京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up11
昨日:15
総数:80186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

2年保育実習より

画像1
  
     子どもたちの笑顔で

     わたしも

     やさしくなれた・・・



          (三条保育所にて)

土曜学習のご案内

画像1
 文化祭,総合学習発表会,研究発表会と行事が続き,慌ただしい毎日ですが,本来学習に取り組みやすい好季でもあります。半月先には後期の中間テストを控え,計画的に学習を進めてもらいたいと考えています。
 
 その一貫として,テスト前の土曜日にあたる11月28日に「土曜学習会」を予定しています。すでに3年生はこれまでに実施してきましたが,今回は全学年を対象に行います。
 自分ではなかなか学習が進めにくい生徒を中心に,たくさんの参加をお待ちしています。ご家庭でもお声がけのほど,よろしくお願いいたします。

 詳細はこちらをクリック してください。

わきあいあい 総合発表会

画像1
 5月から30時間以上かけて取り組んできた総合学習A「ときめく学習」の発表会が昨日行われました。白川小の6年生,保護者や地域の皆さんを始め,たくさんの方に見ていただくことができました。

 国際・地域・環境・芸術・福祉 それぞれのグループが趣向を凝らし,これまで学習してきた成果を発表しました。パワーポイントはもちろん実演・ダンス・手話による合唱・コント・リーフレット……小学生にもわかってもらえるようにという工夫で,会場も和やかな空気に包まれました。

 人権劇の取組と同じように,これも本番だけの取組ではありません。それぞれのテーマについて自分で考え,知恵をしぼり,答えを見つけ出す。どれだけ積み重ねてきたかによって,発表の内容も変わるでしょう。発表の中にもあったように「自分がやりたいこととできることとは違う」とか「身近なところから取組を始めないと」とかいうことに気づくことも大きな学習の成果です。

 司会のD.Takamori君の進行もスムーズでした。お疲れさま!意見交流会で次々と手の挙がる中学生に刺激を受けて,6年生のみんなもいい意見を発表してくれたこともすばらしいことでした。

全国コンクールへ☆

 先の中学校総合文化祭 技術家庭科展に展示されていた3年 K.Yuhei君の作品が全国コンクールに出品されることになりました。
 これは,今年で10回目を迎える全国中学生創造ものづくり教育フェアの一貫として実施される生徒作品コンクールで,京都から出品する10点に選ばれました。
 K君の作品は,選択家庭科の時間に作成された浴衣で,マスコットのネコもコーディネートの一部だそうです。
 全国から集められた470の作品は来年1月22日に審査されます。
画像1

文化祭の感想をいただきました

画像1
 去る10月28・29日の両日にわたって行われた文化祭は,インフルエンザが猛威を振るう中でしたが,無事予定通りのプログラムを終えることができました。保護者の方や地域のみなさんを始め,他の地域からもたくさんの方に来ていただきました。
 その中のお二人から,文化祭の感想をお寄せいただきました。(学校名等 一部省略させていただいております)ぜひお読みください!
つづきを読む

重要 全国学力・学習状況調査の結果分析より

 今年4月に実施した全国学力・学習状況調査については,すでに個人の調査結果をお返ししておりますが,8月末に調査結果が公表され,本校でもその分析を進めてまいりました。
 今年度, 京都市立中学校は全体として厳しい結果でした。この結果を受けて中学校は全市規模で緊急のプロジェクトを立ち上げ,結果の分析,学習指導の点検,さらなる授業改善等に取り組んでいるところです。弥栄中学校においても国語・数学両教科について全国のデータと比較すると,学力の定着に課題があります。国語の習得型学力の領域では言語事項に関して,理解はしているが,文脈に沿って正しい使い方が出来ていないことがあります。また,古文の問題について無解答率が高くなっています。活用型学力の領域では一定の力はあるが,習得型に比べて無解答が多くなっています。自分の考えを述べる設問においては内容や構成を理解して自分の考え方を表現している解答が見られます。数学では習得型・活用型のどちらにおいても無答の少なくないのが気になります。特に活用型の問題でその傾向が強くなっています。
 弥栄中学校では現在,以下の方針のもとに研究部を中心に学力向上に向けて具体的な手だてを模索しているところです。
○授業の分析,改善を研究部を中心として組織的に行うことにより更なる授業改善を図る。
○「学習確認プログラム予習・復習シート」「学習クラブ」「家庭学習課題」について,自学自習及び 家庭学習の促進に役立つよう,その活用法を見直す。
○「放課後学習教室」「テスト前学習会」「土曜学習会」等補充学習のねらいを明確にして生徒が参加の意義を把握できるようにすると共に,内容の充実,改善を図る。
○「仲間づくり」「学校が好きになる取り組み」等全人的教育を更に推し進める中で,共に高めあう学習環境を築く。

【保護者の皆様へのお願い】
 生徒質問紙の内容を見ていくと,睡眠時間が不規則・不十分であったり朝食を食べていないことがあったりするなど基本的な生活習慣が確立されていない状況が見られます。また,テレビ視聴やゲーム・インターネット使用の時間が全国平均を大きく上回り,家庭で全く学習しないと回答する生徒が少なくありません。
 弥栄中学校では今回の全国調査の結果を真摯に受け止め,生徒の学力向上に向けて邁進してまいります。ご家庭においてもお子様の睡眠や食事,テレビ視聴やゲーム・インターネット使用のあり方についてご家族でお話しいただけると幸いです。また本校「学校評価」の際には本校教育活動の向上に向け,皆様のご意見をお寄せくださるようお願いいたします。

原作者のHPに…

 文化祭の看板として展示されている美術部の作品「かぐや姫」が,道行く人の目を楽しませています。特に日没以降にライトアップされた作品は,昼間とはまた違った趣を見せています。

 この作品が,原作者であるKAGAYA(かがや)さんのHPでも紹介されています。
 記事は,こちらをクリック してください。

取り組んでますっ 文化の秋 PART2

画像1
 先週末にお知らせした「中学校総合文化祭」の2部門に2人の生徒が参加してくれました。
 今年で51回目を迎える「弁論大会」に出場したH.Chifumiさんは,「重い荷物」と題した弁論で,同和問題との関わりや周りの仲間による自身の変化を主張。これまでの練習の成果を見事に発揮し,第3位に相当する”会長杯”を獲得しました。
 一方「朗読コンクール」に出場したI.Yumeさんも,緊張をにじませながらも堂々とした態度で課題文と「故郷」の朗読に挑戦!並み居る強敵の中,残念ながら入賞とはなりませんでしたが,立派に務めを果たしました。

 参加してくれた2名の方,どうもお疲れさまでした。「文化の秋」は,まだまだ始まったばかり。あなたも何か新しいことに挑戦してみませんか?!
 

取り組んでますっ 文化の秋

画像1
【その1】
 明日31日から京都国立近代美術館では,「ボルゲーゼ美術館展」が開かれます。この展覧会にあわせて,NHK京都放送局によって,「NHK BIG ART《一角獣を抱く貴婦人》」が企画されました。この企画は,「ボルゲーゼ美術館展」で日本初公開となるラファエロの名画《一角獣を抱く貴婦人》の巨大な模写(およそ5.4m×4.5m)を,1000分割して共同制作するものです。

 この企画に弥栄中学校の美術部員も参加しています。担当しているのはN列の27から31番まで。(画像はこちらから お入りください。)
上記ホームページの他,11月1日から12月25日まで京都駅ビルでも展示されています。

【その2】
 明日から市内の教育施設等を使って「京都市中学校総合文化祭」が開催されます。これは中学生が日頃の文化活動の成果を発表する場で,今年で25回目を数える,伝統のある行事です。
 
 
 その中の2部門に弥栄中学校の生徒もエントリーしています。「朗読コンクール」には,3年の I.Yumeさんが,「弁論大会」には,同じく3年の H.Chihumiさんが出場します。二人とも文化祭の取組等慌ただしい中,準備を進めてきました。大きなコンクールで練習の成果を存分に発揮してきてください。

 (総合文化祭のお知らせは こちらから

大勢のご観覧に多謝!

 2日間にわたる文化祭も無事に終わりました。インフルエンザ禍のために,当日の朝まで実施の可否を定めることができず,保護者の皆様や関係各位に大変ご迷惑をおかけいたしました。

 国際交流会館で行われた舞台発表では,インフルエンザのために泣く泣く欠席せざるを得なかった人もいました。急きょ代役で先生も出演するという,まさに”総力戦”となりました。これまでの練習ぶりを思い返せば,舞台に立てなかった人に心残りもあることでしょう。でも,完成された発表だけがすべてではありません。練習のさなかで,振り返りのミーティングの中で,お互いに声をかけ,お互いの成長を認め合ったこと,文字通り「みんなで創り上げた」ことこそ本当の成果ではないでしょうか。

 珠玉の名場面は,こちらから

 ご観覧くださった皆さまの感想をお待ちしております。
             E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 始業式
4/6 入学式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp