京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:15
総数:80175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

PTA行事等の案内文書

「ミュージカル鑑賞のご案内」「PTA作品展 出品のお願い」を,お子たちを通じて配布しております。

このページからもご覧いただけます。特にPTA作品展には,たくさんの出品をお待ちしております。また,ミュージカルは定員25名で,先着順とさせていただきます。

 「ミュージカル鑑賞」は,こちらから↓
   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

 「PTA作品展 出品のお願い」は,こちらから↓
   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...


 

心ひとつに

 洛東中学校の合唱コンクールに1年生が招かれ,出演することになりました。平成23年度に統合する仲間としての友情出演です。当初10月6日の予定でしたが,洛東中がインフルエンザにより学年閉鎖をしていたので,10月14日(水)に変更となっています。(詳細は本日配布のプリントでご確認ください)

 合唱コンクール延期の知らせを受け,一度は中止も考えたのですが,生徒諸君の熱い希望により参加を決定しました。
 弥栄中でもかつては合唱に取り組んでいたそうですが,それも十年以上も前のこと。初めて三部合唱に取り組む1年生にとっては,手本にする先輩の姿もなく,まさに「伝統の新しい扉」を開くことになります。その緊張感も期待感も並たいていのものではなく,また喜びもとても初々しいものに映ります。

 体育館から聞こえる歌声も,少しずつ合唱の形になってきました。みんなの歌声がひとつになる喜び,緊張を乗り越えやりきる喜び,そして学年全員の心がひとつになる喜び。体育大会とはまた違う感激を,1年生のみんなにはぜひ味わってもらいたいと思います。
画像1

体育大会決行♪ その弐

画像1
 予想された雨もちょうど昼休みの時間帯で,無事に体育大会を終えることができました。生徒数が少ないせいで,たくさんの競技に出場しなければなりませんが,一生懸命な姿に見ている者の気持ちも温かくなりました。保護者の方からもたくさんお褒めの言葉をいただいています。

 結果は黄組の逆転勝利で幕を閉じましたが,勝者をたたえ,お互いの努力をたたえ,さあ,次は文化祭だ!

体育大会決行♪ その壱

 心配された天候でしたが,みんなの願いが届いて,どうやら雨雲がよけてくれたようです。乾ききったグラウンドにも恵みの雨となりました。なんとか午前中の競技は無事に進んでいます。
 午後の開始は,12時30分からです。
画像1
画像2

体育大会予行 ぜひ!

画像1
夏を思わせるような日差しの中,来週火曜日に迫った体育大会の予行演習が行われました。熱のこもった練習の様子は・・・ぜひ当日おいでいただいてお確かめください。

体育大会は29日(火)9時開会です。雨天の場合は順延となります。
29・30日とも天候が思わしくないようです。実施の可否については午前7時30分にホームページでお知らせします。

なおプログラムはこちらから↓
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

サルビアの苗を植えました

 マリーゴールドの時期がすんで,寂しかった校門のプランターに園芸部の手でサルビアの苗が植えられました。これはJRAよりいただいたもので,京都競馬場で育てられたそうです。その数,なんと230株!校門だけでは植えきれず,4階のプランターにも植えられています。

 そういえば昔,公園や花壇に植えられていて,蜜を吸ったことのある人も多いんじゃないでしょうか。そんな身近な花が,これから秋にかけて真紅の花を咲かせ,学校のみんなだけでなく,道行く人の目を楽しませてくれることでしょう。

 サルビアの花言葉は「燃える心」。体育祭,文化祭……と行事の続くこの季節の,みんなの心にぴったりじゃないですか。
画像1
画像2

重要 1年授業再開と進路保護者会のお知らせ

画像1
 去る8日午後から1年生は学級閉鎖をしていましたが,その後新たな感染者も見られず,収まりに近づいているようです。2・3年生の定期テストも無事終えることができました。
 ついては,当初の予定通り来週月曜日から1年生の授業を再開します。火曜日からは延期されていた前期末テストになりますが,引き続き体調管理は万全に!

 また,10月1日には「小中合同進路保護者会」が行われます。高校から2名の先生をお招きし,高校の特色や心構えについてお話いただきます。

 配布文書は,ここからご覧になれます↓
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

緊急 1年生の学級閉鎖について

 9月8日現在,1年に在籍する生徒5名が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。また,育成学級からも1名の感染生徒が出ています。
 感染の拡大を防止するため,本日8日(火)午後から11日(金)までの期間,1年1組・2組を学級閉鎖といたします。
 

 現在のところ,2年・3年・3組については,平常通り前期期末テストを実施する予定です。閉鎖期間や閉鎖の学年等 変更がある場合には,別途お知らせします。
 

くわしくはこちらから↓
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

平成21年度研究発表会のご案内

今年も11月21日(土)に研究発表会を行います。
「今を見つめ,将来(みらい)を切り拓く力の育成」〜ともに高まり合う「仲間づくり」を通して〜 というテーマで人権教育を基盤とした小中一貫教育の取組とその成果を発表することになっています。

くわしくは次の案内文をご覧ください。
 →【PDF版】
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...
  【DocuWorks版】    
    https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

お申し込みは,郵送かFAX,Eメールで,氏名・所属・所在地・電話・FAXをお知らせください。たくさんのご来校をお待ちしています。
画像1

花伝説・宙へ 〜第2章〜

画像1
画像2
2009年7月31日 スペースシャトル・エンデバー号が,NASA ケネディ宇宙センターに戻ってきました。そして,みんなが採取した祇園しだれざくらの花の命も……

 昨年,種を引き渡した時の様子は,ここからご覧ください。↓
  http://www.hanadensetsu.com/journey/2008/07/pos...

今日八坂神社しだれ桜の前で種の返還と鉢植えが行われました。統合する7小学校のメンバーとして弥栄中の生徒会役員6名も参加しました。
この後芽が出るまで(株)植藤造園の佐野藤右衛門さんに育てていただき,私たちのところに帰ってきます。約30年で一人前の桜に,うまく育てれば千年の寿命があるそうです。
すでにアメリカで栽培された宇宙トマトは,発芽も花の咲くのも普通のものより早いことがわかっているそうです。宇宙を旅し,地球を4100周して帰ってきたしだれ桜はどんな花をつけてくれるのでしょうか。

 では,生徒会長Y君の感想を・・・

 僕は宇宙にいったことがないので宇宙に行って無重力を体験したこの種がうらやましいです。そして僕は,たくさんの貴重な体験をしたこの種がどのように成長していくかとても楽しみです。これからこの種が宇宙のように大きく立派に生長してほしいと思います。この種に僕らの思いを乗せて佐野さんにお願いしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 始業式
4/6 入学式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp