京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:80141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

もう5分の早起きを!

画像1
 来週月曜日から「時を大切にする期間」,続いて4日から「おはよう運動」が行われます。朝8時10分から20分までの間,生活美化委員が校門でチェックをします。ふだん25分ぎりぎりに来ている人も,いつもより少しの早起きを心がけて,生美委員ががんばっている様子を見て下さい。

 保護者の皆様におかれましても,取組の意義をご理解いただいて,朝の送り出しなどでご協力下さい。よろしくお願いいたします。

幸せの種まき

画像1画像2画像3
 縦割りのメンバーも決まり,昨日から総合A「ときめく学習」がスタートしました。
「国際」「環境」のグループは,SYDから青木さん,山口さんのお二人をゲストティーチャーにお迎えしました。フィリピンで資源ゴミを拾い換金しながら暮らすスカベンジャーの子どもたちが貧困の中で生きる姿を知り,積極的に発言したり,アンケート用紙いっぱいに記入したりと真剣に学習する様子が見られました。ちょうど夜の番組でも「神の子たち」というドキュメンタリー映画が紹介されていて,さらに悲惨な現実を見た人もいるでしょう。
 総合学習の時間は,
つづきを読む

5/25 学年道徳から

画像1
 相田みつをさんの作品に
「花を支える枝」という詩があります。

  (”著作権を守る”という観点から
   ここには原文を掲載できません
   自分で探してみてください)



 あなたが花だとしたら,
  「枝」はだれでしょう?
  「幹」はだれにあたりますか?
  「葉」は? 「根」は?

校門でお迎えします!

画像1
手芸・園芸部が植えてくれた
  
マリーゴールド

花言葉は かれんな愛情

あなたが来るのを

待っています

新型インフルエンザについて

 本日の更新は,これで終了いたします。
 現在のところ,新しい情報は入ってきておりませんので,明日は平常通り授業を行います。
 なお,これ以後に状況が変わり,明日休校となる場合は,担任の先生から各ご家庭に連絡いたします。

新型インフルエンザについて

 既にニュース等でご存じかと思いますが,京都市で2例目となるインフルエンザ感染が,昨日確認されました。
 このことによる新たな休校措置は行われませんが,手洗い・うがいをする,外出をひかえるなど予防に心がけて下さい。
 状況が変わり次第,お知らせいたします。

森田先生 ありがとう!

画像1画像2
 育児のためにお休みになっていた江端祥子(えばたさちこ 旧姓 岡本)先生が,来週月曜日から弥栄中学に戻ってこられます。
 今日は,これまでお世話になった森田早苗先生の最後の登校。お別れの会が開かれました。
 生徒会代表によるお別れの言葉,花束贈呈と続く中,森田先生も感激をこらえるのがやっとのことのようでした。
 来週からは月輪中学に勤務されますが,弥栄中の時と同様にいつも冷静,テキパキと仕事をこなされることと思います。
 どうかお元気で。ご活躍をお祈りいたします。 

そして さようなら...

画像1
画像2
1年生とのお別れです。

ただいま教育相談中

 昨日と来週の月・火曜日の3日間,教育相談が行われます。
 日ごろから先生と生徒の距離が近い弥栄中学校では,必要ないっ!と思う人もいるかもしれませんが,ふだんとは違う場所で,二人きりで話せば,いつもと違う空気が流れるかもしれません。勉強のこと,友達のこと,家庭生活のこと,将来のこと……。悩みでなくてもけっこう,気楽な気持ちで話してください。
画像1

「ときめく学習」始まります

 1年生から3年生までが縦割りで学習する総合学習A「ときめく学習」。今年も2時間×15日が計画されています。
 今日は,自分が学習したい内容を決めるオリエンテーション。福祉・国際・芸術・地域・環境の各テーマについて,チーフの先生から方向付けのプレゼンテーションが行われました。
 あなたは何を選びましたか? 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 始業式
4/6 入学式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp