京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:75622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

オーストラリアでの国際交流紀行 Last part

画像1
 写真は、子ども達が校内で着ているTシャツで、背中には同じ学年の各クラスの全生徒の名前が印刷されています。写真は7年生のA〜Dクラスのものです。 
 日常会話をパターン化した日本語指導が主に行われていましたが、6年生はひらがなも学習しています。洛東中生も真剣に教え、教えることによって正しい日本語の遣い方を再認識したように思います。

    Last partはここをクリックしてください。

オーストラリアでの国際交流紀行 Part2

画像1
 ビクトリア・ポイントの町とビクトリア・ポイント・ステート・スクールの外観を紹介します。
 宅地面積はとにかく広いです。場所にもよるでしょうが、ホームステイした近くの更地の住宅地に「for sale」と書かれた看板があり、50,000$と書かれていました。200坪はゆうにある土地のように思いましたが・・・。
 最終回は現地での授業交流の様子をお伝えします。

  Part2はここをクリックしてください。

帰国前のスナップ〜ホストファミリーと一緒に〜

 8月11日(水)、午前5時半(日本時間4時半)に学校へ集合し帰国の途に着きました。8月1日から10日間にわたるホームステイで互いがすっかり馴染み、日本とオーストラリアに互いの家族が増えたような親近感で、分かれを惜しみながらの出発でした。
 多くの皆さん方からのお力添えにより、お陰様で大成功を納めることができました。お礼の気持ちを込め、本ホームページで、オーストラリアでのホームステイによる国際交流紀行を連載していきます。

   オーストラリアでの国際交流紀行 Part1はここをクリックしてください。

また、現地のビクトリア・ポイント・ステート・スクールのホームページに「Newsletter」として掲載されています。次のアドレスをクリックすればご覧になれます。
(PDFで4ページと容量が大きいため、光、ADSLともに画像のダウンロードに約1分かかりますのでお待ちください)
    http://www.vicpointss.eq.edu.au/newsletter/2010...
画像1

シーワールドへ

8月10日は、シーワールドというテーマパークで過ごしています。
園内には、日本語表記の看板もあり、スポンサーである日本企業の旗が翻っています。
町を走っている車はほとんどが日本車で、日本企業が目立っていますし、オーストラリアの人達は、工業立国という日本へのいいイメージを抱いているようで、うれしくなります。
画像1

サウス・バンクへ

8月9日、公共のバスに乗り、ブリスベンにある博物館に向けて出発。
ブリスベン川ほとりの公園入り口ゲートには、ティブチナというきれいな南国の花が咲いています。
今日も天気快晴、日中の気温は22度、湿度は低くて爽快です。
画像1

ゴールドコーストでショッピング体験

8月5日快晴。海岸線が200キロ以上も続くゴールドコーストのサーファーパラダイスで、ショッピングや水温は低くても十分海水浴が楽しめています。
夜は、外は寒くて真っ暗。午後9時頃には、家族全員が就寝します。
しっかり寝て、健康的な生活をしています。
画像1

合同交流授業で日本文化を発信

ヴィクトリア校は第2言語に日本語を指定して教えていますし、オーストラリア全土でも日本語の学習は盛んに行われています。
8月4日の合同交流授業では、日本語と英語で互いが質問をして答えています。
洛東中の生徒が日本から持参した新聞紙で、折り紙(カブト)を英語で説明しながら一緒に折っています。
8月2日の歓迎会で、洛東中の先生方全員がきものを着るなど、日本の伝統文化を発信して大好評です。
画像1画像2

先住民族の生活や文化を学習

8月3日、午前8時にヴィクトリア校をバスで出発。
ノース・ストラドブローグ島へバスごとフェリーで約1時間かけてわたりました。
島では、先住民族の歴史、生活や習慣についての学習、儀式のダンスや工芸品作製などを体験しています。この後に島の東へ移動して南太平洋を見ようという予定です。

画像1

ノース・ストラドブローグ島へ

8月3日快晴。気温23度。カラッとした気持ちのいい天気です。
その清々しさが、空の青さに表れています。後ろの浜辺は、この島を南北約100Kmにわたって続いています。白くてきれいな浜辺です。
画像1

5・6・7年生による歓迎集会

8月2日(月)快晴。気温23度。日本の晩秋のようで、すがすがしいです。
午前9時より、5・6・7年生による歓迎集会がありました。
昨年に完成したホールで、正門にある電光掲示板には、「ようこそ、洛東中学校」と英語で表示されています。州政府の地元議員さんも来てくださり、地域をあげて歓迎してもらいました。集会では洛東中学校の生徒が英語で自己紹介し、先生方は全員和服姿で日本文化のすばらしさを紹介しています。
その後、ヴィクトリア校の生徒と一緒にオペラを鑑賞したり、昼休みには、早速バスケットボールなどを一緒にして楽しんでいます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp