京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:11
総数:80016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

サプライズ☆

画像1

       ありがとう


       あなたたちの

          担任になれて

         良かった…

答辞・送辞

   バトンの受け渡し
     「先輩のように…」「後は頼んだ!」
画像1

学校長式辞

画像1
 これから現実の社会に出て行く君たちは,社会の矛盾にぶつかるかもしれません。女性・男性の差別や障害のあるなしや出身地がどこであるかということや国籍の違いなどに関係なく,その人自身が評価され,その力が最大限に発揮できる,そんな状態が社会のあらゆる場で実現できているとは言い切れません。
 君たちはこの社会で成長を続けると同時に,現実の問題点をしっかりと見つめ,よりよい社会を築く人となってほしいと願います。

    平成22年3月12日
        弥栄中学校長 河口 芳嗣

卒業証書授与

画像1
                 君の名前を読み上げるのも,これで最後……

卒業証書授与

画像1
                       輝く未来への切符!

巣立ちの日に

画像1
終わりがあるからこそ美しい。
「今」は二度とない。

第62回卒業証書授与式は,天候にも恵まれ滞りなく終えることが出来ました。
卒業証書授与の時から,すすり泣く声が聞こえ,「弥栄中学校を離れたくない!」という悲しみにあふれた,心温まる卒業式でした。


予 兆

画像1
あとは主役を待つのみ




    第62回卒業証書授与式      10:00 開式      於 弥栄中学校 体育館




 この卒業式にかける思いが,伝わったのでしょうか。高橋先生のお話で,体育館の空気が一変しました。本番さながらに粛々と進む卒業式の予行。その後の送る会も,3時間にも及ぶ長丁場でしたが,アットホームな空気で進められました。お世話になった先生からのメッセージ,思い出の写真,本部からの贈り物ビデオ・・・趣向を凝らしたイベントは,3年生のみんなに”いい思い出を”という気持ちのあふれるものばかりでした。

 卒業の歌を歌う時,すでに幾人もの3年生が,目を赤くしていました。その様子を見ていると,こちらも胸が熱くなって...明日,うまく進行できるか,自信がなくなりました。河口校長にとっても,最後の卒業式です。卒業生も,うまく歌えないかもしれません。ぜひ,たくさんの保護者の方,来賓の方においでいただいて,力強い歌声で3年生を送り出してやって下さい。

カウントダウン

画像1

 卒業式まで あと2日と迫った今日,3年生は卒業遠足でUSJに行きました。突然の吹き降りや冷たい風の中でしたが,仲間との楽しい時間を過ごせました。

 明日は,「送る会」と「卒業式予行」。生徒会本部の人たちも,「送る会」の盛りだくさんなプログラムをうまく進行させるために,最後の確認に余念がありませんでした。

 主役の3年生はもちろんですが,みんなが気持ちの良い涙を流せる,いい卒業式にしたいものです。

 
画像2

☆特別選択講座☆

 公立入試・期末考査も終わり,ホッと一段落の今日,「特別選択講座」が実施されました。

 「清水寺を清掃」「B’s」「風鈴を作ろう」「忍耐力!」……それぞれの先生が,知恵と技量と発想力で企画された17の講座。全校生徒が希望する講座に分かれて,2時間の学習に取り組みました。

 中でも,「便きょう会」は,急きょ1人での開講となりましたが,黙々と汗を流して,卒業式前のトイレをピカピカにしてくれました。トイレのミッキーさんも大喜びです。

 申し訳ありませんが,すべての写真を撮ることができませんでした。どうかお許しください!
画像1

サクラサク! ゼッタイ!

画像1
 明日は,公立高校の入試。私立の専願や公立の特色選抜等で一足早く進路を確定している人がいる中,ここが本命という皆さんには重圧がかかっているかと思います。

 全員の面接をしてもらった校長先生。君たちの進路を親身になって考えてくれた3年の先生方,苦しい時にそばにいてくれた仲間たち,誰よりも君たちの心配をしている家族の方,親戚の方や近所の人……多くの人が君たちのことを思い,支え,合格を願っています。そんな力で,不安を吹き飛ばしてください。120%の力で試練を乗り越えて下さい。

 受験生の皆さんには,弥栄校章入り特製お守りをプレゼントします。みんなで応援しています。そして,吉報を待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 三者面談1
3/17 三者面談2
3/18 三者面談3
3/19 修了式
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp