京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:15
総数:80180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「薬物乱用防止教室」のご案内

画像1
 すでにプリントでお知らせしている通り,本年度も,全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施いたします。これまでは公開しておりませんでしたが,保護者の皆様にも指導の内容をご理解いただき,「地域で子どもを守る」一助になればと考えております。
 特に,1・3年生については,外部より講師をお呼びし,専門的な内容を指導していただく予定にしております。
 お忙しい時期とは存じますが,ぜひご来校くださいますよう お願いいたします。


【薬物乱用防止教室】
 〔1 年〕 7月1日(木)12:55〜13:55 ふれあいサロン
   「たばこっていったい何だろう」 NPO京都禁煙推進協会

 〔2 年〕 7月2日(金)14:15〜15:05 各学級
   「アルコールと未成年」 学級担任 

 〔3 年〕 7月2日(金)14:15〜15:05 ふれあいサロン
   「薬物から身を守る」
     東山警察署 刑事課 組織犯罪対策係 辻 健 係長

Let's play volleyball

画像1
 梅雨の晴れ間にのぞく太陽は,もう真夏の陽射し。昨日は,じっとりと汗ばむ天気の中,球技大会が行われました。
 お昼休みからチームごとに練習をする風景も見られ,全校生徒の集まる 球技大会の気分も高まります。
 他の学校のような,いくつものチームと対戦する醍醐味はありませんが,それでも勝負に一喜一憂し,存分にバレーボール大会を堪能できたようです。

 ちなみに先生方も,去る26日に行われた教職員バレーボール大会に参加。見事予選を通過し,9月4日の決勝トーナメントに駒を進めています。
画像2

弥栄のきずな 16

画像1
 「弥栄のきずな」の16回目です。本日が最終回です。

 記事は こちらをクリック してごらんください。


画像2

クリン クリン クリーン♪

画像1
 前期中間テストの終わった25日,清掃ボランティアとプール清掃が行われました。テストで疲れている中,本当にお疲れさまでした!

 例年 清掃ボランティアは,地域の清掃に出向くのですが,「まずは自分たちの学校をきれいにしょう」という生活美化委員長の意向もあって,今回は日ごろ手の着けられていない校内の美化に取り組みました。
 心配された雨にも見舞われず,軍手をはめて黙々と作業にかかってくれました。今日27日は,祇園祭曳き手ボランティアの方が500名余りお見えになります。すっかりきれいになった学校でお迎えすることができそうです。

 そして,午後からはプール清掃。このプールにお世話になるのも,この夏が最後。藻で緑色になったプールはもちろん,土のたまった溝掃除まで,しっかりやってくれました。
 蒸し暑い日が続く中,いよいよプールの授業が始まります。
画像2

親の願い 子どもの思い

画像1
 今年最初の保護者道徳が,21日開かれました。

 今回のテーマは「親の願いと子どもの思い」。授業者の矢野昭人先生は,自身の体験談をもとに,参加者に投げかけます。 ― 親はどんなことを「願う」のか,なぜそんなことを「期待する」のか,「期待する」ことは良いことだろうか?「期待される」子どもの気持ちはどうか……

 日ごろの慌ただしい生活では,ゆっくりと考えられなかったり,他の人の考えを聴く機会がなかったりするものです。「親」としてどうあるべきか,教師も同じ立場に立って,自分を見つめる場となりました。
 こんな輪が広がっていけば,いいのですが・・・

画像2

61.1%

 今日19日,土曜学習会が開かれました。参加者は,44名。実に全校生徒の6割強の数字です。中でも「勉強」の流行している2年生は,8割の生徒が参加しました。

 もちろん 自分ひとりで計画的に学習できることが,最終の目標ではありますが,ふだんの授業・週2回のイブニングスタディ・テスト前の補習・土曜学習会…… それぞれの機会をうまく活用して,自分の弱点を克服してもらえれば と思います。

 前期中間テストまで あと5日! どうか勉強の成果が発揮されますように☆
画像1

3組の話題より♪

画像1
【トピックス1】

 W.Ryuji君らで耕されてきた3組の畑で,サツマイモとプチトマトが育てられています。みなさん 知ってましたか?

 サツマイモの葉はしっかりと大きく育ち,プチトマトの かわいらしい実もつき始めました。グラウンドの隅の,ひっそりと陰に隠れた場所ですが,おかげで まだカラスにも気づかれていないようです。

 収穫の時が楽しみですね Ryuちゃん♪


【トピックス2】

 今日は,朝10時から京都府立体育館で,合同球技大会が行われました。競技種目はバレーボールとドッチボール。4人で一つのチームになったバレーボールは,みごと1位に。また H.Ryuji君は,他校との混成チームでしたが,ドッチボールでも1位の賞状を獲得しました。
 いろいろと課題はあったようですが,とにかく おめでとう! そして お疲れさまでした。
画像2

流行に乗り遅れるな!

   テストまで 1週間を 切りました

   計画通りに はかどって いますか

   今 2年生では「勉強」が はやりつつ あるようです

   他の学年でも はやらせて ください
画像1

【案内】被爆ピアノコンサート

 1945年8月 広島・長崎に落とされた原子爆弾で傷つきながら,現在も残されている貴重なピアノ― それが「被爆ピアノ」です。現在,9台が確認されています。

 そのピアノを使ったチャリティーコンサートが,今週18日 京都国際中学校で開かれます。コンサートを主催されている実行委員会の委員長 梶田さんから,「ぜひ弥栄中の生徒にも聴いてもらいたい」と御招待いただきました。

 くわしい案内は こちら から

 JR・京阪東福寺駅から,国際中学のシャトルバスをだしていただけるそうです。また,大人 千円以上,高校生以下 五百円以上の募金をお願いされていますが,弥栄中の生徒手帳を見せれば,無料でということです。

 テスト前ではありますが,ひととき 心を休めてみませんか?
画像1

英検にチャレンジ!

 11日,今年1回目の実用英語検定が実施されました。それぞれの実力と自信に合わせて受験級を決定します。
 今回は,準2級から5級まで 合計18名の受検者。弥栄中学校全校生徒の,なんと25%に上ります。

 じっくりと準備を整えて,次回はあなたも挑戦してみませんか?!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp