京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up11
昨日:15
総数:80186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

よいお年を☆

画像1画像2
 観光シーズンも終わり,人の往来はまばらになったものの,街には年の瀬の慌ただしさが漂っています。
 今年最後の学習会に登校してきた3年生のために,「焼き芋の会」が開かれました。冬空の下,冷たい風も吹いていましたが,焼き上がったお芋はホクホクで,身も心も温まる一コマでした。芋が焼けるまでの間,バレーボールやサッカーに興じて,受験モードもしばしの中休み。明日に向けて英気も養われたことと思います。
 中学校も今日が御用納め。明日29日から1月3日まで学校閉鎖といたします。今年1年,保護者の方々や地域の皆様には,一方ならぬお世話をいただきました。課題の解決に向けて教職員一同取り組んでまいりますので,来年もお力添えいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 まだまだインフルエンザが流行しています。お体には十分お気をつけて,どうぞ良い年をお迎えください。

清し この夜

 幸せよ♪ 幸せよ♪ ここにきておくれよ〜
画像1

来年こそは!

画像1画像2
 今年も残すところ,あと1週間。今日は今年最後の授業日でした。

 夏休み以降続いた大きな行事で,あれだけの力を見せてくれた君たち。
「勉強はふだんの一コマ一コマの授業で真剣に取り組んで欲しい。そこで100%の力を出せているか?先生にはまだ出せていないように思える。どうか真剣な力を出してほしい。」
 校長先生の,この言葉は君たちの心にどう伝わったでしょうか。寒い体育館でしたが,姿勢良く,しっかりと校長先生の顔を見て話を聞く姿に前向きなものを感じました。

 続いての生徒スピーチ。

○文化祭の人権劇で先生役をやったことが印象に残っている。セリフが長くて覚えるのは大変だったけど,当日はうまくいったような気もします。来年も文化祭で先生役をやらせていただきたい。(1年 T.Satsuki)

○今年,野球部は大会では1勝もできませんでした。来年こそはぜひ1勝をしたいと思っています。(2年 H.Teruaki)

○3年生なので,もうすぐ受験です。悔いの残らないようにがんばっていこうと思います。(3年 K.Yuhei)

    人はどんな高いところでも登ることができる。     しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。                     アンデルセン
 年が改まって2010年。
 「来年こそは」と決意を持って,新しい年を迎えてください。

  

緊急 新型インフルエンザワクチン接種について

 以前から新聞紙上等で報じられていた新型インフルエンザのワクチン接種が,小学校高学年(4〜6年生)・中学生・高校生を対象に開始されます。

 希望者のみの接種で 3,600円の費用がかかります。

 詳細についてはこちらをクリック してください。
 プリントは,明日,生徒を通じて配布いたします。
画像1

プリムラ・マラコイデス

画像1
 玄関先で長らく目を楽しませてくれたサルビアも,花の季節が終わったので,植え替えが行われました。

 今度の花は,プリムラ・マラコイデス。サクラソウの仲間だそうです。3年生が巣立つころ,白やピンクの花を咲かせてくれます。

   花言葉は・・・ 「運命を開く」  ねっ,いいでしょ?!

真剣に

画像1

   自分の進む道は
 
   自分で決める


        だから なやむ

        だから 苦しい


      だけど・・・





       【三者懇談日程】
          〈1・2年〉
            12/16(水)・17(木)・18(金)・21(月)・22(火)
          〈3 年〉
            12/16(水)・17(木)・18(金)

ひたすらに ただひたすらに

画像1
 突き抜けるように青くすんだ空の下,延期となった適応マラソンが行われました。 男子10km,女子8kmの長い道のり。途中でやめたいという気持ちをこらえて,最後まで走り続けるのは,自分の気力にチャレンジすることです。悔いのない走りをすることができましたか? 寒風で真っ赤に染まったほほにたたえられた満面の笑顔が物語っているようです。

 なお,上位入賞者は,以下の通りです。

 【男子の部】
   第1位 2年 A.Arata   40'02
   第2位 1年 H.Yudai   40'35
   第3位 1年 I.Kazuya   40'40
   第4位 1年 W.Takara   41'28
   第5位 1年 O.Kyosuke  43'30

 【女子の部】
   第1位 3年 Y.Saki   38'02
   第2位 2年 H.Misaki  41'18
   第3位 2年 M.Hinano  43'20
   第4位 3年 H.Sayuka  44'24
   第5位 1年 A.Hideka  45'00


決着は次週に

画像1
 昨夜来の雨は,朝になっても止むことはありませんでした。予定されていた適応マラソンは中止,来週月曜日に延期となります。

 写真は,全校で男女各1位に贈られるトロフィーです。たくさん下がっている紅白のペナントには,歴代の優勝者とタイムが書かれており,これまでの歴史を物語っています。今年,新たに名前が書き加えられるのは,いったい誰でしょう?

 14日は,何とか実施できそうな予報になっています。少しでも上位のランクに入れるように,体調を整えておいて下さい。
 
 

明日 号砲 !?

今日は,恒例になっている「ミュージカル鑑賞」。今年は,京都劇場での「美女と野獣」です。
去る2日には,PTAの方々が一足先に鑑賞を終えられています。
「ミュージカルは,私自身初めての鑑賞で,久しぶりに感動したという感じでした。歌に踊り…興奮しました!!」
「子供も後から鑑賞するわけですが,同じ気持ちになれ一緒に感想などを食事の時にでも話すことができればと思っております。」
「以前にも見たことがあるが,見飽きない。それはこの物語が人間のわがまま・無慈悲・虚栄・欲望等々を愛や献身と共に描いているからだと思います。見る度に前には気づかなかったことを見つけます。」
といった感想をいただいています。
さて,みんなはどんな感想を抱くのでしょう? 何か発見ができるでしょうか?

そして,明日11日は「適応マラソン」が予定されています。4日にわたって早朝練習会で汗を流し,記録を縮めるよう努力してきました。好記録が期待されています。天気予報によれば,あいにく雨模様のようですが...

実施の可否については, 朝7時30分に このページでお知らせします。
なお,雨天の場合は,金曜の平常授業。給食はありませんので,お弁当等を用意して下さい。


画像1画像2

あと95日

画像1


    旅立ちまで
   
      あと三ヶ月

      残された時間を
 
       大切にしたい



      

     (進路写真撮影より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 始業式
4/6 入学式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp