京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:83533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

保健委員会(生徒会)だよりを発行しました

画像1
 生徒会保健委員の1年生、H・Tくん、H・Tさん、T・Kくん、M・Fさんが、今西先生のご指導のもと、調べ、まとめて作成・発行しました。
 このたよりを作成した保健委員の皆さんはもとより、全校生徒の歯の健康への意識がより一層高まるものと思います。お読みいただき、ご家庭での話題の一つにしていただきますよう。

保健委員会だよりはここをクリックしてください。

生活確立週間

今週は朝の登校時に、生徒会環境委員会の役員生徒が校門に立ち、挨拶などの声かけを行います。梅雨に入り、しかもこの6月は4月からの疲れが出てくる時期です。早寝、早起きの習慣によって体調をベストに整えましょう。
画像1

生徒大会を開催

画像1
 本日(10日)、体育館で全校生徒が集まって開催しました。
冒頭に生徒会長が、次の「10の大切な言葉や態度」について、各委員会活動で実践し「みんなが気持ちよく過ごしやすい学校にしていこう」とアピールしました。
1.相手の反応を受け止めながら聞いたり話したりする。
2.名前を呼ばれたら場に合った声で「はい」と返事する。
3.いろいろな場面に合わせてあいさつをする。
4.場面に応じて依頼、感謝、謝罪などの言葉を適切に遣う。
5.自分のことや出来事を順序だてて説明・報告する。(単語ではなく文章で話す)
6.学年に応じた敬語を遣って話す。(丁寧語・尊敬語・謙譲語)
7.相手の意図を受け止めて適切な受け答えをする。
8.相手の話を最後まで聞き相手の意見を関連づけながら意見や感想を述べる。
9.話題に関心を持って進んで話し合いに参加する。
10.話し合いの目的を意識しながら司会・進行する。

 この後、各委員会から活動目標・内容・年間計画が提案され、それらについて各クラスからの質問に委員長が答えて採決し、学級目標が発表されて閉会しました。

生徒会専門委員会 代議委員会

 本日(7日)、放課後、各クラスから2名ずつ選出されている代議員(学級長)が集まり、生徒会長や副会長等がリードしながらの生徒会代議委員会が開かれています。

 また、5日の土曜日には、統合する弥栄中の土曜参観で行われた「人権学習とどう向き合うか?」というテーマでの話し合いに6名の執行部役員が参加し、活発に発言しました。重いテーマにしばらく沈黙が続く中、発言の口火を切ったのは環境委員長のWくんです。「僕には部落とか関係ないことと思っていたけど、今日の学習で差別されている人がいることが分かり人権学習を本気でやっていきたいと思いました」。それからせきを切ったようにフロアからもたくさん意見が出ました。Mくん、Kさん、Nさんも自身の思いを活発に発言して話し合いに加わるなど、普段の学習活動をはじめ、人権問題の解決に最も大切な「行動化」ができているからこそ自信を持って発言できたことが何よりの成果です。
画像1

クリーンアップ洛東

 本日(2日)、夏のような日差しの中、生徒会環境委員長のWくんが「日頃お世話になっている洛東中地域のために、一つでもゴミを拾ってきれいにしましょう!」と挨拶し、6つのグループに分かれて地域に向かいました。
 日頃から、それぞれのお家の方が門掃きをされていて、ほとんどゴミは落ちていません。それでも心地よさと心もクリーンアップした生徒達は、PTA役員のお母さん方からいただいた清涼飲料水をおいしそうに飲み干していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp