京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:80141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏の終わりに

画像1
 夏休みも,残すところ あと4日。888時間あった休みも,あと100時間です。やり残した宿題に大わらわ…という声も聞かれますが。。。「国際性」「コミュニケーション能力」「地域貢献」夏休み前に校長先生からいただいた3つのキーワードで何か取り組めたでしょうか?23日の全校集会で,どんな思い出が聞かせてもらえるか,今から楽しみです!

 上の写真は,いつものコンピュータ室です。夏休みの間に少し変わっているのですが,どこだかわかりますか?
 
答えは…

共同作業2

画像1
 昨日に続き,東山支部の管理用務員さんによる共同作業が,弥栄中で行われました。
 蒸し暑い中を前庭の剪定作業にかかっていただきました。1年の間にずいぶん茂った木々の枝や葉を落としてもらい,写真のようにすっきりとした感じになりました。
 どうもありがとうございます。

共同作業

 東山支部小中高等学校 管理用務員さんによる共同作業が,今日から本校で行われています。
 昨日までの2日間,暑い中を月輪中で作業いただいていましたが,今日はあいにくの雨天で,予定されていた剪定の作業は中止。
 そのかわりに,ふだん行き届いていない校舎内の美化,トイレ掃除をしていただきました。授業終了日は,時間がなかったので,充分掃除もできていなかったため,思っていた以上のホコリの山でした。
 こもったにおいのするトイレも,スッキリと!どうもありがとうございました。
画像1

めざせ武奈ヶ岳 4

画像1
 頂上からの景色は最高のようです。長く苦しい道のりだっただけに,山頂での気分はひとしおかと思います。晴れやかな笑顔が物語っている通りです。

 朝の出発が予定より30分遅かったため,三条京阪での解散も30分遅れになりそうです。

めざせ広島 5

画像1
 眠そうな顔の人もちらほらですが,いつも通りに元気な2年生のようです。

 広島駅を予定通りに出発しました。5時14分に京都駅に到着し,地下鉄で三条京阪に向かいます。解散は,三条京阪で。

 中身の濃い2日間だったと思います。先生もまだ聞いていないような話を,ぜひお子たちから聞き出して下さい。



めざせ武奈ヶ岳 3

画像1
 昨夜は,バーベキュー・花火・きもだめしと存分に仲間との交流を楽しんだ後,事前に書いてきた作文を発表し合い,1日を終えました。夜遅くまで寝付けない人もいたようですが,体調の方は大丈夫かな?

 そして,今朝はメインイベントの武奈ヶ岳登山! ひたすら歩き続ける隊列。山頂を目指す苦しさと達成感を思いっきり感じてきてください。

めざせ広島 4

 定刻の4時30分,大きなハプニングもなく,全員無事に広島に到着しました。すでに夕食を終えています。

 この後 9時からは,語り部さんにお話を伺って平和学習を進めていきます。資料館で見たものは,みんなの目にどう映っていたでしょうか。「戦争は最大の人権侵害である」という言葉の意味をかみしめる時間にしてもらいたいと思います。
画像1

めざせ武奈ヶ岳 2

画像1
 無事キャンプ場に到着した1年生は,昼食のあと,川遊びへ。ぎらぎら照りつける太陽の下,安曇川の清流は とても心地よさそうです。まさに大自然満喫といったところでしょうか。

めざせ広島 3

 珍道中もいよいよ大詰めを迎えているようです。早いところは,すでに広島入りをしているとか。そこで遅い昼食の班も……。晩ご飯食べられるかな?

 集合時刻まで,あと1時間を切りました!
画像1

めざせ広島 2

画像1
 出発から3,4時間と経って,ようやく旅を楽しむ雰囲気になってきたのでしょうか。おやつを広げたり,トランプに興じたり……

 でも,リュックを背負ったまま,トランプをしているところに,緊張感が伺えていいですね!非常事態にも十分対応できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp