京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:83531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

上島先生が師範授業を公開

 本日(29日)、本年度採用の数学科教員8名を対象に、3年2組で「根号を含む式の乗法・除法(3)」という内容で授業を公開し、研究協議を行いました。
 今回の授業は個人的な課題が全面に出そうな内容にもかかわらず、小グループで、問題をスムースに解けない生徒がいれば教え合う様子が見られる一方、できる生徒はどんどん問題を解き進み、できたという確認印を問題集に押してもらう顔に達成感が溢れています。
画像1

授業研修11 〜英語科〜

 18日、英語科藤本先生が1年1組で「this that it 、a an の使い方の違いと活用」、「What is this? を使って会話をする」を主題に授業を公開しました。
 グループごとにゲームを取り入れたりするなど、生徒の興味・関心を高める工夫が随所に見られる授業が展開されています。

画像1

授業研修10 〜理科〜

 18日、理科城先生が1年2組で「種子で増える植物を分類しよう」を主題に授業を公開しました。
 種子植物は葉や花びらで分類されていることを学び、共通点や相違点などを話し合うなど、身近な植物について考察を深めています。
画像1

授業研修9 〜技術・家庭科〜

 18日、技術・家庭科小谷先生が1年1組で「いろいろな方法で立体を表してみよう」を主題に授業を公開しました。
 立体を平面の用紙に書き表す方法には永い人類の歴史があります。立方体という単純な立体を平面の用紙に表すことや立体を切り取る方法等、ICTを活用して様々な図面の違いについて考察しています。

画像1

授業研修8 〜音楽科〜

 18日、音楽科小林先生が2年1組で「リコーダ ラバースコンチェルト実技テスト」を主題に授業を公開しました。
 リコーダは音を出すのは優しく表情を表すのは極めて難しい楽器です。生徒は正しいリズムとテンポに加えて美しいハーモニーを奏でる演奏法を思考錯誤しています。
画像1

授業研修7 〜数学科〜

画像1
 本日(18日)、数学科上島先生が3年1組で「平方根」をコンピュータ教室での授業を公開しました。
 グループこどにインターネットを活用して、分数に変形できない小数や永遠に続くが循環している小数を調べて発表するなど、有理数と無理数の世界を探究しました。

授業研修6 〜美術科〜

 本日(18日)、美術科酒井先生が2年2組の選択授業で「模写 絵画の外側の世界を想像しよう」という主題の授業を公開しました。
 生徒は原画を見て、自己の作品の表現方法を確認して考えたアイデアや気付いた点、工夫されている点などを発表した後、原画をよく見て着彩し同じタッチになるよう思考錯誤を繰り返していました。
画像1

東山開睛館開校準備合同研修会

画像1
 本日(17日)、統合する7小中校の教職員が総合教育センターに会して合同研修会を開催しました。
 東山開睛館の一日を校時に沿って具体的にイメージ化することや、読解力の育成を図る取組などを確認しました。本校からは北畠先生が学校行事や部活動等、開校準備委員として教務に関わる説明を、上島先生が読解力を育成する具体的な指導内容等を説明して共通理解を図りました。

授業研修4・5 〜保健体育科〜

 1年1・2組で阪野先生が器械運動、太田先生が陸上競技のハードル走をそれぞれ公開しました。
 どちらもICTを活用して、生徒が技を行っている映像と競技選手の映像を比較し、自分の課題を発見してその解決方法を考える授業展開です。女子の中には後転運動の実技で「先生! できました!!」と大きな歓声があがるなど、生徒にとっては確かな手応えと達成感のある授業です。

画像1
画像2

授業研修3 〜社会科〜

 本日(17日)、社会科木村先生が3年1組で「公民的分野 個人の尊重と日本国憲法 バリアフリー社会をめざして」という主題で授業公開をしました。
 平成18年に施行された「バリアフリー新法」は、高齢者、障害者等の自立した日常生活及び社会生活を確保することの重要性にかんがみ、公共交通機関等の構造や設備を改善するための措置で、身近な京阪七条駅にポイントを当ててICTを活用するなど、生徒の気づきや関心を高める授業を展開しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp