それぞれの学年ごとにお箸づくりの体験をしました。

 指導をしていただいたのは,「箸工房 おおした」の大下社長。大変お忙しい中,閉校ということで多くの無理を聞いて下さいました。
 事前にデザインを考えてもらっていたこともあってか,和気あいあいとした空気の中,作業はスムーズに進められました。なかなかセンスのいいお箸が作られ,コーティングをしてもらった完成品が待ち遠しいです♪

 「弥栄閉校記念」のような文字はどこにも入りませんが,今日一緒に作業をした思い出とできあがったお箸は,長く弥栄の形見となることでしょう。毎日使うことになるお箸は,本当にすてきなプレゼントでした。
画像1

【ご案内】弥栄中学校 お別れ会

画像1
 中学校創設から63年,その前身である小学校から数えて143年,祇園石段下で教育活動をしてきた「弥栄」も,3月末で長い歴史にピリオドを打つことになっています。
 地域の方を始め,これまで本校にゆかりのある皆様にとっては,感慨深いものとおもいます。昨年来,同窓会を開かれる卒業生の方々が多数来校され,懐かしげに校舎を見学され,記念の写真を撮影して行かれます。

 つきましては,来る3月12日(土)13:00から「弥栄中学校お別れ会」を予定しております。改まった催し事を企画しているわけではございませんが,懐かしい学舎に同窓会のお気持ちでお出でいただけると幸いです。広く卒業生や保護者の皆様,地域の方々,かつて勤務された教職員の方々など,お忙しい中とは存じますが,ぜひご来校くださいませ。

 お別れ会のポスターは,こちらから ごらんいただけます。

明日に備えて!

画像1
 明日10日から,京阪神の私立高校入試がはじまります。すでに合格通知を手にしている人もいますが,数少ない弥栄中の3年生も,9つの高校に分かれて,これまで積み重ねてきた成果を発揮する時を迎えます。

 多くの人が初めて体験することとあって,入試を終えた人も,かなりの緊張感に包まれていたとか。自分を信じて,あとはやるしかありません。ほどよい気の引き締めで,持てる力の全てを出してきてください。
 絶対にあきらめない!最後までねばる! きっと良い結果が待っているはずです。

 もうすぐ9時になります。いつもより早い出発になります。早めに寝床に入りましょうね。また,明日,明後日と寒さが厳しくなるようです。防寒対策もしっかりと!

 笑顔で学校に帰ってこられるように,みんなで応援しています。


 予報通りの大雪でした。足もとの悪い中でしたが,私学入試2日目も無事に終了しました。
 あとは 朗報を待つのみ!

 お疲れさまでした。ここが第一志望の人も,そうでない人も,今日は心穏やかにゆっくり休んで下さい。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp